2007年10月18日

一文字の太陽

一文字01.jpg


尼崎の武庫川一文字  渡船に乗ってこの長い波止に渡って釣りを楽しむのです

昨日 休日出勤の代休で釣り竿を持って早朝から出掛けてきました



朝日が昇る頃 釣り人たちはもう真剣勝負!

ぼちぼち出勤の時間だが 都会の喧騒も忘れて 静かな海の始まりです



一文字02.jpg


陽も昇ってしまうと秋空も青く、高く 

行き交う船の汽笛だけが響きわたる




一文字03.jpg


夕暮れ時 ここ一番の勝負時 釣り人たちは一点集中!

私は多点散漫 何をしに行ったんや!



一文字04.jpg


真っ赤な夕日が沈んでいく ドラマチックですね

神戸の海の一日を波止場でたっぷり眺めてきました
posted by ひこぼし at 20:59| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

夏だ!ひまわりだ!(2)

0117-01.jpg


南光町 ひまわり畑の続きです

前回の東徳久から県道山崎南光線を車で10分ほど北上したところにある「西下野」

今が見頃のひまわりが綺麗に咲いています


「小麦色に日焼けした黄色い麦わら帽子の太陽の申し子たちは

 夏の陽射しにも負けずに青空向かって微笑んでいる

 みんな みんな 微笑んでいる 晴れ わーい(嬉しい顔) 晴れ わーい(嬉しい顔)

 そして 元気!元気!を旅人たちに与えているのです・・・・・・」


0103-01.jpg


ひまわり畑の傍には清流「千種川」が流れており

鮎釣り名人たちが涼を感じながら釣りを楽しんでいます いい光景

そういえばしばらく釣りから遠ざかっている私です 行きたいねえ・・・・

0093-03.jpg
posted by ひこぼし at 22:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

夏だ!ひまわりだ!(1)

ひまわり029-01.jpg


私のなかではもう一週間も前から夏本番って感じなのです

今回は太陽の花 ひまわりをお届けします

兵庫県佐用町 「南光ひまわり畑」 中国自動車道 佐用 I.Cから10分

太陽の輝く光をサンサンと浴びて元気いっぱいに咲いています


ひまわり029-02.jpg


150万本のひまわり 一箇所でなく7箇所に分かれていて開花をずらして咲かせています

ここのひまわりももう後半です 

開花状況は  米田 地区    7月上旬  16万本  終了
 
       宝蔵寺地区    7月上旬  24万本  終了

       林崎 地区    7月中旬  34万本  終了

       東徳久地区    7月下旬  26万本  満開見頃過ぎ

       漆野(段)地区  7月上旬  16万本  終了

       漆野(本村)地区 8月上旬  16万本  つぼみ

       西下野地区    8月上旬  18万本  4〜7分咲 見頃

今回の写真は東徳久地区のひまわりです ひまわり祭り会場のすぐそばにあり

ひまわり迷路や世界のひまわり園もあって さまざまなひまわりが楽しめます

今日は残念ながら晴れのちくもり シャッターチャンス少ない状態で

雲ひとつない青空に太陽の花は望めませんでした

雰囲気だけでも味わってください 


ひまわり029-03.jpg


ひまわり029-04.jpg


ひまわり029-05.jpg


ひまわり029-06.jpg


ひまわり029-07.jpg



posted by ひこぼし at 22:47| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

神戸花鳥園(2)

画像0029.jpg

                           ( オシドリ )

たまには花以外の写真を貼り付けて見ました

花鳥園 花とともに楽しめるのが鳥です

ここにはインコや孔雀などきれいな羽をした多種類の鳥がいて

エサを持つとすぐに集まってきて身近に接することができます


画像0042.jpg

                        ( ミミズク )


フクロウとミミズクは親戚?

耳木菟(みみずく)は木の上にいるウサギを意味しています

フクロウの足がウサギの足に似ているからこのように名づけられました

ちなみに木菟はフクロウのことをいいます

耳といっても聴覚機能はなく羽角(うかく)という飾り羽です


画像0031.jpg

                        ( フクロウ )

これらのフクロウたちは夜の世界に活動するため視覚、聴力がすぐれ

聴力だけで獲物を捕獲することもできます

翼にはすぐれた消音効果がありまったく気付かれずに飛べるのです

この消音のしくみは新幹線にも応用されています


画像0045.jpg

                        ( オニオオハシ )
 

画像0047.jpg

                        ( ギニアエボシドリ )
posted by ひこぼし at 22:18| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

神戸花鳥園(1)

花鳥園001.jpg


三宮からポートライナーでポートアイランド南駅下車すると

目の前に神戸花鳥園があります

ポートアイランドの広大な敷地にあるここには国内最大規模の

大空調ガラスハウスを備え「花と鳥とのふれあい」をテーマにしています

続きはこちらから
posted by ひこぼし at 20:53| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

潮騒の花

淡路島01.jpg


潮風がなびく海のそば 大阪湾を一望できる「淡路島国営明石海峡公園」

花と緑に囲まれた素晴らしいロケーション

広い園内には四季を通じて一年中多彩な花が楽しめます

61万株もあるチューリップがピークを過ぎたところでしたが

まだまだ見頃なのです これがチューリップ?という変わった花もあり

種類も多くチューリップだけで満足できます


淡路島02.jpg


駆け足で廻ったので撮り足らなかったのが残念!

写真はここからどうぞ
posted by ひこぼし at 15:45| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

うずしお

南淡.jpg

昨日 潮の香りを味わいに いざ淡路島へ

連休の行楽日和とあって予想通り高速道路は大渋滞・・・・・

天気は快晴! 少し風はあるものの海も穏やかで潮風がここちよい わーい(嬉しい顔)


続きはこちらから
posted by ひこぼし at 14:42| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

丹波篠山 味まつり

丹波 ツ山.jpg

篠山では10月8日〜10日にかけて味まつりが開催されています

秋の味覚がたっぷりの会場へ行ってきました

目的は栄養いっぱいの丹波黒大豆 枝豆を買うためです
茹でて食べると旨味があってほんとうに美味しい!
ぜひ食べてみてください

会場はどの駐車場も満車になるほど多数の人が来られていました

丹波牛の丸焼き、しし汁、黒豆珈琲サービス、地酒サービス
マツタケ、丹波栗、柿、黒大豆枝豆・・・・・・
もう会場一帯は秋の味覚が満載・満腹でした わーい(嬉しい顔)
さすが国産マツタケは高価なため見るだけです もうやだ〜(悲しい顔)

味まつりの写真はここからどうぞ

posted by ひこぼし at 23:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

熱き甲子園

甲子園001.jpg


毎年 夏になると高校野球の観戦で甲子園にやってきます 野球
会社が夏休みに入り(まだ働いている人も多いのにすみません)
きょうは何の予定もしていなっかたが 地元の近畿勢2校(京都、大阪)が
出場するので応援を兼ねて観戦に行ってきました

真夏の炎天下の中 はつらつとした動きには若さと情熱を感じます
延長戦あり打撃戦ありで見るほうにとっては最高な気分
選手も応援団も真夏の熱き戦いで最高に燃えていました・・・お疲れさんです!


最近 何をやってもいまいち気分が乗らなかった私も
ここにきて少しは元気をもらったかな?
ああ 若さがほしい〜 (むりをいうな!)


甲子園002.jpg


甲子園のツタは強い繁殖力で壁面を緑一色に飾っています
2種類あってブドウ科(ナツヅタ)とウコギ科(フユヅタ)が
全部で430株  葉の面積はタタミ8000畳分もあり
スケールの大きさに驚かされます 横から見るとすごい厚みがある


甲子園003.jpg

この日は4試合あったが近畿2校も勝ったし暑いので
3試合だけ見て帰りました

しかしこの暑さ 浜風が朝からず〜と吹いていたけれどたまりません
ペットボトルのお茶3本 ビール2杯 飲んでもまだ喉が渇く
おまけに日に焼けて真っ赤(ビールのせいではありません)
ほどほどに帰ってきました。


甲子園004.jpg
posted by ひこぼし at 21:10| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

神戸の日本丸

みなと神戸ハーバーランドの日本丸

神戸ハーバーランド0025.JPG


きょうはあいにくの雨 それでもじっとしていられなくて

神戸ハーバーランド・モザイクの高浜岸壁へ

ここには6月4日から独立行政法人 航海訓練所 所属の

練習帆船 日本丸(太平洋の白鳥) が停泊しています

この勇姿を見たくて雨にもめげずにやってきました。


日本丸.jpg


1984年建造の2代目 日本丸です

2570総トン  全長110.09m  幅13.80m

6月16日から6月21日までは新港第一突堤に停泊しています

その後アメリカに向けて遠洋航海で出航して行きます。


日本丸2.jpg

 船首像(フィギュアヘッド) 「藍青(らんじょう)」


神戸ハーバーランド0025.JPG

 雨上がりの岸壁から望むポートタワー


南京街.jpg

 元町の南京街はごらんのとおりいつもの賑わいを見せています
posted by ひこぼし at 18:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

久しぶりの息子

明石0001.JPG 明石0002.jpg

実習で4月から加古川方面に行っている息子の様子を見に
妻を連れて行ってきました。

ゴールデンウイークとあって阪神高速は西宮から京橋まで
16Kmの渋滞 予想はしていたがやっぱりうんざり。
ここを抜けると急に流れ出した・・・別になにもないのに不思議 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

実習期間中はかなりハードなようで毎日レポート提出もあって
平日は2〜3時間しか睡眠がとれないとのこと。
でも、若いだけあって元気な様子で一安心。

明石0021.JPG

息子のストレス解消にと家族で(娘は仕事で不参加)
明石へ遊びに出かけました。

初夏のような日差しを浴びて明石城から文化博物館へ

博物館では春季特別展 生誕120年記念
竹久夢二展をやっていたので
じっくり夢二の哀感と情趣あふれる世界を楽しませてもらいました。

明石0059.JPG

明石0058.jpg


明石で見つけた花をお届けします
大きな画面で見てください!

下の写真 明石0033 の花の名前知ってる?

明石0029.JPG 明石0050.JPG 明石0048.jpg

明石0033.JPG  明石0037.JPG  明石0060.jpg 



答えは:シラン ラン科 シラン属 でした。   

posted by ひこぼし at 00:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

