2008年05月07日

運河のまち小樽

hkot01.jpg


小樽は古くから貿易、商業、漁業など北海道経済の中心地として栄えてきた

明治以降外国との貿易拠点として繁栄した港街で

石造りやレンガ造りの倉庫が立ち並ぶこの小樽運河も

活況を呈していた頃はハシケが往来して船荷をさばいていました


hkot02.jpg


いまはすっかり観光地となりこの運河を中心として

北のウォール街や菓子・オルゴール・ガラス工芸などのショッピング街があり

国内外の観光客で賑わっています

写真を撮るのは運河だけにしてのんびり散策してきました


hkot03.jpg


hkot04.jpg


hkot05.jpg


新鮮な魚介類が豊富な小樽は寿司屋通りがあるくらい全国有数の寿司の街

寿司も美味しいが海鮮丼も新鮮で旨味がたっぷりでした

ボタンエビ、ウニ、イクラ、ホタテがもうプリプリ わーい(嬉しい顔)

さらにカニ汁(毛ガニ)までサービスで付いていた


hkot06.jpg


これはおまけで札幌の味噌ラーメン

昭和8年創業以来変わらないスープの味

札幌すすきのにある老舗のラーメン芳蘭でした
posted by ひこぼし at 22:13| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

丘のある風景

biei01.jpg

   ( 親子の木 )


GWは大阪を脱出して北の大地 北海道でくつろいできました

北海道は広い! 自然と共存しているので気分爽快になります


続きを読む
posted by ひこぼし at 15:52| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

浜辺

hamabe01.jpg


誰もいない静かな砂浜

潮騒のメロディだけがザーザーと・・・

浜辺の傍らには潮風になびきながら

心地よさそうにゆらめく可憐な花

爽やかな風が こころの中を通り抜ける


hamabe02.jpg


hamabe03.jpg


hamabe04.jpg


hamabe05.jpg

釣りの帰りにこの浜辺でくつろいでいました  京都府宮津市 越浜

ほんまに気持ちのいい空間でした  やすらぎのひととき
posted by ひこぼし at 23:12| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

山吹に染まる松尾大社

yamabuki01.jpg


松尾大社の山吹がもう咲き出して

それはそれは綺麗な山吹色をしていました(これであってるかな?)

いまは五分咲きぐらいで見頃開始となっています


続きを読む
posted by ひこぼし at 22:44| 大阪 | Comment(16) | TrackBack(5) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

松尾大社 神幸祭

ma#ss01.jpg


朝から晴天に恵まれた松尾大社

山吹も黄金色の花を咲かせて神幸祭を迎えています

平安時代から続くこの祭は1000年の歴史を誇り氏子の安全を願います


続きを読む
posted by ひこぼし at 20:23| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

チューリップで彩を

0126#01.jpg


京都府立植物園

桜が散っても植物園は花盛り

チューリップが老若男女を問わずに楽しませてくれています


続きを読む
posted by ひこぼし at 21:50| 大阪 | Comment(8) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

御室のさくら

omuro01.jpg


京都市右京区 旧御室御所 仁和寺

遅咲きの御室桜がいま見頃となり楽しませてくれています


続きを読む
posted by ひこぼし at 20:23| 大阪 ☔| Comment(12) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

南禅寺の散り桜

散り桜001.jpg


南禅寺の三門をくぐって左側にあった桜の木

散った花びらを眺めれば 花そのものが落ちていた

桜は一枚づつ花びらが落ちるものだと思っていたが

これは顎から落ちていたので驚きです まるで椿のような落ち方

これも桜なのでしょうか? 半信半疑でした


散り桜002.jpg


散り桜003.jpg


インクライン01.jpg


桜が見頃のインクラインは素晴らしい桜並木なんだけど

これだけ人がいたのなら のんびり花見もできませんでした ははは・・・



インクライン02.jpg




posted by ひこぼし at 17:18| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

さーびす

1104#sa.jpg

      ( 写真は私の好きな場所  真如堂です )


きょうは休みを取って2ヶ月に一度の通院日

病院の広いフロアには五月人形の鎧兜が飾ってあり

さらにグランドピアノで自動演奏 まるでホテルのよう



毎回 採血をして血液検査ではじまります

いつもはベテランの看護師さんなのだが今回は若い看護師さんわーい(嬉しい顔)

でも慣れていないのか採血が途中で止ってしまい再度やり直し

2回目の針は刺した位置が間違ったようでこれまた失敗・・・痛いだけ

ヘルプによってベテランの看護師さんと交代してやっと採血できました

この間 何度も痛くはありませんかと聞かれたので

「これだけ針を刺したら痛くないのはおかしいでえ」

「きょうは3回も針を刺してサービス満点やね」 と言ったら

ベテラン看護師が 「はい、本日は出血大サービスです!」 と返されてしまった もうやだ〜(悲しい顔)

若い看護師さんは「すいません」と何度も謝っていたので

「気にせんと頑張りや!」と励ましの言葉をかけたら

ベテランさんが「特急で検査しとくわ!」と言ってくれた

でも いつもの時間と変わりませんでした・・・・・


1104#ha.jpg


1104#ya.jpg
posted by ひこぼし at 20:27| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

本法寺の桜

ggg#ss01.jpg


京都 上京区小川通寺ノ内 本法寺

あまり広くはないが 境内は静かに桜が咲いていました


続きを読む
posted by ひこぼし at 20:27| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

