2006年09月14日

蘇洞門めぐり

WA#&021.jpg


小浜フィッシャーマンズワーフから出航している 蘇洞門(そとも)めぐり

遊び過ぎて 最終便の午後4時になってしまった かろうじてセーフ!

ここには長さ6kmの断崖美と奇岩・洞門・滝などがズラリと並んでいる

日本海の押し寄せる荒波が幾千年もの歴史の中でつくりあげた海の芸術品

見る人によってはさまざまだが 夫婦亀石(2枚目)大門・小門(3枚目)

などいろいろ名前が付けられている

名も無い岩でも見れば見るほど人の顔や動物に見えてくる 不思議だなあ


WA#&028.jpg


いままで陸地からず〜っと海を見ていたけれど

船上から景観をみるのも楽しいし潮風がきもちいい!


WA#&052.jpg


陽も傾きかけた海面は強烈に眩しくて 漁船もシルエットになってしまう

こっちは哀愁ただよう海か?

な〜んて思っていると50分の遊覧も終りで 帰りは全速力! 

まともに風を浴びて髪は逆立ち  うむ〜息ができない!・・・・・ぐるしい〜!!


WA#&054.jpg


今度来る時は夕陽を撮ろうか? 釣竿を持ってこようか? (すきなようにせい!)
posted by ひこぼし at 21:52| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 福井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

明鏡洞

xxx0052.jpg


夏の終わった若狭 たかはまには海辺で戯れる人々の姿はもう消えてしまった

静かな浜辺に青い海と青い空 こんな浜辺でおもいっきり走ってみたい!

きっと途中で倒れているだろう?  おじさんだから・・・・ 

歌うのもいい 波を見つめるのもいい 夢を語るのもいい  今はロマン溢れる静かな浜辺です


xxx0053.jpg


ここには城山公園があり目の前には自然が創り上げた明鏡洞がある

巨岩の真ん中にポッカリ開いた洞窟があり彼方に見える水平線が

鏡のようなところから名付けられました

なるほど 日本海の海は青く輝いてきれいなものです 冬の荒れた海とは大違い!

小さな旅で心地よい潮風をうけてきました  ははは・・・


xxx0055.jpg


xxx0057.jpg
posted by ひこぼし at 20:34| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 福井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

さかな街

さかな街001.jpg


昨日 職場の仲間に教えてもらった福井県敦賀市の日本海さかな街

思い立ったらすぐに行動! 

さあ カニを買いに行こう!!!!

琵琶湖北部あたりで綺麗な虹がお出迎えです

きょうはいい日になりそうな予感がする

さかな街002.jpg

敦賀市の27号線沿いにある「日本海さかな街」は

日本海の新鮮な海の幸をずらりと並べています

今は午前中がサービスタイムになっているので駐車場もすぐにいっぱい

私もカニ3杯を値切って2000円引き さらにサービスで

あまエビ 1ケース   スルメイカ 2杯   ホタテ 4枚 いただきました

まるでテレショップの さらに! さらに! といった感じで大儲け気分 わーい(嬉しい顔)

順番に見ていったらあれもこれもとほしくなり

せこがに・あおりいか・白えびのから揚げ・青海苔をゲットで財布は空っぽ・・・・


さかな街003.jpg


さかな街004.jpg


値段の高いカニは見るだけにしておこう ははは・・・


さかな街005.jpg


寒いはず 気温は2℃ 最初はみぞれだったがいつの間にか

たっぷりと雹(ひょう)が降ってきて一面は真っ白に

いきなり冬を実感してしまいました  ブルブル・・ 



さかな街006.jpg


気比の松原にて海水温と気温の差が大きいのか

海から水蒸気が立ち上っている 寒い冬の訪れが・・・・・・・・


さかな街007.jpg
posted by ひこぼし at 21:11| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

