2008年06月22日

紫陽花彩る矢田寺

015#2pk01.jpg


奈良県大和郡山市 矢田山金剛寺(矢田寺)

紫陽花寺で超有名な名所ですが私にとっては数十年ぶりの訪問でした




続きを読む
posted by ひこぼし at 15:28| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(2) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

奈良公園も秋の色

奈良公園001.jpg


奈良の紅葉を満喫しようと いざ奈良公園へ   11月25日撮影

東大寺大仏殿裏側から2月堂周辺を散策してきました


続きを読む
posted by ひこぼし at 22:09| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

般若寺にコスモスの彩り

ffsdz&01.jpg


奈良市 般若寺町  関西花の寺17番札所  般若寺

秋の花 コスモスが咲き乱れています

今は五分咲き程度だが境内一面に10万本もあれば花の園です

週始めに撮った写真です


  続きを読む
posted by ひこぼし at 16:56| 大阪 ☔| Comment(14) | TrackBack(2) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

石舞台の彼岸花

kkk#01.jpg


奈良 明日香村一帯では彼岸花が咲き誇っていて初秋の彩りに染まっている

石舞台古墳でも斜面に彼岸花が咲いていました


続きを読む
posted by ひこぼし at 23:59| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

明日香の案山子

kakasi01.jpg


明日香 稲淵の棚田で案山子コンテストの作品が60点あまり

どれもみなユニークな作品ばかりで彼岸花を観賞しながら楽しめます


続きを読む
posted by ひこぼし at 19:47| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(2) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

明日香の棚田

tanada#01.jpg


奈良 明日香村

稲淵の棚田や石舞台古墳周辺で「彼岸花祭り」が開催されていました

飛鳥駅前でレンタサイクルを借りて 目指すは稲淵の彼岸花

石舞台方面から行けば上り坂はまだマシだと聞いたので

風を切ってルンルン気分で軽快に・・・・・わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)



tanada#02.jpg


気が付けば自転車を押して歩いていた ああ〜オジサンだねえ もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)



今年は残暑が長引いたためか開花が遅く 暑い時に咲いた彼岸花は色が悪いとか

しかし気温が下がれば例年通りの鮮やかな花になるらしい

10月初旬が見頃かもと駐車場のおじさんが言ってくれた

色々話を聞いていたら黄色い花もありカメラマンに人気者らしい


tanada#03.jpg


tanada#04.jpg


ありました黄色の彼岸花?が斜面にずらりと  白色もあるのですよ!


tanada#05.jpg


希少植物 ミズアオイ と書いていました

赤い彼岸花ばかり見ていたのでいっそう爽やかな綺麗な色に感じました


tanada#06.jpg


次回も明日香シリーズで更新します
posted by ひこぼし at 22:40| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

なら燈花会

toukae001.jpg


西の空に陽が沈む頃 南円堂に佇む鹿の姿もシルエットに・・・

夏の夜の風物詩 なら燈花会 奈良公園一帯にて8月5日〜8月14日

ほのかなろうそくの灯りのなか ゆったりと古都の夜を楽しんできました


続きを読む
posted by ひこぼし at 18:11| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

飛火野

hzmu#01.jpg


緑まばゆい飛火野に

草を啄ばむ神鹿たちよ

しあわせいっぱいあるんだよね


hzmu#02.jpg
posted by ひこぼし at 22:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

涼を呼ぶおふさ観音の風鈴

風鈴01.jpg


奈良県橿原市小房町  おふさ観音

夏の風物詩である風鈴

境内一面には千を越える風鈴の音色が涼感を漂わせている

続きを読む
posted by ひこぼし at 22:55| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

般若寺に咲くオニユリ

hannnya01.jpg


花の寺 奈良 般若寺

夏咲きのコスモスを求めて般若寺に行ってみたが

もう終了で境内は整備中だった・・・・・


続きを読む
posted by ひこぼし at 20:50| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

薬師寺に咲く蓮

薬師寺YS01.jpg


喜光寺から唐招提寺を巡って薬師寺へ

いにしえの奈良の都にそびえたつ壮美な大伽藍は歴史がよみがえるような雰囲気がある

日本の歴史的建築物は優雅で壮大であり

強固な建築構造には匠の技が生かされている  すばらしい技術です!

このような建築物が好きなのです


薬師寺YS02.jpg


ここにもなんとも言えない淡くて優しい色の蓮がありました

他にも蓮があったのですが薬師寺で撮った写真はこの花が主体でした ははは・・・


薬師寺YS03.jpg


薬師寺YS04.jpg


薬師寺YS05.jpg


薬師寺YS06.jpg
posted by ひこぼし at 23:32| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(3) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

喜光寺の蓮

喜光寺001.jpg


梅雨の合間の晴れ渡った暑い日・・・・・

奈良 喜光寺 近鉄尼ヶ辻より徒歩10分ほどのところにあります

奈良の蓮といえばここが有名、やっと時間がとれたので行ってきました ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)


続きを読む
posted by ひこぼし at 18:56| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(2) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

當麻寺 奥院 ぼたん

taimadera01.jpg


奈良県葛城市當麻  當麻寺 奥院

昨日ここに到着したのが午後3時半 わあ〜時間が無い!!
せっかくぼたん園を順番に見ようと思っていたのだが・・・・・
奥の院の1箇所だけで我慢しておこう

 続きを読む
posted by ひこぼし at 21:28| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

般若寺のコスモス

31##110.jpg


今日は昼過ぎから雨の予報 よっしゃ〜! 朝が勝負や!

雨の降らないうちに車で比較的近い所 奈良の般若寺へ

でも途中から小雨が・・・  結局 拝観中ず〜っと傘を差していました

出口を出たとたんに雨がやんだ  天気予報のうそつき〜!! もうやだ〜(悲しい顔)


31##111.jpg


秋雨に濡れてなおもやさしさが増してくるような石仏に寄り添うコスモスだった

石仏にコスモスはすごく似合っている 

天気にだまされても腹が立たないのは癒される空間だからか

今日は写真を撮るには暗かった(言い訳するな〜!)

でも雨があがって喜ぶ人が多いと思うと よかった! よかった! 


31##113.jpg


31##115.jpg


31##117.jpg
posted by ひこぼし at 23:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

奈良 大文字送り火

815-011.jpg


西の空に赤く燃えた陽が沈んでいくと

奈良の都の夜にクライマックスが訪れます

15日は奈良の五大行事が行われ涼を求めて多くの人で賑わっていました

人が多すぎて熱気で逆に暑くなる ただ今日は風があったので少しは救われた・・・

五大行事:ライトアップ、燈花会、春日大社中元万燈籠、東大寺万燈供養会、大文字送り火


815-012.jpg


815-013.jpg


大文字送り火は万葉集にも詠まれてきた高円山に8時点火で炎の「大」の文字が浮かび上がります

文字の第一画が全長109m 第二画が164m 第三画が128mで日本最大の大きさなのです

浮見堂周辺も良さそうだったが人が多すぎて今夜は飛火野から

夜空を彩る大文字をこころ静かにして見させてもらいました

posted by ひこぼし at 23:23| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

のどか村

0075814.jpg


奈良 生駒郡 農業公園「信貴山のどか村」

今日は家族3人で(息子は夏休みなし)名前が気に入って行って来た

広い園内にはそんなに多くない来園者 ほんとうにのどかな雰囲気です
 
でも猛暑には参った、参った!

農園に果樹園の味覚狩り、手作り体験教室、キャンプ場、バーベキューコーナー

四季の花・木、芝生広場、釣り池といった所があってファミリーやグループで楽しめるのです


0002814.jpg


にわとりの庭では広い鶏舎でにわとりが走り回っており

のどか村ブランドの天空たまご拾いができます

新鮮生みたてなので中に入って10個集めました 1個50円


0005814.jpg


0010814.jpg


農園では米ナス、長ナス、ミニトマト、ピーマンの夏野菜の摘み取り

メロンは1個1000円なので見るだけに・・・・・・


0012814.jpg


0067814.jpg


果樹園では500円でブルーベリーの食べ放題 時間は無制限

甘酸っぱくて眼に良いので500円分以上は食べなきゃねえ

価値観がないからどれだけ食べていいのかわからない 儲けたのやら損したのやら・・・

実は楽しんで食べれたのだからそれだけで納得なのです


0077814.jpg


面白い形の茄子だったので遊んでみた

夕食の食材はもちろん新鮮採れたてのものばかり わーい(嬉しい顔)



posted by ひこぼし at 21:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

なら燈花会

燈花会001.jpg


いにしえの奈良の都に浮かび上がる夜のろうそくの灯火

奈良公園一帯では8月6日〜8月15日にかけて燈花会が催されています

灯心の先にできる花の形のかたまりができると縁起がいいと言われており

訪れた人々が幸せになれるようにと願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします


燈花会002.jpg


浅芽ヶ原や春日野園地会場では一面の灯火が見られ

淡い光を放つろうそくの灯火は幻想的な光景です


燈花会003.jpg


燈花会004.jpg


ライトアップされた興福寺五重塔もろうそくのやさしい灯りとともに猿沢池の水面に映えて

世界遺産の古都の夜を演出していました

こんな光景を目にしたら 暑さも忘れ気分も和らぐというものです


燈花会005.jpg
posted by ひこぼし at 18:03| 大阪 ☀| Comment(14) | TrackBack(2) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

浮見堂

浮見堂-1.jpg

奈良 春日野にある浮見堂

池のほとりに百日紅(さるすべり)が咲いています

夕刻の撮影でしたが夕日で明るく染まっているのもいいものです

ここで腹ごしらえをしていたらことごとく鹿に食べられてしまった

大事なスタミナ源なのに くやしい〜! 


浮見堂-2.jpg


浮見堂-3.jpg


浮見堂-4.jpg
posted by ひこぼし at 23:57| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

當麻寺 奥院

oku01.jpg


奈良 當麻寺 本堂裏側に奥院があります

ここには広い浄土庭園があり池や石像が配置されています

ぼたんは庭園やお堂の周りに綺麗に咲き誇っているのです

今回は少し離れた位置から撮って見ました

奥院のぼたんの雰囲気が伝わりますかな?


oku00.jpg


oku02.jpg


oku03.jpg


oku04.jpg


oku05.jpg


oku06.jpg
posted by ひこぼし at 21:11| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

當麻寺 西南院

050801.jpg


今日から仕事! 連休中に体がなまっていたようだ

朝からの暑さでへばり気味 おまけに残業ときたら

もう体調不良でくたくたになってしまった

明日から気合を入れなければ心身ともにくたばりそう!






続きはこちらから
posted by ひこぼし at 23:56| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

