2008年03月30日

にほひ花

ysys#-01.jpg


タイトルだけで何の花? とお思いでしょうが

京菓子處 鼓月 季節の和菓子 「にほひ花」 

季節限定で花の香りをおとどけしますと聞いては

はいっ 買ってしまいました

ゼリーかな羊羹かなとおもっていたら

わらび餅風の葛羹と梅風味のなめらかな上り羊羹の合わせ流しです

表面には金粉ものっていて淡いピンクの優雅な感じ

食感もなめらかでほんのり甘酸っぱい梅の味 美味しいですよ!わーい(嬉しい顔)


ysys#-02.jpg
posted by ひこぼし at 17:54| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

駅のうなぎ屋

006-#01.jpg


このところ 毎週のように出張三昧 新幹線

おまけに休日は自治会活動でなかなか動きが取れないのだが

出張も楽ではないけどそれなりに楽しんでいます るんるんるんるん

静岡県湖西市 JR新所原のすぐ隣にある

天竜浜名湖鉄道の新所原駅

狭い構内の一角に地元の美味しい「駅のうなぎ屋 やまよし」があるのです

蒸さずに炭火でじっくり焼いている うなぎの蒲焼 もちろん地元産 
構内にたっぷりいい匂いが漂っていました

静岡は浜名湖や大井川周辺に多くの養鰻池があり

うなぎの産地として知られています
 

006-#02.jpg


うなぎ丼(1260円) 吸い物と漬物付きなのだが

丼が大きくうなぎは一匹分入っている

炭火だけに香ばしくすごく美味い!!! ひと味違う美味さ  わーい(嬉しい顔)るんるん 


006-#03.jpg


うなぎ弁当 これも1260円で吸い物、漬物はなし


006-#04.jpg


窓口では弁当販売 店内は10人ほどが座れる座敷があります

ここに来て弁当を買ってホテルで食べたのだが

あまりにも美味しかったので出張の最終日に今度は店内で頂きました


006-#05.jpg


メニューは 

うなぎ丼・弁当 1050円(ハーフ) 1260円(おすすめ品) 1575円  2100円(うなぎが2段)

うなぎうどん  840円(ハーフ) 1050円(一匹ど〜んと器からはみ出しています) 
posted by ひこぼし at 17:48| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

10円まんじゅう

00ah-1.jpg


なに〜! まんじゅうが10円?  そうなのです わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

河原町今出川交差点の北西側にある「小饅寿」ってお店です

出町 ふたば から南へ下ルとこの店があります

”こまんじゅう”は黒砂糖の風味を生かして

しっとりもっちりの皮で中にはしっかり餡が入った一口サイズの饅頭



00ah-2.jpg


塩まんじゅうも一口サイズで1個10円

皮はちょっぴり塩味なのだがこれが饅頭の味を引き立たせている

中の餡はつぶあんです

どちらも作りたて蒸したてで販売しています

人気があるのか並んで買ってきました

計40個 化粧箱入りで買って460円  安い!!! 旨い!!

一口サイズなので食べやすく家族で食べたらあっという間になくなった・・・


小饅寿  上京区河原町今出川上る清龍町251−1
     
     年中無休  朝9時開店
posted by ひこぼし at 22:31| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

旨い! たこやき

####01.jpg


あっという間に9月ももう終り    光陰 矢の如し

やっと涼しくなったと思ったら 外は無情の雨

食欲の秋といきましょう

本日は久しぶりに昼食は たこやき でした

家族では私が一人だけ大好きなんです

でもなかなか家で焼くことがなく 今回希望が叶ってやっとメニューに入りました

たこやきは好きだから下準備も自分でやりました

市販のたこ焼き粉に出だし、卵、長いもを入れて少しの味付けをする

具はタコ、ネギ、紅ショウガ、テンカス、干しエビ とごく普通です


####02.jpg


生地に味付けをしているのでそのままでも美味しい

さらに出し汁につけて食べると明石風でこれまた美味い!!


####03.jpg


定番のソース味もいけますよ

焼く時に醤油を少し滴らせて醤油味もいい

今日は4種の味をたっぷり食して ああ〜幸せ気分!!

安くて美味い 大阪の味でした
posted by ひこぼし at 16:49| 大阪 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

おやじの餃子

手作りyyss.jpg


ときどき手作り餃子を作ります

作るたびに旨味もアップしていると思っているのは私だけかな

でも家族にも好評なのです ははは・・・

材料はシンプルで豚挽肉、キャベツ、白菜、ニラ、ニンニク、ショウガ、片栗

味付けは塩、コショウ、醤油、オイスターソース、中華味の素、和風だしの素、ごま油、みりん

焼く時はフライパンにごま油をひいてフライパンに満遍なく並べます

これだと焼けた時にサラでふたをしてフライパンをひっくり返せば盛り付けも楽

皮はパリパリ中身はジューシー

我が家ではこれで一人前 満腹になります ビールも旨い!!!わーい(嬉しい顔)

これからの夏バテ防止にもいいです  疲労回復に効きますよ!

posted by ひこぼし at 22:08| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

とれとれセンター

az~0027.01.jpg

舞鶴港で水揚げされた新鮮な海産物を直売しているとれとれセンターの「海鮮市場」

ここでは豊富な海の幸をお土産としてまた施設内で賞味できるようにもなっている

9月から解禁になった紅ズワイガニがほしかったけれどここにはなかった 残念・・・・


az~0026.35.jpg


昼食は海鮮市場に隣接する海鮮炉ばたのレストラン「高砂」へ

オーダーしたのは海鮮丼 新鮮な魚介類がたっぷり入って山芋とワサビ醤油でいただきます

具は まぐろ、はまち、かに、甘えび、いか、貝柱、うに、イクラ、サーモン ・・・・・

これで1980円 庶民派の私はもうガツガツ 美味いに決まっている!


az~0024.32.jpg


食欲の秋 食べ頃の栗も見かけました さあ 美味しいものを食べよう!


az~0011.32.jpg


posted by ひこぼし at 16:30| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

そば打ち初体験

soba001.jpg


信貴山のどか村でそば打ち体験をやってみた

初心者なので そば粉6:小麦粉(中力粉)4 の割合でした

親切にわかりやすく教えてくれるので子供連れでもできます


続きはこちらから
posted by ひこぼし at 21:26| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

おやじのカレーソーメン

7-27-00.jpg


食欲がないとき食事でひと汗かいて 新陳代謝を高めましょう

暑い時には 熱くてカレー(辛れ〜)な食べ物はいかがかな?

休日の昼食でおやじが作った カレーソーメン

家族は見向きもしないがカレーうどん、カレーラーメン、カレーそうめんは美味い!

和風だしに少しの薄口醤油を入れここに市販のカレールーをほり込んで溶けたら

茹でたそーめんを入れて煮立ったってから火を止め水溶き片栗でからませる

牛肉があればなおさら味もグー ネギと薄アゲがあれば最高!

一度お試しあれ 男の簡単料理でした わーい(嬉しい顔)

posted by ひこぼし at 22:45| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

きくまもり

41201.jpg


週の中日 ちょっと休息して お茶菓子でもいかがかな?

このお菓子 京都御所一般公開 特別限定販売

つまり春と秋の一般公開中にだけ特別販売されるので普段は手に入らない

京都御所御用 「俵屋吉富」の 貴久万毛利(きくまもり)というお菓子です

特別限定販売にはすぐ飛びついてしまう単純なひこぼしです わーい(嬉しい顔)

化粧箱の菓子は御所を象徴する菊の紋を表現している

外側は最中(もなか)の表面に砂糖を固めたような味と食感

中には丹波大納言製小豆のつぶあんが入っていて

外はやや硬く中は柔らかく上品な甘さでお茶菓子にはぴったり!

私は甘党ではないけれど 和菓子の好きな方ならパクパクいきそう!

年に2回しか販売しないのはもったいないねえ
posted by ひこぼし at 21:39| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

お菓子バトン

満月ポン.jpg

グルメ派のじゅぴさんからまわってきましたお菓子バトン
5項目についての自分の気に入った菓子を書き込むそうです

庶民派の私には高級菓子には縁がないので庶民のおいしい味をお届けします

(1)お気に入りのお菓子

    満月ポン・・・・・・・・・   子供の頃からやみつきになっている大阪の銘菓
                    家には必ずストックしています

    えび満月・磯満月・・・・・ 澱粉が原料のえびせんべい伯方の塩味で
                    パリパリいってしまいます

    ゆかり海老せんべい・・・・海老の香ばしい味が美味
                    茶菓子にビールのつまみにもってこい

    りくろーおじさんの店・・・・クリームチーズ・バターをたっぷり使ったこだわりの味
      「チーズケーキ」

    クラブハリエの   ・・・・・しっとりとした手作りの味わい
      バームクーヘン


(2)土地のお菓子

    鳩サブレー・・・・・・・・鎌倉の味 フレッシュバターたっぷり
                 今 我が家で食べています

    鳩サブレー.jpg

    阿闍利(あじゃり)餅・・・京都の銘菓で外の皮がもちもちした食感

    あじゃり餅.jpg

    かるかん・・・・・・・・・鹿児島銘菓 良質な自然薯を使用した優しい味わい


(3)懐かしいお菓子 昭和30〜40年代に食べた思い出の味

    マーブルガム オレンジ味・グレープ味
                 マーブルチョコも懐かしいなあ

    明治サイコロキャラメル・・キャラメルよりサイコロでよく遊んでいました

    グリコのキャラメル・・・・おまけがほしかった

    前田のクラッカー・・・・・”あたり前田のクラッカー”で有名になった
                  バタークラッカー 食べだしたらやめられない

    フエガム・・・・・・・・・ピーピー鳴らして遊んでから食べていた


(4)うまい棒の味

    なんやそれ?って聞くぐらいだから味もわかりません


(5)次に回す5人

    グルメのよりりんさん・うさこさん のぞきに来ていたらお願いできますか?
    この記事を見られた方 どなたでも構いませんのでよろしくねがいます     わーい(嬉しい顔)喫茶店
posted by ひこぼし at 13:00| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

ウルトラジャンボ

ウルトラ01.jpg


今宮戎の周辺からなんばCityまで露天が延々と続いており

そのなかで見つけたこの露天は大阪人も「わあ〜 びっくり!」の

”ウルトラジャンボたこ焼き” 大きさはテニスボールぐらいあります

中に入っている具はイイダコ一匹、むきえび、コンニャク、ショウガ、カマボコ等

一個200円  二個300円 珍しいのかよく売れている(みんな二個買ってます)

気が付けば私の手にもたこ焼きが・・・思わず買ってしまった わーい(嬉しい顔)

つまようじなんかで食べられるはずがない 箸で食べるのです


ウルトラ03.jpg


ちょっとボリュウムがありすぎですよねえ!

ソースにマヨネーズ この上からかつおがドサッとのっかります

なんばCity近くの露天です明日もまだやってますよ!


ウルトラ02.jpg
posted by ひこぼし at 23:41| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

便利商店

a-1.jpg


便利商店とは台湾のコンビニのこと
日本でお馴染みの店がたくさんあり結構利用客があります

どの店も店内に入ったとたん独特の匂いがします
これはウーロン茶で煮込んだゆでたまごが湯気をたてながらたっぷりと浸かっているのです
もうたまごも茶色に染まっている どんな匂いかと言うと漢方のようなもの
慣れるまで臭覚が狂ってしまいます


ビールのつまみに スナック菓子を買ったのだけれど(10元=36円)

えんどう豆のニンニク風味「可楽果」(クラッカーの当て字かな?) ちょっと変わって旨そう

食べてみれば わあ〜〜〜 なんじゃこれ! ニンニクの味そのまんまや・・・・もうやだ〜(悲しい顔) 

勇気を出して食べたけど 悪いと思いつつ半分捨てた・・・・大失敗や〜!!!


a-2.jpg


再度 コンビニへ

「蝦味光」なんで かっぱえびせん がここにある?

商品名もメーカも違うけど味はそのまんま

ビールのつまみに”やめられない、とまらない” ははは わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

posted by ひこぼし at 18:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

京ゆば

Y-000.jpg

東福寺拝観のときに門前で買った京ゆば

(株)三田久 半生の甘棒というものです

国産大豆100% 添加物無 まろやかでほんのり甘味があります

汲みゆばや生ゆばはすぐにいただかなければならないが

これは冷暗所で数ヶ月保存できて便利

写真は食べやすいように切っていますが販売しているのは長く巻いた棒状です

7枚1000円のお徳用  このまま食べてもおいしいですよ


Y-001.jpg


寒い冬には鍋物や湯豆腐に最適! ゆばシャブなんてのもいけますよ

それだけやわらかい証拠  今まで買った乾燥ゆばは いまいちだったけど

これはほんとうにおいしくてお薦めです

正月用や贈答にもどうぞ


Y-002.jpg


美味しいものには愛用の信楽焼きで焼酎の湯割なんかで一寸いっぱいなんてのも

からだがほっこりしてきていい気分 豆腐にゆばなんて蛋白質がたっぷりで栄養豊富

健康な食生活は幸せ気分  明日への活力です!   ははは・・・わーい(嬉しい顔)

適度な飲酒は百薬の長  過度な飲酒は万病の元  

酒好きの方はくれぐれも飲みすぎに注意ですよ!!
posted by ひこぼし at 17:11| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

海鮮丼

さかな街0020.JPG


「日本海さかな街」には飲食店が15軒ほどあり

昼食の店を選ぶのにも楽しみがある どこも新鮮なネタばかり

寿司・丼・麺類・釜飯・その他いろいろありますよ

ここで選んだのが海鮮丼の店 メニューも目移りするほどの多種

カニ好きの私はやはりこれ! かに・うに丼 1900円

早く食べたい気持ちが強くて写真のピントも合っていないのに気が付かず・・・

味付けなど邪道なものはいらない  素のままで食べるのが最高! 満足、満足でしたわーい(嬉しい顔)レストランわーい(嬉しい顔)


さかな街0021.jpg
posted by ひこぼし at 15:49| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

新和食 蓮家

P0001.jpg

元職場の先輩がタイから一時帰国してきたので
メンバーが揃っての昼食会を楽しんできました

新和食 蓮家(れんや) 大阪 京橋店

ここの料理は京野菜、瀬戸内の鮮魚、鞍馬の山椒・・・・
日本各地のおいしいものに加えて
チャイナ・コーリア・タイ・ベトナムなどアジア料理を
和洋中のシェフがそれぞれの技で和にアレンジして新和食に仕立てています

期間限定 秋の味わいコースです   4000円がなんと3000円です

P0002.jpg

    旬の5種盛り


P0003.jpg

    鮪創作造り 秋刀魚唐墨よごし


P0004.jpg

    ツルツル喉ごし和風水餃子


P0005.jpg

    牛ロース肉と松茸の朴葉焼き


P0007.jpg

    松茸ご飯


P0006.jpg

    甘鯛蕪蒸し銀餡掛け

P0008.jpg

    デザート 杏仁豆腐
posted by ひこぼし at 19:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

お食事処きたむら

美山001.jpg

京都府美山町知井北村
村人が出資した「株式会社かやぶきの里」が運営している
「お食事処きたむら」の蕎麦

かやぶきの里周辺の休耕地に蕎麦を栽培して自給を目指しているが
昨年度は不作により自給できなかったようで
長野県の戸隠産そば粉を使って美山の美味しい水で手打ち蕎麦にしています

人が多いためか 店に入って食べられるまで1時間待たされました
ここの手打ち蕎麦 細切でなかなかのどごしがよくて美味しい!

といっても蕎麦の味にはオンチな私
なんせ 立ち食いそばも美味しいと思っているのだから がく〜(落胆した顔)

なんでも食べて美味しいと思えば幸せなものです ははは・・・

今 蕎麦畑は一面が真っ白な花で咲き誇っています
10月末には収穫できそうな様子
早く自給が出来て地元産で味わえるといいですね!
 

美山002.jpg
posted by ひこぼし at 00:44| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

和風味

ししとう.jpg

普段 ししとう は炒めて塩味で食べていたのだが
今回 初めて醤油味を食べてみたらいけるじゃないですか!

ししとうを炒めて火を止める前にカツオと醤油をからめます
軽く炒めるほうがシャキシャキ感があっていい感じ

かつおで旨味が出て醤油で和風味さらにピリッとししとうの辛味が出て
ビールの肴にぴったり ご飯にも合いますよ

うまい! の一言でした ビール


やきそば.jpg


ついでにもうひとつ
我が家の焼きそばはソース味だけど
私だけこだわりの醤油味
以前に醤油で味付けして食べたところ気に入ってしまって
それ以来家ではず〜とこの醤油味のやきそば

写真を見たらまずそうだけれど食べればあっさりして最高に美味い!

作り方は簡単でふつうの焼きそばと同じ要領
麺は中華麺が醤油にからみやすいのでいいかも
具を炒めて麺を入れたときにカツオ粉を入れると
味が出てきますこれが旨味の秘訣
後は塩少々に醤油を軽くかけて味付け
皿に盛り付けてから削り節をふりかけます

どちらも美味しいですよ!

一度おためしください。
posted by ひこぼし at 22:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ドンドルマ

01.jpg


のび〜る トルコのアイス ドンドルマ

前日の昼下がり暑くてたまらない状態のときに見つけたのが

”ドンドルマ”の販売  トルコ語で「凍らせたもの」という意味

長い金属の棒でアイスを力強く練り上げていました

見ていたら面白そうだったので即座に買ってしまった

ほんとうに のび〜るアイスでねばりがあってコクがあり美味しい!

解けてポトポト落ちることはありません。

あとのしつこさもなく これで350円は納得です。


02.jpg


この粘性は 原材料にサレップを使っているためです

サレップとはトルコの山岳部で自生するラン科植物の球根の粉で

消化管粘膜の保護剤として生薬に用いられていました

羊のミルクと砂糖とサレップをかき混ぜながら煮つめ 冷蔵庫で固めて作ります

固めたアイスをさらに数日間 練り上げて餅のように粘りを出していきます

posted by ひこぼし at 21:50| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

神戸モザイク バイキング

001.jpg


神戸ハーバーランド・モザイクの2階にある

バイキングレストラン「 FISHERMAN'S MARKET 」

多彩なシーフード料理が食べ放題で1980円(税込み2079円)

パスタもピザも寿司もライスも中華粥もあり

さらにデザートにはプリンにケーキにフルーツにアイスクリーム

ドリンクバー 200円(税込み210円)で飲み物自由

ただしアルコール類は別料金です

店内はレンガ造りの壁でおしゃれな感じ

窓際からはハーバーランドが一望

もちろん港もポートタワーも見えますよ

一度行ってください もう満腹、満足で幸せ気分になれます!

詳細はココをご覧ください。


002.jpg


003.jpg
posted by ひこぼし at 20:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

どろ焼き

庶民の味の店
どろ焼き001.jpg


明石の二見町に変わったお好み焼きの店を発見

ここはお好み焼き、焼きそば以外に

どろ焼き たこ焼き どろもんじゃがあります

息子と二人でどろ焼きとたまご焼きを注文してみました


どろ焼き002.jpg

      (左が どろ焼き   右が たまご焼き)


お好み焼きでもなくもんじゃ焼きでもなく

かたちはオムレツのようだがまったく違う

生地に和風だしが入っていてなかはとろっとしている

まるでスーパージャンボのたまご焼き(明石焼き)

食べ方は 出し汁をつけてスプーンでたべます。

ちなみに ソースもよし そのままいただくのもよし

やわらかくて口の中でとろけていき とても美味!


どろ焼き003.jpg


もんじゃ焼きのトッピングにそば飯もあり

神戸(そば飯の発祥地)に近いだけあってなかなかユニーク

店内は落ち着いた雰囲気でゆっくり雑談しながらいただけます。


どろ焼き004.jpg


店の名前は お好み焼き「喃風」 です。

西日本一帯にチェーン店がありますのでお近くにお越しの際

には是非いちど食してみてはいかがですか?


posted by ひこぼし at 14:54| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(23) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

