2007年04月20日

健康でありたいもの

yo&.jpg


昨日は会社で健康診断の日だった
朝は絶食で腹ペコなのに採血で血を抜かれ バリウム飲んで宇宙遊泳
これじゃあ気分も悪くなるものなのだが
血圧測定で測定機がおかしいのか最高で80しか表示しなかった
この機械死んでるんとちゃうか?
あんたが死んでるんや! などと冗談をいいながら
看護師さんと大阪弁でボケとツッコミをやって楽しんでいた
検査結果は後日だが体組成計での測定結果だけは頂いた
   体脂肪率  : 17.8%
   脂肪量   :  9.5kg
   内脂肪レベル:    8
   体内年齢  :   32才   若い!!
この測定だけ見ると標準レベルなのでやれやれでした


そして今日は年休を取って2ヶ月に一度の検査通院で病院へ
昨年体調を壊してから続いているのです
病院は立派な建物でホテル並みのフロアー
受付は診察券を機械に通せば受付票とコール機が出て来るしくみ
最新の設備も充実していて豪華
案内係が随所に配備され老人でも困らないようにして配慮されている

しかし完全時間予約制なのに血液検査と診察で3時間もかかってしまった
待ち時間の長〜い事 本を読んでても疲れてくるぐらいです
採血と診察で15分程なのにねえ・・・・・

担当の医師なのだがいつもパソコンの画面を見ながら話をする
患者の眼を見て喋れよ!と言いたくもなる
最近変わった事はないかと聞かれたので
2日前から扁桃炎で喉が痛いのですと言えば
そうですかというだけでなんのチェックもなし・・・聞くだけかあ

血液検査の結果 薬の影響で白血球が基準値内だけど減少で推移していたのが
今回は標準値まで上っていたので医師は良化してきましたねと言っていた
ここは質問に対して答えても何のアドバイスもなく聞くだけが多い

折角の最新設備が整っている病院でも一握りの事務的な冷たい医師のおかげで
イメージも気分も悪くなってしまいます
もっと人間として温もりのある診察ができないものかなあ とぼやきたくもなる!

血液検査の結果は自分でデータをまとめているのだが
データを見て気になったのが白血球とCRP値の上昇

もしかして扁桃炎の影響か?と調べてみたらやっぱり予想通りだった
けっして良化などしていない しっかりしてよ医師なんだから!


健康な体づくりをしていますか?
病魔はあなたの影で潜んでいますよ
検診結果も自分の目でしっかり確かめましょう!

健康は生きている証  明日への幸せですよ。


 
posted by ひこぼし at 23:23| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

あたった!

JAL0001.jpg

JALはワールドカップドイツ大会のサッカー日本代表をサポートする

「SAMURAI BLUE 2006 キャンペーン」を実施しています

その一環としてサッカー日本代表をイメージした特別塗装機を就航しています

4月30日までに国際線搭乗者の中から抽選でプレゼントが当たるキャンペーンがあり

ラッキーなことに私にモデルプレーンが当りました プレゼントが当たるのは大歓迎なのだが


今週は不覚にも食中毒に当たったのかそれとも何かの感染なのか?

急に体調を悪くして水曜日から3日間仕事を休んでしまった つらいねえ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

寝込んでげっそりでフラフラな状態から今日はなんとか快復の兆しがみえてきた

普段から体力をつけていればダメージも少ないかも

健康は自分でしっかり管理しなければいけませんね!

posted by ひこぼし at 18:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

健康診断

健康診断.jpg

きょうは 年に一度の定期健康診断でした

この日はすごく苦手な日です。

朝は絶食で栄養補給できず、空きっ腹でバリウム飲んで

ゴロゴロ転がされて宇宙遊泳。

もう朝から一日中体調が悪い状態でした。

しかし 一通り検査してもらえるのはありがたいことです

普段 体調は良くても体の中が悪くなっていることがありますから

一日ぐらいは我慢しましょう!


検査は早めに、積極的にやりましょう。

健康第一ですからね!病院
posted by ひこぼし at 21:29| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

健康管理

中年の健康管理

青汁.jpg

40(+10)歳も過ぎると体力の低下で活動は鈍ってくる。

もともと出不精で面倒臭さがりの私には体力の低下が待っているだけ

そこで昨年からいろいろと自分なりに取組んでいます。

毎朝の朝食に青汁と自家製ヨーグルトを追加
この青汁は現代人に不足しがちな栄養をバランス良く含んだ
大麦若葉で案外抵抗もなく素直に飲めます。

好きなブラックコーヒー(一日に4杯は飲む)は
インスタントの場合は胃にやさしいクリーム入り
コーヒーの味が半減するので我慢して飲んでます。

平日の昼休みには必ず 食塩無添加の野菜ジュースを1パック

2月から始めた腕立て伏せ夕食前に60回(これ以上やると苦痛になる)
できるかぎり毎日・・・・・・・・たまに忘れる

出かけたときには できるだけ足を使って歩き回る。


めずらしく3日坊主で終わらずに続いているので最近になって
すこぶる体の調子がいい状態にあります。
肩こりも半減し上半身、下半身ともに軽く感じて
からだのだるさが無くなってきました。
(気候のせいかな? 気分のせいかな? 努力のたまものか?)

一朝一夕ではつかない体力、人生楽しく過ごすためにも
今を大切に日々積み重ねて行こうと思っています。
posted by ひこぼし at 10:10| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

