2006年11月29日

大阪の紅葉

siro596300.jpg


今年は大阪城へ行くと何故か曇り空 いつもついていない・・・・
大阪城公園も銀杏並木が黄金色に染まり市民の森も紅葉でカラフルになってきました

紅葉の森からのぞく大阪の街はコンクリートブロックの積み木の世界
でも 人のぬくもりも感じられるこの街が好きだ・・・・・


siro596301.jpg


siro596302.jpg


あっ!! 城が傾いている  またまた出てしまった悪い癖 一生治らないかも


siro596303.jpg


お目当てはこの木だったのですが 去年は少し早かったので
今年はずらしていけば 半分散っていた  あ〜あ なんてこった!

見頃はもっと葉っぱがあって真っ赤に輝いているのですよ


siro596304.jpg
posted by ひこぼし at 00:30| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

中之島公園の秋バラ

バラ園.jpg


中之島公園は市街地のオアシス

ここには毎年 春と秋のバラを見に来ています

休日(先日の日曜日)なのに訪れる人は春に比べそれほど多くなく

のんびりとひと時を過ごせるのがありがたい


続きを読む
posted by ひこぼし at 20:57| 大阪 | Comment(12) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

秋の夕暮れ

ys#00.jpg


夕闇迫る大阪の街

家路に向かう人々のうしろ姿には

幸せいっぱい詰め込んで輝いている人いれば

暗い影を落として とぼとぼと歩く人もいる

今日という一ページも静かに綴じていこうとしている

人それぞれの顔があるものだ

そんな夕暮れのひと時でした

あした 元気にな〜れ!


ys#02.jpg


ここ3週間連続で土曜日に研修があり

昨日は最終日で最後に試験まであった(難しい〜!)もうやだ〜(悲しい顔)

無能な私には脳内がパニック状態(空っぽではパニックもしないかな・・・)

で きょうは 息抜きで午後から大阪の街のオアシスを一人さ迷い歩いていました カメラ

程よい疲れのなか ちっとはストレスも解消したかな?


ys#01.jpg


posted by ひこぼし at 21:45| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

岸和田だんじり祭 灯入れ曳航

だんじり01.jpg


昼間 勇壮に走り回っていただんじりも

陽が沈むとともに提灯に明かりが灯り「動」から「静」へと変わっていきます

昼間は青年団が主役だが夜は少年団が主役になるのです

午後7時になると各町のだんじりがゆっくりと灯入れ曳航をします

これはこれで見応えがあり 安らぎと 微笑ましさがあります

疲れているはずなのにチビッ子たちはまだまだ元気いっぱい!

もちろん大人たちも舵とりや安全を確保したりで一緒についています


だんじり02.jpg


だんじり03.jpg


だんじり04.jpg


毎年この日のために一年間準備してきた祭り 岸和田の人たちは大いに燃えて充実したでしょう・・・

次の日からは来年の準備にかかるようです             これで終ります
posted by ひこぼし at 22:04| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

岸和田だんじり祭 疾走

k-17-11.jpg


各町のだんじりが市内の広範囲を駆け巡るのは

勇壮なものである なんせ4トンもあるものを引っ張って走り回るのだから!

指揮をとる大工方は花形であるが高さ4mもある大屋根で舞うのも危険そのもの

続きはこちらから
posted by ひこぼし at 21:32| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

岸和田だんじり祭 宮入り

193~~#01.jpg


9月16,17日は岸和田のだんじり祭

昨日の午後からと今日は朝から2日間とも見物に行って来ました(好きやねん!)

岸和田市には 全市で82台のだんじりがあり9つの地区に分かれています

9月は2地区で岸和田地区 22町   春木地区 13町

昨日が宵宮  曳き出し、パレード、曳航、灯入れ曳航

今日が本宮  宮入り、曳航、灯入れ曳航

行ってきたのは岸和田地区のだんじり祭です




続きはこちらから
posted by ひこぼし at 21:40| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

リベンジでがっかり

hana-001.jpg


大阪 鶴見区にある花博記念公園の咲くやこの花館

博覧会で植樹してから17年目にして日本で初めてフニーバオバブが咲きました

昨日 これを撮りに出かけて見事カメラに収めたのです わーい(嬉しい顔)

写真をPCに取り込んでいるときに手違いで撮った写真を全部消してしまった・・・ もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

悔しいから時間をもて余している私は今日も挑戦してきました

行ってみれば花はもう散った後 花の寿命は2日程だったのです


hana-005.jpg


カメラに収めたのは無残な姿 赤くて変わった形のきれいな花だったのに・・・


hana-002.jpg

ハワイの高山植物「ギンケンソウ」の花が咲いていたのです

この花は一生に一度しか咲かない貴重な花で日本で観賞できるのはここだけ


hana-003.jpg


昨日はなかった月下美人(上の写真)とドラゴンフルーツ<ピタヤ>(下の写真)

どちらもサボテン科の植物で夜に咲く花なのですが昼に咲くように育成されていました


hana-004.jpg


フニーバオバブはまだ4つのつぼみがあり2〜3日後には咲きそうだとのこと

咲くやこの花館ニュースはここからどうぞ
posted by ひこぼし at 20:57| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

HANABI

hanabi-0.jpg


夏の夜空を彩る華麗なる花火

大阪・十三 ”なにわ淀川花火大会” 今年のテーマ「夏の彩 感動ドラマチックナイト」

オープニングから度肝を抜く大玉の一斉打ち上げから始まり合計2万発

水中の仕掛け花火やバラエティ豊かな新作花火など連発の連続!

ドーンと夜空で炸裂すると腹にまで響きわたるこの迫力 すごい!

フィナーレは金と銀のワイド空中ナイアガラの花火でこれまた圧巻!

淀川南側の打ち上げ場所の近くで見物していました

ファインダーを覗くのがもったいないほど肉眼で見ているほうがはるかに素晴らしい

花火を撮るのは難しいです まだまだ未熟でした・・・・・


hanabi-1.jpg


hanabi-2.jpg


hanabi-4.jpg


hanabi-5.jpg
posted by ひこぼし at 00:30| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

天神橋筋商店街

tenjin001.jpg


大阪を代表する北区にある南北に伸びた天神橋筋商店街

江戸時代に物流の要となった天満青物市場から発展しました

一丁目から七丁目まで延長2.6キロメートルの日本一長い商店街には

約600店の飲食店、雑貨、菓子、本、洋服、ゲームセンター、パチンコなど

さまざまな店が並んでいます 見て歩きだけでも楽しいがやはり食道楽の街では

行列のできる飲食店もかなりあり味を楽しむのも結構なもの


tenjin002.jpg


折りしも明日から天神祭りがはじまります

商店街も各番街で工夫を凝らした飾り付けをしており

祭りを盛り上げています ギャル神輿もここで気勢を上げているのです


tenjin003.jpg


tenjin005.jpg


昨日の天満宮境内の様子ですが みなさん祭りの準備に一汗かいておられました

今年はまだ梅雨が明けないので明日の宵宮は雨の心配が・・・・・


tenjin006.jpg


祭りの主役 催太鼓 も飾られています

この枕太鼓に6人の願人(ガンジ)が乗って太鼓を打ち鳴らすのです

以前に撮った下の写真で雰囲気を味わってください

天神祭りの案内はここから


tenjin007.jpg
posted by ひこぼし at 20:26| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(3) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪 夏祭

722-00.jpg

See saa のメンテナンスで機能が追加され 操作も変わったので

無能は私は昨夜から今まで四苦八苦 ふらふら やっと更新できました


7月に入ってから大阪でも各地区で夏祭がおこなわれています

大阪の祭りといえば だんじり、ふとん太鼓、まくら太鼓、神輿 などなど

大阪市内で生まれ育った子供の頃は毎年だんじりを曳いていました

昨日は東大阪市の長瀬神社(だんじり)、浪速区の浪速神社(まくら太鼓)

そしてここは城東区の皇太神宮でだんじりまつりがおこなわれており

3箇所も巡ってきたのでした
 

722-01.jpg


テンポの速い鉦、太鼓のだんじり囃子はリズミカルで体中の血が騒ぐ!

ここのだんじり 江戸末期〜明治初期に製作された住吉型の貴重なもの

龍の彫り物もすごい迫力でした!


722-02.jpg


今週は大阪を代表する風物詩 日本三大祭のひとつ「天神祭り」が

7月24日、25日におこなわれます

昨日はいろいろ行き過ぎて乗った交通機関は京阪、近鉄、JR学研都市線

JR環状線は一周もしてしまった ははは・・・・

おかげで今日はもうぐったりしています 体力が快復していません!

posted by ひこぼし at 14:43| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ばらフェスタ大阪

ばらフェスタ001.jpg


(世界バラ会議)

古代から「花の女王」として人々の心を魅了してきた華麗なるバラ

3年に一度 世界バラ会議が開かれます 今回はアジアで初めて大阪で開催されています

その一環として「ばらフェスタ大阪」が開催されているのです

会場:花博記念公園鶴見緑地 「水の館ホール」 5月12日(金)〜14日(日)

バラとのふれあい、心ゆくまで・・・ということで和と洋の世界を融合させています

会場には東洋のバラ、和風庭園、ローズコンテスト、いけばな展などのコーナーがあり

場内は華麗なるバラが所狭しと咲き誇り 甘い香りを充満させている


ばらフェスタ002.jpg

        ( 撮影禁止のためポスターをパチリ )


(青いバラ)

国内のメーカとオーストラリアのメーカとの共同プロジェクトが世界で初め「青いバラ」の開発に成功した

これはバラにパンジーから取り出した青色色素をつくる遺伝子を組み込み

花色の変化を実現させたものです

見た感じでは写真より紫色に近い青色でした


バラの花言葉は 「愛情」

愛情を込めてバラの写真をお届けします
posted by ひこぼし at 18:57| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

はなざかり

風ヤ.jpg


大阪 花博記念公園鶴見緑地

昨日の朝 2時間ほど散歩してきました

広い園内にはチューリップが満開に咲き誇っていますので見頃です

とくに風車前の花壇には赤、白、黄 のチューリップが色鮮やかで

芸術的な花の世界で風車をさらに引き立てている

桜、桃、木蓮、石楠花、春の花がいっぱい咲いていますので是非いらっしゃ〜い!

入場は無料  咲くやこの花館は有料です


0101.01.jpg


写真はここからどうぞ
posted by ひこぼし at 08:20| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

妙見の観桜

妙見桜01.jpg

大阪 交野市 といっても大阪人でさえ知らない人がいる大阪の北東の地

自然と文化の和む 星のまちです  大阪・京都・奈良の中間点

はるか昔の万葉集をはじめ多くの和歌に詠まれた交野の桜は交野八景の一つ

妙見の観桜は星田妙見宮の参道沿いにある妙見川の両側に

桜並木が約700メートル ソメイヨシノなど約300本が咲き誇ります

「大阪みどりの百選」にも選ばれており さくらだよりにも記載されるので

毎年多くの花見客が押し寄せてきます

今回は早朝に行ってきたので静かな桜並木を楽しませてもらった

交野には目立たないが自然と調和した桜がたくさんあります


妙見桜02.jpg


妙見桜03.jpg


妙見桜04.jpg


妙見桜05.jpg
posted by ひこぼし at 22:19| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

「春日野」梅

万博公園 梅00.jpg

きょうは時々雪混じりのみぞれが降る寒〜い一日

大阪の梅も満開でこの時期を逃すと散ってしまうので出かけてきました

日本万国博覧会記念公園(通称:万博公園)の梅林へ直行です

梅林は自然文化園と日本庭園の2箇所にあり 92種650本の梅が咲き誇っています


万博公園 梅01.jpg


ここには珍しい梅がいくつかありそのなかで「春日野」という名の梅があります

「おもいのまま」に似た紅白の入り混じった花が咲くのですが

一輪で紅白に色分けられた花を見るのははじめてなので驚きと感激です

自然文化園の梅林で何本も優雅に咲いていますので是非 ご覧ください!


春日野01.jpg


春日野02.jpg


春日野03.jpg


春日野04.jpg


posted by ひこぼし at 18:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

梅の香り

梅の香り.jpg

大阪城 梅林の梅をアップで撮ってみました

種類が多いだけあって近くで見るとずいぶんと色や形が違います

咲き始めの花は初々しく優しい色合いをいています きれいな色をしていますよ


堀の水鳥.jpg

梅の写真はこちらからどうぞ


明日より出張のためしばらく留守をします 飛行機 バス ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 
posted by ひこぼし at 12:35| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

大阪城 梅の香り

大阪城うめ01.jpg

今日も快晴で穏やかな一日となりました さあ観梅に行こう!    わーい(嬉しい顔) カメラ るんるん るんるん

大阪城 梅林ではもう五分咲きまで梅が咲いています

ここには 97品種 1240本 の梅があり一帯には甘い香りが漂っていて

紅梅は色鮮やかに 白梅は清楚に ピンクの梅はよりやさしく 春の訪れを告げています

やはり天気の良い休日とあって訪れる人の多いこと

週末には疲れきった人たちもみんな穏やかな顔に戻って観梅を楽しんでしました


大阪城うめ02.jpg

【 一期一会 】

この日アマチュアカメラマンの延べ3人の方と親しく話しができました

話題は趣味の写真談義にカメラの話でいろいろ勉強させていただきました

その中の一人に野鳥を撮っておられる方がいまして

カモフラージュの小さな木に造花の花を貼り付けそこに虫えさを置いて

鳥を呼び込んでいました 本物そっくりで私も間違ったくらいでした

いろいろ工夫して手法をあみ出しているのですね

綺麗に撮った鳥のアルバムも見せていただいてありがとうございました

たった一度の出会いかもしれないけれどそのときを大切に

お互いに人の心をもって接すれば気持ちの良い会話ができます 


大阪城うめ04.jpg


大阪城うめ03.jpg

南高梅の前では水仙もがんばって咲いていますよ


大阪城うめ05.jpg

青空に映える紅梅はより色鮮やかに

大阪城うめ06.jpg


大阪城うめ07.jpg


大阪城うめ08.jpg

次回は 梅の香り をアップでお届けします! わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by ひこぼし at 21:53| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

咲くやこの花館

咲くや01.jpg


花博記念公園内にある「咲くやこの花館」

熱帯から極地圏までの約2600種の植物を展示している日本有数の総合植物館

内部は11のコーナーがあって世界各地の美しい神秘的な植物が花を咲かせています

寒いところからカメラを持っていきなり温室に入るとどうなるか?

レンズは即座に曇ってしまいファインダーを覗くと何も見えません カメラ もうやだ〜(悲しい顔)

すぐに拭かずに温度に慣らすことです

おかげで綺麗なコンパニオンさんの丁寧な説明も聞けたし 館内2周もしてしまいました


咲くや02.jpg

     パボニア・グレイドヒリイ     アオイ科


咲くや03.jpg

     テイキンザクラ          トウダイグサ科


咲くや07.jpg

     メコノプシス・グランディス    ケシ科  ヒマラヤ 


咲くや04.jpg

     トキワネム            マメ科  ブラジル東南部


咲くや05.jpg

     アカバナハカマノキ        マメ科  香港の硬貨にデザインされている


咲くや08.jpg

     ゲンチアナ・アコーリス      リンドウ科  ヨーロッパ(アルプス・ビレネー)

咲くや06.jpg

     クロユリ             ユリ科  ヒマラヤ


posted by ひこぼし at 23:23| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

アジアン

h-00.jpg

アジア諸国を漫遊してきました・・・・・・・と言いたいところですが

ここは大阪市と守口市にまたがる花博記念公園(鶴見緑地公園)

1990年に国際花と緑の博覧会(花の万博)が開催されたところで

126haの広い敷地には咲くやこの花館、展望塔、花の谷、風車、国際庭園、花桟敷

プール、球戯場、テニスコート、乗馬苑、パークゴルフ、バーベキュー広場、子供広場、等々

楽しむところがいっぱいで 家族連れ、グループ、散歩、デート、絵画、写真などで

一日中遊ぶことができて飽きることがないし 一年中花が咲いていますよ! 

春になれば園内色鮮やかに色とりどりの花で華やかになります

暖かくなれば弁当持って出かけてみてはいかがですか


h-01.jpg

55の国や国際機関から出展されたメモリアルガーデンの国際庭園

その一角にあるアジア諸国の建物で

異国情緒あふれ それぞれに趣の異なる庭園がたのしめます

冬なのに南国ムードの写真で暖かくなりますかな?

h-02.jpg


h-03.jpg
posted by ひこぼし at 16:05| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

花の文化園

花の文化園001.jpg

大阪 河内長野市にある 花の文化園(フルルガーデン)

冬の寒い季節には緑も花も少なくて

華やかさもなくただ冷たい空気が漂っているだけ

こんな時には春夏秋冬 年中花が咲いている植物園へ行こう! 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

はたしてこの季節にどれだけ花が見れるのか?


花の文化園002.jpg

この日はサービスデーで先着100名様に甘酒の振る舞いがありました

これをいただいたら体はもうホッカホカ わーい(嬉しい顔)

今咲いているのはパンジー、ビオラ、葉牡丹、プリムラ、ツバキ、梅がちらほら

園内をのんびりと散策してきました

花の文化園003.jpg

可憐に咲いている色鮮やかな黄色い 福寿草

花の文化園004.jpg

散紅葉も凄いけれど このツバキも地面が真っ赤に染まっています わあ〜すごいっ!


クリックして大きな画像でどうぞ

花の文化園008.jpg   花の文化園005.jpg   花の文化園006.jpg

皆さんもたまにはお近くの植物園でのんびり楽しんでみてはいかがでしょうか

大阪府立 花の文化園はこちらです
posted by ひこぼし at 23:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

えべっさん

今宮戎0001.jpg


休日に家で篭っていたら息抜きがしたくなって
大阪 浪速区の今宮戎神社へ行って来ました

十日戎で今日は宵宮祭 なんと三日で約100万人の参詣者があるとか
「商売繁盛で 笹持ってこい〜」とスピーカから流れる賑やかな声に合わせて
人もどんどん押し寄せてきます

息抜きどころか息詰まり状態です
しかし 活気あふれる年初の行事として楽しむとするか!


今宮戎0002.jpg


えびす様は恵比寿、恵比須、恵美寿、恵美須、戎、エビス様等とも称されて
一般に漁業と商売繁盛の神様として庶民に人気があり
その他にも金運招福、健康長寿、災難厄除け祈願としても崇高されています

大阪ではえびす様のことを「えべっさん」と親しみを込めて呼んでいます


今宮戎0003.jpg


今宮戎0004.jpg


数千人の中から選ばれた福娘のおねえさんたち
さすが綺麗どころが揃っているせいか
ここのコーナーは殺到して吉兆を買って付けて貰っている

しばし見とれていた中年おやじでした ははは・・・


今宮戎0005.jpg


今宮戎0006.jpg


ここは「いまみや福娘会」のおねえさんたちが吉兆を売っています

吉兆には縁起物の小判、米俵、鯛、打ち出の小槌、末広、烏帽子、升
などがありこれを笹に飾り付けて祈願するのです
ちなみに1つ千五百円ぐらいで 一通り付けると一万円程

今宮戎0007.jpg


ここを叩けばご利益が? 列を成して順番待ちです


今宮戎0008.jpg


さてさて 皆様方にもこの記事を見て
        「 福招かれて えびす顔 」となりますように・・・・わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

posted by ひこぼし at 20:04| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(3) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

