2008年11月15日

ありがとうございました

151108a.jpg


ブログを立ち上げて3年7ヶ月 皆さん方に支えられてやってきましたが

このたび「ひこぼしの散歩」は閉じることにいたしました

長い間 温かいお言葉やご支援ありがとうございました

心より感謝申し上げます


151108b.jpg


なお ひこぼしは健在です

心機一転「かんさい浪漫」を立ち上げましたので覗きにきてやってください
posted by ひこぼし at 22:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

浜辺

hamabe01.jpg


誰もいない静かな砂浜

潮騒のメロディだけがザーザーと・・・

浜辺の傍らには潮風になびきながら

心地よさそうにゆらめく可憐な花

爽やかな風が こころの中を通り抜ける


hamabe02.jpg


hamabe03.jpg


hamabe04.jpg


hamabe05.jpg

釣りの帰りにこの浜辺でくつろいでいました  京都府宮津市 越浜

ほんまに気持ちのいい空間でした  やすらぎのひととき
posted by ひこぼし at 23:12| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

さーびす

1104#sa.jpg

      ( 写真は私の好きな場所  真如堂です )


きょうは休みを取って2ヶ月に一度の通院日

病院の広いフロアには五月人形の鎧兜が飾ってあり

さらにグランドピアノで自動演奏 まるでホテルのよう



毎回 採血をして血液検査ではじまります

いつもはベテランの看護師さんなのだが今回は若い看護師さんわーい(嬉しい顔)

でも慣れていないのか採血が途中で止ってしまい再度やり直し

2回目の針は刺した位置が間違ったようでこれまた失敗・・・痛いだけ

ヘルプによってベテランの看護師さんと交代してやっと採血できました

この間 何度も痛くはありませんかと聞かれたので

「これだけ針を刺したら痛くないのはおかしいでえ」

「きょうは3回も針を刺してサービス満点やね」 と言ったら

ベテラン看護師が 「はい、本日は出血大サービスです!」 と返されてしまった もうやだ〜(悲しい顔)

若い看護師さんは「すいません」と何度も謝っていたので

「気にせんと頑張りや!」と励ましの言葉をかけたら

ベテランさんが「特急で検査しとくわ!」と言ってくれた

でも いつもの時間と変わりませんでした・・・・・


1104#ha.jpg


1104#ya.jpg
posted by ひこぼし at 20:27| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

陽だまりのネコたち

ne08-01.jpg


寒い冬が苦手なネコたちは

陽だまりの中で じっと眼を閉じ 温かい夢をみているのです

飼い主のいないネコたちはこの広い公園が棲み家です

毎日のようにエサを与えに来るというオジさんに出会いました


続きを読む
posted by ひこぼし at 21:35| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

お詫び

kkkk#gt.jpg


昨日 seesaaブログにて記事、コメントの投稿が

ブログに反映されない障害が発生しました

せっかくコメント頂いた方々にご迷惑をおかけしまして 

誠に申し訳ございませんでした

なお本日は正常復帰となっております。
posted by ひこぼし at 18:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

湯ったりかにづくし

080101#00.jpg


新年あけましておめでとうございます

訪問してくださる皆様方に対し心より感謝いたします

まだまだ未熟な「ひこぼしの散歩」ですが

今年は心が伝わる写真を撮ってみたいと思っています(目標は大きく)

今年もどうぞよろしくお願いします


続きを読む
posted by ひこぼし at 16:05| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ノースランド

ggggkm00.jpg

3連休というのにまだまだ諸用が多い
今日は地域活動の役員会で午前中を過ごし
午後からは書類作成に追われて終わってみればもう夕暮れに・・・

そんな中 久しぶりに家族が揃っていたので
午後のお茶を家族で楽しもうとケーキを買ってきた

かわいい街のケーキ屋さん「ノースランド」
安くて美味しいケーキなので地元では人気の店です

美味しいものを食べて家族で団欒 

午後のひとときの安らぎでした 喫茶店わーい(嬉しい顔)るんるん


「ノースランド」  カフェスペースもあります
          大阪府枚方市茄子作2−14−8
          10:00〜21:00
          駐車場有

ggggkm01.jpg

アーモンドショコラ


ggggkm02.jpg

モンブラン


ggggkm03.jpg

レアチーズケーキ


ggggkm04.jpg

チョコレート


さて明日は自由を手に入れました
あした晴れるかな?
posted by ひこぼし at 18:52| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

お知らせ

qwert.jpg


突然ですがしばらくの間「ひこぼしの散歩」は休ませていただきます

せっかく訪問してくださいました皆様方には申し訳なく思っています

落ち着いたらまた再開しますのでその時にはよろしくお願いします。


zzzkk00.jpg
posted by ひこぼし at 23:29| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

梅にメジロ

mejiro001.jpg


大阪城梅林は野鳥の楽園 

よっぽど梅の花蜜が美味いのか、香りに誘われてメジロがたくさんやってきます

前回の早咲きの頃よりも飛来の数が多く 一本の木に5〜6羽も珍しくない



続きを読む
posted by ひこぼし at 22:21| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

苔玉の梅 開花

苔玉00.jpg


昨年いただいた苔玉の梅 枯らしてはいけないとの思いから

手入れの方法もわからず素人ながらも剪定をしたり肥料をやったりしてきました

不安ながらも見守っていたら枝に蕾を付けてくれたのでひと安心

ず〜っと待ち続けていて 今日きれいな花が開きました

ほんまに感動です! うれしさのあまり写真を何枚も撮ってしまいました カメラ

いつもは自然環境に慣れるように屋外で置いています

これから毎日眺めるのが楽しみです  「苔玉の梅一輪に癒されて・・・」 わーい(嬉しい顔)


苔玉01.jpg


今後は毎年すばらしい花を咲かせていきたいと思っています

剪定や手入れの方法も勉強ししなければいけませんねえ

だれか教えてください!


posted by ひこぼし at 18:10| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

節分

000000.jpg


今日は節分 季節の始まりの日である立春の前日  (季節を分ける)

我が家の節分は恵方巻き(太巻き寿司)をまるかじりして
いわしの塩焼きをいただきました 毎年の恒例になっています

今日は娘と息子は友達と外食なので妻と二人だけ
巻き寿司は恵方に向かって無口で食べるのだが
いつも通りテーブルに向かっていたので方角無視
黙って食べようと言っていたのにペラペラと・・・
 
煎り豆は年の数+1を食べると体が丈夫になるというのだけれど
食べた豆は数え切れず・・・・・

おまけに妻は豆を撒くといって玄関から「鬼は〜外!」 「福は〜内!」
これで邪気を祓って 一年の無病息災が願えることを祈ろう わーい(嬉しい顔)

ほんまに福は来て欲しいものだ〜!!!
posted by ひこぼし at 20:14| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

うとうとと

wazz02.jpg


暖冬ですねえ

晴れた日の風のない昼下がり 陽射しを浴びれば暖かいもの

公園の片隅でついウトウトと夢の中・・・・眠い(睡眠)

なんと気持ちよさそうな穏やかな表情

さぞかし幸せな夢でも見ているのだろう



002-00.jpg


aw032.jpg

posted by ひこぼし at 21:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

GOSPELのフロール

0011.01.jpg

昨日の京都散策にて
哲学の道あたりで少し休憩でもしたくなったので
思い出したのがここのGOSPERL 

英国風のレトロな洋館でアンティークな家具がさりげなく並べてあり
レコード盤から流れるBGMも店内に溶け込み落ち着いた雰囲気があっていい!

0013.01.jpg

普段 喫茶ルームではコーヒーだけだが(たまにケーキセット)
ここの有名なフロールを食べれるか聞いてみたらあるとのこと 
迷いなくオーダーしました ラッキーでした わーい(嬉しい顔)喫茶店

11月は月、火以外の日には注文できるようです

初めて食べたGOSUPELのフロール
スポンジケーキは弾力のある適度な食感で
なめらかでコクのあるクリームは意外とあっさりしていて癖がない

美味しいコーヒーとケーキをいただいてのんびりとひと時を楽しんでいました
posted by ひこぼし at 14:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

自分のできる範囲で

aki000.jpg

最近 寝ている時に足を攣ったり 

腕を上げて捻ると痛みが走ったり

筋肉が弱っているのか?  病気なのか?

先月半ばから体を鍛えようと腕立て伏せをはじめました

案の定 翌日はひどい筋肉痛  ははは・・・

数日休んでからは毎日60回(数回に分けて)夕食前にやっています

おかげで腕が痛むのはなくなってきた

調子に乗って今日は100回とハンドグリップ(80回)をやったら

腕がつってしまった 痛い〜・・・・・ふらふら

明日から元の回数にして無理せず徐々に増やしていこう(笑)

健康な体力づくりは自分をよく知ったうえでメニューを考えましょう!





posted by ひこぼし at 22:44| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

みてきました

aaa-ooo.jpg


久しぶりの映画鑑賞 毎月一日は1000円で観れるのです

今話題作の「涙そうそう」を早朝から観てきました

幼くしてして親を亡くした兄の洋太郎(妻夫木聡)と血の繋がらない妹のカオル(長澤まさみ)の

W主演によるベストキャスト そして沖縄の温かい人情と美しい海 ・・・

どんなことがあっても妹を守ると誓った兄の思いやりと妹の愛らしさ

泣きたいときにも我慢して生きてきた

血の繋がりはなくても固い絆で結ばれた兄妹

このニイニイのいつも絶やさぬ笑顔とさわやかでひたむきに生きる働き者の姿

太陽のような明るくておおらかな性格には憧れてしまう

泣きたいときにはおもいっきり泣けばいい!

思いやる温かな気持ちと優しさ溢れるドラマがここにありました

素直な気持ちで観ていたらもう胸が熱くなり涙してしまった・・・

いつまでも切なさが残る感動の映画でした

主題歌の「涙そうそう」も私の大好きな曲だったのでさらに感動!

人間愛っていうのを改めて考えさせられます。

ぜひ観に行って下さい!









posted by ひこぼし at 17:49| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

敬老

sss01.jpg


65歳以上が人口の20.7% 2640万人になったようです

その内で75歳以上の後期高齢者が9.5% 1208万人 世界一の高齢国

私の父親も後期高齢者で定年までは病気知らずで過ごしていたが

いまでは度々病院の世話にもなっていて弱ってきており一日のほとんどが家の中

普段は2軒隣りの姉夫婦が世話をしてくれているので少しは安心している

私のほうは月に一度 様子を見に行っているが これが父と子の楽しみのひとつ

毎回行く度に掃除をしてやり スーパーへ食材を買いに行って

家で二人で会話をしながら昼食を食べるだけなのだが これが嬉しいらしい

それ以外何もしてやれないのが ちょっとつらいものがある

毎日が休日で時間はたっぷりあるのだが外に出歩けないから退屈なのです

社会人一年生の息子も病院勤務でリハビリを担当しているが患者さんの多くが老人

体だけでなくメンタルな部分も弱っている人が多いらしく

気持ちが伴わないと体も維持できないようです

介護やリハビリを必要とする人が増加する中で近い将来私も仲間入りになるのか・・・

年老いても心身ともに健康でありたいものです

いまから老後の楽しみを見つけておかなければ・・・・(震えながらシャッターを押しているかも)

posted by ひこぼし at 17:52| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

受講

01-31.jpg


仕事も忙しい中での 今日と明日は年休で休みに さあ遊ぼうなんてのは有り得ない

仕事に直結する講習会で資格認定されるものを商工会館で2日間受講しています

朝から夕方までずっと座りっぱなしの座学でやや苦痛 おまけに昼食後は睡魔も襲ってくる

スキルアップの為だから気合を入れなくてはいけませんね 脳を刺激しよう!



続きを読む
posted by ひこぼし at 20:40| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ふうりん

風鈴.jpg


日本の夏の風物詩 

今年の夏は音で涼を感じようと風鈴をベランダに吊るしています

南部 風鈴 三重奏 これがまたすごく透き通った響きのあるきれいな音が出るのです

イライラした暑い夏もこの音を聞くと少しは気分も和らぐものです

風がなければ効果なしですけどね

風鈴の音は小川のせせらぎや小鳥のさえずりのように3000ヘルツ以上の高周波が含まれており

脳内のストレスを抑制したり思考・運動能力を高めるホルモンが活性化し

リラックス効果があるようです

音楽を聴くように風鈴も1/fゆらぎ(連続的でありながら一定でない)があり

感情や情緒を安定させこころが和むのです

夏に風鈴 昔の人はよく考えたものです 感心します・・・・

posted by ひこぼし at 21:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

マイナスイオン扇風機

001-01.jpg


今日も暑い! 暑い! 真夏日になりましたねえ 晴れ

蒸し暑い夜の風呂上り 汗を流すどころか 吹き出てきます!

庶民の生活では脱衣所に エアコンなんかあるわけなし もうやだ〜(悲しい顔)

そこで安価な壁掛けのマイナスイオン扇風機を買いました

扇風機の風と共にマイナスイオンを浴びれば気分的に爽快になるもの(気持ちの持ち方)

これで毎日 風呂上りは気分良くすっきりします わーい(嬉しい顔)

そもそも 電機業界のマイナスイオンとは

空気中の酸素がマイナスの電子と結合して負に帯電した酸素分子になり

これに空気中の微小な水分子が複数結合したものといわれています

マイナスイオンは新陳代謝を活発化してリラックスさせる効果があるといわれています

自然界ではマイナスイオンが多く気分が爽快になるのですね

さあ たっぷりマイナスイオンを浴びましょう
posted by ひこぼし at 21:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

記念日

0329-1.jpg


三月も終りというのに 冬に逆戻り さぶっ〜!!!


記念日といってもこれはわがままな私の記念日なのです

昨年の3月29日にブログを開設して 早や1年たちました

何もわからぬまま指導を仰ぎつつ 無我夢中で更新してきたので

内容はともかくあっという間に今日まできました

訪問してくださった方々の心温まるメッセージや励ましに

心より感謝します ありがとうございました!

今日の日をブログの節目として 

より自分で楽しめて有意義になるようにしていきたいとおもっています

あわてず あせらず ぼちぼちと 更新していきます まだまだヒヨコ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「竹には節があるから強い 

     人生も節目において見直すきっかけを与えてくれる

          今日よりも明日 少しでも前進できればいいんだがなあ」

                                         ★ひこぼし★

posted by ひこぼし at 19:52| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

