2008年10月19日

お疲れの釣行

hppxt01.jpg


数日前 午前3時に自宅を出て和歌山県の由良へ一人釣りに出掛けた

狙いはアオリイカだったがまったくのアタリなし

そのうち雨が降ってきてカッパ着用での釣りとなってしまった 雨

あの手この手と仕掛けを変えて午前中にやっと釣れたのが

18cmのチャリコが1匹だけ  まあこれでも鯛なのだから我慢するしかない


hppxt02.jpg


降ったり止んだりの雨の中 ポイントを変えたらそこは15cmのアジが入れ食いだった

みやげにちょうどいいかなと思って少しだけのつもりが80匹も・・・

午後3時に納竿して 半夜のタチウオを釣ろうと決心して場所を移動

到着してから道具を確認したら肝心の仕掛けを家に忘れてきた・・・がっかり もうやだ〜(悲しい顔)

仕方なく帰ることにしたが時間帯が悪く帰路は5時間もかかってしまった

結局 釣果はチャリコとアジだけでした


hppxt03.jpg


帰ってからは魚をさばくのにひと苦労 小さくて数が多いと疲れる!

半分は開いて干物にしてやった

今日のこの一日は神に見放されたのか? 救われたのか?      

深く考えないでいよう! 疲れて爆睡でした・・・・

翌日の夕食はもちろんアジの干物にアジフライ  ほんまに美味かった わーい(嬉しい顔)
posted by ひこぼし at 18:46| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

久しぶりの釣り

fishing01.jpg


京都府宮津の栗田湾

やっと行けた大好きな釣り 

前回の釣行は一昨年の秋だったのでほんまに久しぶりです


fishing02.jpg


体調を悪くしたり諸用が多かったりの連続でなかな行けなかった

(写真はひまを見つけては撮り歩いているけどね)

だから今回は潮風を感じながら糸を垂れているだけで満足という気持ちだったが

女神は私に微笑んでくれました


fishing03.jpg


アオリイカの新子が釣れ出しています

いまは胴長が10センチ前後で数釣りが楽しめるのです

私にもどうにか30杯釣り上げることができました

釣具はルアーで糸の先にエギ(海老の形をした疑似餌)をつけて誘います

エサもやらずにイカをだますなんて詐欺行為だね  イカも迷惑やろなあ


fishing04.jpg


小型だが身は柔らかくてイカの旨味がたっぷり味わえます

刺身、塩焼き、バター焼き・・・美味かった! わーい(嬉しい顔) ははは・・・・



fishing05.jpg


きれいな海と心地よい潮の香り   幸せ気分の海物語でした
posted by ひこぼし at 22:31| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

これからが釣り時

  ゆうぐれ-1.jpg      ゆうぐれ-2.jpg

せっかくの夕暮れ時の光景 カメラを持参していなかったのが残念!カメラ 
しかたなく携帯カメラです もうやだ〜(悲しい顔)


昨日のこと 急遽代休で休みになった
午前中はゆっくり体を休めて午後から釣行に

目指すは武庫川一文字の太刀魚
夜空に銀色にキラキラ光る魚体はまさしく太刀の輝き
夕方から8時までの釣果は
コウイカ 3杯  タチウオ 8本 まずまずの釣果でした

コウイカ 味はいまいちで一度スミをはかせてもまだ隠し持っている曲者
おかげでビニール袋に入れていてもクーラーボックスは真っ黒け

   太刀魚00.jpg

写真を撮るため並べていたら太刀魚の歯に指が当たってしまった
指は血だらけに・・・・逆襲か?
鋭い歯には気をつけましょう! (もう手遅れでした)

太刀魚は刺身で食べれば甘みがあって最高に美味しい
このサイズでは3枚におろして刺身にさばくのもひと苦労でした
塩焼きも旨味があってこれまた美味い!
今夜の夕食はタチウオコースでした レストランわーい(嬉しい顔)

これからさらにサイズアップで数も期待できます


posted by ひこぼし at 21:07| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

宮津のアオリイカ

釣り0005.jpg

京都府宮津の栗田湾にある宮津海洋つり場

今日も日本海の海はきれいに澄んでいて
潮風がここちよい けど 日中はやはり暑い!

9月に入ればアオリイカの新子がでてきます
今は全長でも手のひらサイズでかわいい子供ですが
これから日に日にサイズアップしていきますので
釣り人にとっては楽しみの季節です

最近は女性の方も多く楽しまれています
是非 挑戦してみてください

私はアオリイカは昨年から始めたばかりなので
ノウハウが身に付いていません・・・(言い訳)
なので 釣果は アオリイカ 5杯   サヨリ 10匹 でした

次はリベンジで2桁ねらいです!  やるぞ〜! 

今年は熊が出没するそうで注意の看板が立っています
 

釣り0009.jpg
posted by ひこぼし at 18:38| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

若狭の潮

大飯01.jpg

福井県大飯町でのいかだ釣行記
朝5時 出船前の朝焼けの日本海は
目も覚めるようなすがすがしい景色
のはずが睡眠不足(一時間寝ただけ)でもうボケボケです

せっかく来たのに朝から風が強く波もあり
いかだは揺れまくり ああ気分が悪くなりそう

次第に風もおさまって何とか釣りができる状態だが
釣果はどの人も いまいちな様子

きっと魚も夏休みなのだ!

釣れないのは毎度のことだから
今日の収穫は日本海のきれいな海に出会えたことで満足!

大飯02.jpg


29センチのグレを釣り上げました あとは小物ばかり


大飯03.jpg

posted by ひこぼし at 21:36| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

防波堤のスルメイカ

武庫川尻一文字

武庫川一文字0025.jpg

                     (夕暮れ時の防波堤)


久しぶりに釣りに行ってきました。

兵庫県西宮市の武庫川河口沖合いに

東西4kmにもおよぶ長大な防波堤です

阪神間では近場の好ポイントとして親しまれています

河口から渡船でこの防波堤に上がります

外向きは一段高くなっていて幅は1メートル

海面までの高さが4メートルあります

低い内向きは幅4メートルで女性や家族づれでもこられています。


武庫川一文字0016.jpg

私はここへはこの時期のスルメイカと秋の太刀魚釣りに

毎年 釣行にやってきます

いまはスルメイカが数釣りのピークで休日には

この防波堤に釣り人がずらりと並びます。

今回は昨日 代休を取って行ったため平日にのんびり

早朝から夜8時まで釣りを楽しめました。


武庫川一文字0000.jpg


午後から風が強く波が高くなりイカもどこかへ

行ってしまったので釣果は22杯となりました

サイズは胴長15センチ前後の若いイカですが

食べれば甘みがあってとてもうまい!

日を追う毎にサイズアップしていきますので

まだまだたのしみです。


武庫川一文字0017.jpg


【イカの反撃】

釣り上げる前にスミをはかせるのですが

したたかなイカがおりましてはかずに上がってきて

私の顔をめがけて一撃されてしまいました

おかげで顔も服も真っ黒け!

男前がだいなしですわ(元からかな?)


海を眺めて一日釣りをしていたら

いやなことも忘れて時間が止まったような

気分になれますよ。

防波堤から眺める神戸と大阪の夜景は

また一段と輝いてきれいに見えます。

省エネの時代にエネルギーの使いすぎかもね?







posted by ひこぼし at 22:07| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

