2007年12月07日

法然院から安楽寺へ

1369-01.jpg


京都市左京区鹿ヶ谷  法然院  安楽寺

西へ東へと京の寺を走り回るひこぼしよ そんなに急いでどこへ行く?

午前中の嵯峨野から午後は鹿ヶ谷へ

といっても昼は烏丸で寛いでいたのでこの2箇所だけが目的でした


1369-02.jpg


法然院もすっかり紅葉は色褪せた感じ 日陰のためかな?

白砂壇は季節に合わせて模様が替わるので楽しいですね 冬は何かな?

本堂のちいさな庭はすっかり絨毯になっていました




1369-03.jpg


そして安楽寺へとやってきた

拝観は12月3日までなので入り口は閉めています

午後の3時過ぎ 西日を浴びてより紅く輝いていましたが

石段付近はすっかり陰になってしまっていた

しかし一面の散紅葉 拝観ができないため誰も上って行かないから

このポイントで無人の景色を撮りまくり

よく考えればここだけしかないので貼れる写真は1枚だけ ははは・・・

ただただこの場面を撮りたかっただけでした

ここもまた時間がズレてしまったかな(陽の傾くのが早すぎる!)

posted by ひこぼし at 22:40| 大阪 ☁| Comment(14) | TrackBack(2) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

厭離庵

006z01.jpg


京都市右京区嵯峨二尊院  厭離庵

師走に入り霜の降りる寒い朝となった 

季節はもう初冬なのだ

続きを読む
posted by ひこぼし at 20:48| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(2) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

正法寺

07#hhk01.jpg


京都府相楽郡和束町  正法寺

ひっそり佇む静かなお寺

訪れるのは地元の人たちのようで私が行った時はカメラマンが一人来られていました

ここを知ったのは花ごよみのkazuさんの記事を拝見してからです

隠れたスポットで静かに紅葉が楽しめそうなので行ってきました


07#hhk02.jpg


銀杏に敷き詰められた石段も晩秋の趣があります


07#hhk03.jpg


07#hhk04.jpg


何色にも色変化した葉はそれなりに綺麗です


07#hhk05.jpg


07#hhk06.jpg
posted by ひこぼし at 23:08| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

浄瑠璃寺

浄瑠璃寺001.jpg


京都府木津川市加茂町西小  浄瑠璃寺  11月25日撮影

ここは奈良と間違えるほど奈良県境に近い所

当尾の石仏巡りや岩船寺もあり山間部でも多くの観光客が来ていました

藤原時代(平安後期)の堂塔、仏像、庭園が現存するという古刹です


浄瑠璃寺002.jpg


紅葉が進行中で黄色から紅色へと移り変わり

この色の変化も不思議なものです

今度は午前中に来たので三重塔も付近の紅葉も山の陰で暗い・・・

ここは午後がいいかもしれませんね

状況把握していない私はまたまた失敗


浄瑠璃寺003.jpg


視点を変えて撮ってみました  わーい(嬉しい顔) ははは・・・(汗)


浄瑠璃寺004.jpg


浄瑠璃寺005.jpg
posted by ひこぼし at 22:01| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

源光庵と光悦寺

鷹峰01.jpg


京都 北区鷹峰   11月23日撮影

鷹峰の人気スポット源光庵と光悦寺の写真を一挙に披露

というか実はここでの写真はあまり撮っていませんでした ははは・・・



続きを読む
posted by ひこぼし at 20:40| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

吟松寺

xk#y01.jpg


京都 鷹ヶ峰 吟松寺    11月23日撮影

光悦寺から西へ急坂を下って紙屋川沿いを歩いて10分足らず

観光拝観ではないお寺の隠れた紅葉スポットがここにあります

一昨年にこの場所を知ったのだが紅葉の時期にやっと訪れました


続きを読む
posted by ひこぼし at 17:21| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(2) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

高桐院の秋

tzk#2301.jpg


京都 大徳寺塔頭 高桐院

ここは敷石の参道と庭園の散紅葉が素晴らしく

風情があって私のお気に入りのところです 

散紅葉には時期尚早ですが一足先に行ってきました 11/23


tzk#2302.jpg


午前中に雨が降ったのでしっとりと濡れた庭も趣深いものがありました


tzk#2303.jpg


全体にはまだ色付きは足りないところでこれからのようです


tzk#2304.jpg


そんな中 真赤に染まった一本の紅葉が眩しく輝いていたのが印象的


tzk#2305.jpg


やっぱり散紅葉のときにもう一度訪れたいものです
posted by ひこぼし at 21:44| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

紅葉鮮やか真如堂

真如堂ys01.jpg


京都左京区 真如堂

私の好きな紅葉スポットなのです

見頃は例年11月中旬から12月上旬で少し遅いところなのですが

今回はちょっと早いかなと思いつつ気になって行ってきました

続きを読む
posted by ひこぼし at 22:11| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(3) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

三尾の紅葉真っ盛り

takao01.jpg


京都の紅葉名所 三尾(さんび) 

高雄 神護寺   槇尾 西明寺   栂尾 高山寺

先日の日曜日に行ってきたが 晴れのち曇りのちにわか雨の寒い一日でした


続きを読む
posted by ひこぼし at 22:48| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

染まりつつある清涼寺

1111#1.jpg


京都 嵯峨釈迦堂    清涼寺

日毎に染まりつつある京都の紅葉

見頃はもう少し先のようです

それにもかかわらず今日の嵐山、嵯峨野一帯は観光客でいっぱいでした

見頃になればすごい混雑だろうね・・・・


1111#2.jpg


清涼寺では色付きが少し早いようで

本堂裏や庫裡前の庭園では見頃が近づいていました

まだ緑や黄色が混在しているけれど

見る人によっては満足できる色付きです


1111#3.jpg
posted by ひこぼし at 20:44| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

大乗寺の酔芙蓉

suihuyou01.jpg


京都 山科 大乗寺

酔芙蓉の寺として近年注目されてきた小さなお寺です

この酔芙蓉1500株ほどあり 見頃開始となってきました

あと一週間もすればたっぷり楽しめそうです


続きを読む
posted by ひこぼし at 20:37| 大阪 ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

広沢池の畔で

#ghjk-01.jpg


京都 嵯峨 広沢池

この辺りをぶらりと散歩してみた


続きを読む
posted by ひこぼし at 19:57| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

源光庵のススキ

bbhj01.jpg


京都市北区 鷹峰 源光庵

ススキの見頃が近づいてきました

続きを読む
posted by ひこぼし at 21:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

美山のコスモス

美山の里001.jpg


美山の里にコスモスが咲き誇っています

茅葺き屋根の集落にはとても似合っている


続きを読む
posted by ひこぼし at 21:43| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

美山の里風景

#6mi01.jpg

日本の原風景 京都 美山町(かやぶきの里)

重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています

9月も半ばを過ぎ秋の訪れを感じる頃のはずがここでもまだ暑い!!!


続きを読む
posted by ひこぼし at 20:28| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

宝泉院の額縁

gfyk.jpg


大原を訪れたら必ずここに足を運んでしまう

額縁庭園の盤桓園(立ち去りがたい意)を眺めるのがお気に入りなのです

拝観料800円(抹茶、菓子付き)が100円割引で700円に

理由は只今 補修工事中で庭に足場を組んであるため

庭園観賞に支障をきたしている為です

支柱に竹を利用しているので初めて訪れる人は気にならないかも

どうも写真を撮る気にならなかったがとりあえず撮ってみた


gfyk.jpg


ここの庭にも秋海棠が咲いていました

他にも三千院や実光院でも咲いてるようです

この辺りでは池や川の傍でよく見かけるからかも知れないけれど

水辺に似合う花です


gfyk.jpg


gfyk.jpg


gfyk.jpg
posted by ひこぼし at 23:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

寂光院の秋海棠

寂光院01.jpg


京都 大原のバス停から寂光院道へ

のどかな田園風景を眺めながら歩いて15分ほどで寂光院へ


寂光院02.jpg


久しぶりに来たのだが訪れる人は少なくなったような気がする

それだけに静かな雰囲気を楽しめるのもいいものです


寂光院03.jpg


今の季節 この辺りの庭園や呂川では秋海棠が見頃で

鮮やかなピンク色の花を咲かせていました


寂光院04.jpg


寂光院05.jpg
posted by ひこぼし at 21:02| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

大原にもそろそろ秋の気配

yomo##01.jpg


9月に入ってから日毎に涼しさを感じるようになってきた

京都 大原の里にも秋の気配を感じます

棚田の緑もいつしか黄金色に輝き  

稲穂も実って垂れてきています


yomo##02.jpg


コスモスも咲き始めススキが銀色にゆらめいて

爽やかな風を感じれば  ああ〜もうすぐ秋だね・・・・・


yomo##03.jpg


まだ暑さは残っているけれど

駆け足で通り過ぎていく夏の終り・・・・・


yomo##04.jpg


yomo##05.jpg
posted by ひこぼし at 23:01| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

祇園閣からの眺め

gionkaku01.jpg


大雲院 祇園閣   京の夏の旅にて公開中 7月14日〜9月30日

以前から気になっていたこの建物 寺院の建築物にしては少し変だと思っていた

内部はどうなっているのかも関心があったので昨日行ってきました



gionkaku02.jpg


別名「銅閣」とも言われている祇園閣は大倉財閥の創始者・大倉喜八郎が
昭和2年に別荘内に建てた展望台だったのです
これは建築家 伊藤忠太の設計によるもので祇園祭の鉾をイメージしています
3階建て 高さ36mあり先端には鶴が羽ばたいているのです

ちなみに大雲院(創建1578)は昭和48年に現在のこの地に移転されたものです
だから祇園閣と大雲院は無関係だったのです


gionkaku03.jpg


入り口前には一対の狛犬ならず狛ライオンが据えられている
3階の展望台までは階段があるのみ
しかし内部の壁には下から上まで壁画がびっしりと描かれているのです
色も鮮やかな仏の世界にはびっくり
変相図、本生図、涅槃図、仏説法図、その他・・・・・仏教に関する画


gionkaku04.jpg


さて展望台では京都の町並みが一望できていい景観です
またこの高さならではの心地よい風を感じることができるので気分がいい


古くからある歴史的建築物ではないけれど
ちょっと気になっていた建物探訪でした


gionkaku05.jpg
posted by ひこぼし at 20:07| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

海そして棚田

umi-01.jpg


晴れ渡った夏の空

緑まばゆい棚田の向こうには

眼下に広がるおだやかな大海原

潮騒とともにはこんでくれる爽やかな風


tanada.jpg


こんな空間に佇めば

心の中はすっかり碧い大海原



写真では表現できないぐらい素晴らしい丹後の海でした


umi-02.jpg
posted by ひこぼし at 20:25| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

