2005年12月17日

光のルネサンス

光のルネサンス001.jpg


大阪 中之島 光のルネサンス が開催されています

公園一帯をイルミネーションやライトアップで飾られ

そのなかでコンサートやワークショップ、アートギャラリーがあり

クリスマスまで楽しませてくれます

12月1日からイルミネーションストリートやツリーが点灯していましたが

今日からはボリュームアップで華やかに彩られています


光のルネサンス000.jpg

市役所前のザ・ワールドリンキングツリー


光のルネサンス002.jpg

バラ園のローズライトガーデン ここでコンサートやワークショップがあります

光のルネサンス003.jpg

川面を彩るクリスマスイルミネーション帆船

光のルネサンス004.jpg

剣先イルミネーションワールド ここでもコンサートやワークショップがあります

光のルネサンス005.jpg 光のルネサンス006.jpg


光のルネサンス007.jpg

ライトアップされた中央公会堂 この光景が気に入っています
なかではクリスマス・ポップスコンサートなど開催されています


光のルネサンス008.jpg

本日の主役はここにあり
中之島図書館の正面入り口をスクリーンにした「ウオールタペストリー」
歌に合わせて幻想的な光のストーリーが次から次へと映し出される

寒さも忘れさせてくれる冬の夜空を彩る幻想空間でした るんるん わーい(嬉しい顔) るんるん 
posted by ひこぼし at 22:27| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

秋色に染まる大阪城

p00001.jpg

午後からゆとりが出来たので

地元の大阪城へ秋色を見てきました

真っ赤とは言えないが黄色や紅に染まってきています

府民の憩いの場所らしく家族連れやアベックに観光客でたくさんの人出

どの人もみんな明るい笑顔で楽しんでおられます

菊花展も延長で開催していて菊と紅葉のプロムナードで華やかな光景でした

写真の木も もう少しで真っ赤に染まります この隣りにもう一本同じ木があって

二本とも紅葉すれば色鮮やかないい写真が撮れそうです

秋色の大阪城はここからどうぞ

posted by ひこぼし at 21:11| 大阪 | Comment(9) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

中之島 秋の薔薇 

中之島 001.jpg

                        ( 中之島図書館 )


水の都大阪の中心地 堂島川と土佐堀川に挟まれた歴史と文化のトラディショナルエリア

ここ中之島には国際会議場、美術館、科学館、図書館、レトロ建築群、市役所、オフィス・・・

水あり緑ありアートあり音楽ありの文化ゾーン この東エリアにバラ公園があります

秋のバラは春に比べて花は小さくて花の数も少ないが全体的に期間が長い

またピンクなどの淡い色はさらに濃くなるそうです

これは気候的なもので春は艶やかに豪華に咲いていたけれど

秋はなんとなく落ち着いたやさしい感じで咲いていました

薔薇の写真はここからどうぞ

←春の薔薇は左のフォトアルバムをクリックして見て下さい。

中之島 002.jpg

    ( 難波橋  通称ライオン橋 )
posted by ひこぼし at 21:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ハーベストの丘

ハーベストの丘00.jpg

天気予報と相談しながら 今朝 思い立って
いざ 河内長野の大阪府立 花の文化園へ 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
到着したら なんと 本日休園日 でした 
またやってしまった! もうやだ〜(悲しい顔)

慣れた私は動じることなく
堺・緑のミュージアム 「ハーベストの丘」へ予定変更です

ここは家族連れで楽しめる
のんびり・ゆったり・食べて・遊んで・体験できる
緑いっぱいの広場です
本日のイベントは夏の暑さを吹き飛ばす
人口雪をたっぷりと降らせていました・・・きもちがいい 雪

花あり 動物あり 乗り物あり 体験コーナーあり
一日ゆったりと過ごせますよ

写真はここからどうぞ

posted by ひこぼし at 21:45| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

海遊館

海遊館0001.jpg


真夏の暑い時にはこんな写真でも少しは涼しくなるかな?

しかしボケボケでは鳥肌が立つかもね!

私のカメラではこれが限界ですので我慢して見てください。


海遊館0000.jpg


ここは大阪の天保山にある海遊館(世界最大級の水族館)です

休日ともなれば訪れる人がいっぱいでゆっくり観覧するというよりも

人の群れに流されている感じです

悠々と涼しそうに泳ぐ魚が羨ましい〜! 

しかし暑い外で写真を撮り歩くことを思うと

やはりこの中は天国です。

巨大なジンベエザメものんびりと泳いでいますよ!

クラゲもまるで宇宙遊泳のようにただよっています。

海遊館のサイトはここからどうぞ


海遊館0002.jpg    海遊館0003.jpg    海遊館0004.jpg


海遊館0005.jpg    海遊館0006.jpg    海遊館0007.jpg


海遊館0008.jpg    海遊館0010.jpg    海遊館0009.jpg
posted by ひこぼし at 13:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

天神祭 

天神祭り000.jpg

本日は 本殿で菅原道真公の誕生日をお祝いする神事「夏大祭」

渡御に参加する御鳳輩や御羽車へ天満宮の御神霊を移す「神霊移御祭」

が行われてこれで渡御の準備が完了します。


陸渡御

午後4時に 王朝風俗の絢爛豪華な衣装をまとった約3千人の大行列が

催太鼓を先頭にして厳かに且つ盛大に渡御が始まります。


天神祭り001.jpg    天神祭り002.jpg    天神祭り003.jpg


天神祭り004.jpg    天神祭り005.jpg    天神祭り006.jpg


天神祭り007.jpg    天神祭り008.jpg    天神祭り009.jpg


船渡御

午後6時ごろ 陸渡御を終えた集団が天神橋北詰から船に乗り込みます

船渡御は約100隻の船が大川を都島の飛翔橋まで往復します

火と水の祭典です、この時に4000発の花火も打ち上げられ祭りを盛り上げます

渡御が終われば天満宮まで宮入りしていきます、すべての宮入は22時すぎ

引き続き本殿では神事の「還御祭」が執り行われ 天神祭りの幕が下ります。


天神祭り010.jpg    天神祭り011.jpg    天神祭り012.jpg


天神祭り013.jpg    天神祭り014.jpg    天神祭り015.jpg
posted by ひこぼし at 23:55| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神祭 宵宮

天神祭り01.jpg


日本三大祭の一つ 大阪天満宮の天神祭りが始まりました

天暦5年(951)に社頭の浜から神鉾を流し

流れ着いた浜に祭場を設け「みそぎ」を行って神領民や崇敬者が船を仕立てて

奉迎したのが天神祭りの始まりで一千五十余年の歴史を誇っています

陸と水との共演で勇壮で賑やかな祭りが楽しめます。


天神祭り03.jpg


天神祭り02.jpg


催太鼓は祭りの花形 祭りの準備が完了したことを知らせるために

天満宮周辺の氏地を巡り夕方に宮入りします

この太鼓はもともと大阪城の陣太鼓だったそうで

太閤さんから譲り受けた由緒正しき代物です

真紅の投げ頭巾をかぶった「願人」(がんじ)が太鼓の叩き手です

数トンの太鼓台担いでいるさまは迫力満点です

からうす といってシーソーのように大きく動かしながら

太鼓を叩いたりもします これはもう圧巻です。


天神祭り03.jpg    天神祭り04.jpg    天神祭り04.jpg

天神祭の元気ものドンドコ船は陸に上がっての宮入です

地車(だんじり)前で大阪締め

打〜ちましょ    ちょん ちょん   
もひとつせえ〜   ちょん ちょん
祝お〜て三度    ちょ ちょん ちょん



天神祭り11.jpg   天神祭り12.jpg   天神祭り13.jpg   天神祭り14.jpg


お迎え人形 右端は乾物の衣装をまとった能の「猩猩」(しょうじょう)で

上着と頭は昆布、髪はかんぴょうで作られています

これは江戸時代から流行していたものです。


天神祭り09.jpg    天神祭り05.jpg    天神祭り10.jpg

天満宮を入ってすぐ左では名物のだんじり囃子で龍踊り 

観ているほうも心の中では一緒に踊っています。

中央はシジミで作った藤棚です  よくみてくださいよ!

25日は本宮で陸渡御に船渡御 花火でバーンと盛り上がり

大阪の夏もさらに熱くなります!
posted by ひこぼし at 00:52| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

中之島ばら(2)

大阪 中之島公園 バラ園

中之島バラ園0002.jpg


ばらの種類が多くて撮りきれませんでした

ここは名前と産地が書いてあるのでわかりやすくなっています

なかには名前どおりのそれらしき花もあるので

なるほどと納得もします。

ばら色のひとときをお楽しみください。


中之島バラ園0110.JPG



中之島バラ園0111.JPG



ふれだいこ.jpg   ホワイトクリスマス.jpg   マガリ.jpg

ルーピング.jpg   羽衣.jpg   荒城の月.jpg

高雄.jpg   天津乙女.jpg   千代.jpg

熱情.jpg   平安.jpg   ウルメール・ミュンスター.jpg

オーナー.jpg   オレンジメイヤーズ.jpg   ゴールドバニー.jpg

ジャニーナ.jpg   たそがれ.jpg   パパメイアン.jpg

ブライダル.jpg   レッド・プラネット.jpg   レッド・ゴールド.jpg

花房.jpg   ブライダル2.jpg   中之島バラ園0052.JPG
posted by ひこぼし at 22:13| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

中之島ばら(1)

大阪 中之島公園 バラ園

中之島バラ園0007.JPG


中之島は堂島川と土佐堀川にはさまれた川で

大阪市が管理する公園としては最も古く

明治24年に開園しました。


中之島ばら0003.jpg


水都 大阪 都会のオアシス中之島公園では
世界中の情熱のバラがあふれんばかりに咲き誇っています

バラの甘い香りは人々を誘い込むかのように漂わせています。


中之島バラ園0069.JPG


ここには 89種 4000株 のばらがあり
手入れも良く行き届いていて見る人を
楽しませてくれています。

今回 種類が多いため2回に分けて更新します。

クリックして特別大きな画像で楽しんでください!

なお今週の休日もまだまだ楽しめますので
ぜひ バラ園に行ってみてはいかがですか!


アベイ ドウ クリュニー.jpg   アルティッシモ.jpg   コーラス.jpg

アンクル・ウオーター.jpg   コクテール.jpg   コンラット・ヘンケル.jpg

ザプリンス.jpg   シュネーヒッチェン.jpg   サラバンド.jpg

ショッキング・ブルー.jpg   シンパシー.jpg   旬ンレイク.jpg

センチメンタル.jpg   チャイニーズ レニー マッキントッシュ.jpg   チンチン.jpg

ツル シュネービッチェン.jpg   ツル ショッキングブルー.jpg   ディスティニー.jpg

ニコール.jpg   パーマネント・ウエイブ.jpg   ハンゼアート.jpg

パラダイス.jpg   ピース.jpg   .jpg

ファースト・プライス.jpg   ブライダル.jpg   フリージア.jpg

posted by ひこぼし at 23:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

さくらだより(8)

大阪 交野(かたの)

大阪府の北東部に位置し市の木として「さくら」が選定されています。

katanosakura-1.jpg

          (妙見河原 桜並木)


ここは平安時代の貴族たちが桜狩りを楽しんだ
古くからの桜の名所として親しまれています。

    またや見ん
    交野の御野の桜がり
    花の雪ちる
    春の曙
       (藤原俊成)新古今集


katanosakura-2.jpg

          (免除川 桜並木)


妙見河原の桜並木
 大阪みどりの百選に選定されており
 毎年大勢の人でにぎわっています
 ソメイヨシノ約300本
 
免除川沿いの桜並木
 市民の散歩みちで 桜をたのしまれています 


katanosakura-3.jpg

katanohana.jpg     
posted by ひこぼし at 11:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

さくらだより(7)

大阪城公園

osaka-1.jpg

きょうは快晴で絶好の花見日和
最高気温もかるく20℃を越えて汗ばむぐらい

osaka-2.jpg

ここ大阪城公園の広大な敷地にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、
オオシマザクラ、カンヒザクラなど約4300本がもう満開
公園内は花見、観光、宴会で人がわんさかと集まってもうお祭り気分!

osaka-3.jpg

きょうは弁当持参で青空の下、桜と城を見ながらの昼食は
なんとも言えないうまさがあって大満足。

osaka-4.jpg

植木市に露天がならび似顔絵書きや演奏者がいたり大道芸など
さまざまなパフォーマンスで人々を楽しませてくれていました。

きょうもハッピーな一日でした。

posted by ひこぼし at 18:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

