2008年06月02日

城北の花菖蒲

shirokita#01.jpg


大阪市旭区 城北公園 城北菖蒲園

250種13000株の菖蒲が咲き揃ってきました



shirokita#02.jpg

朝から好天に恵まれた6月初日の日曜日

初夏の陽射しが眩しくて立ちくらみするほど

ここには華やかにさまざまな花菖蒲が咲き競っています

あと一週間もすれば見頃となりそう


shirokita#03.jpg


shirokita#04.jpg


shirokita#05.jpg


白・紫の混色や青紫の花菖蒲がとても爽やかで気に入りました


shirokita#06.jpg


shirokita#07.jpg


江戸系 花鳥 とはスズメなのか・・・・・


shirokita#08.jpg


ひと言申す
  
  ここは三脚禁止の張り紙があり 

  園内放送でも再三呼びかけをしているのに

  平然と三脚を使用しているマナーの知らないカメラマンが多い

  菖蒲を観賞する人の邪魔になるのがわからない様子

  人の迷惑顧みず自己中心主義になっては困ります

posted by ひこぼし at 20:34| 大阪 ☔| Comment(15) | TrackBack(3) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさんの花菖蒲があるんですね。
また良い場所を教えてもらいました。(ただ、来週までに行けるかなぁ・・・・・)
私も昨日は近場の公園で花菖蒲を見て撮ってきました。

そこでは三脚はOKなので、私の他にも撮影している人がいましたが、城北ではマナーというかルールを知らない輩がいたんですね。
前に梅林でそういう輩がいましたが、何とかならないものなのですかねぇ。
Posted by RiaDG. at 2008年06月02日 21:15
水鏡の花菖蒲、色そのままで素晴しいです^^
水面の揺らぎもなく綺麗に写されていますね。
城北公園は数年前に一度行きました。
懐かしく思い出しました。

三脚使用、自分さえ良ければ・・・という気持ちは許されませんね。
Posted by at 2008年06月03日 20:26
今晩は!ひこぼしさん、懐かしの城北公園しみじみと色々な事を思い浮かべられた事でしょうね。その気持ちが何となく優しい写真となって感じます。是非、これからもこの菖蒲園楽しみたいものですね。三脚の事は、ここに限らず、他でもうんざりするケースが沢山ありますね。特にグループでの行動にはその傾向があるようです。それと絵を嗜むのは良いのですが、花の前にどっしりと独り占め、、というのも、、沢山の人が愛でる場所という認識が欠けていますね。
Posted by しろう at 2008年06月03日 21:30
こんばんは。三分咲きぐらいと速報みました♪
新聞にも美麗な写真が…。
覆輪や二色花が綺麗ですねぇ〜〜
この時期でないと見れない品種もありそうですね。
三脚禁止なのに、無視するカメラマン、迷惑ですねぇ。
そんなカメラ捨ててしまえと思うのは、私だけ?^^;
Posted by kodama at 2008年06月03日 23:27
☆RiaDG.さん

 菖蒲園は6月22日まで開園しています
 6/4現在は五分咲きだそうです
 まだまだ楽しめますよ。


☆無名さん

 コメントありがとうございます
 この日は風も無く水面にくっきりと菖蒲が映し出されていました
 実際はもっと綺麗でしたよ
 私は10代の頃に行ったきりで久しぶりでした。


☆しろうさん

 旭区で生まれ育った私にはほんまに懐かしい場所でした
 ついでに淀川河川敷の散歩もしてきましたよ
 今後も城北菖蒲園を楽しんでいきたいと思っています。


☆kodama さん

 ここは種類が多いし名札もあるのでありがたいです
 色とりどりの菖蒲で堪能できます
 いまは五分咲きのようですよ
 守口車庫前から市バスで10分以内なので
 楽に行けましたよ。


☆みなさんへ

 みなさんも同じような気持ちでおられたのですね
 写真愛好家が増えてお互いに楽しむのは良い事です
 でも規制がある場所では慎まなければなりませんし
 普段から人に対する気配りもしなければね
 私も夢中になれば気付かないうちに迷惑をかけているかもしれません
 これからは意識してマナー向上に努めたいと思います。
 
 
Posted by ひこぼし at 2008年06月04日 21:49
こんばんは〜!

私も行ってきました。
数十年ぶりです(笑)
すっごくきれいでした!!
遠くへ行かなくても身近なところに
あったんですね。
毎年、行きたくなりました。
Posted by kazu at 2008年06月05日 21:43

城北公園の
花菖蒲なんとも素敵で行きたいですが
どうも遠くて(汗)
こちらで我慢して
山田池公園へ行こうと思います。

Posted by 松風 at 2008年06月05日 23:32
こんばんわ^^
訪問させていただいたら「無名さん」はpekoでした。
あわてん坊でスミマセン(大汗)
先にコメントを書いて名前を入れるのを忘れん坊しました。
Posted by peko at 2008年06月06日 21:22
☆kazu さん

 TBありがとうございます
 お互いに久しぶりの場所でしたね
 私も多くのきれいな菖蒲に出会えて堪能しました
 毎年行きたくなるところですよね。



☆松風さん

 城北公園には駐車場が無く
 公共機関は市バスなので
 ちょっと遠く感じるかもしれませんね
 山田池公園の菖蒲もきれいに咲いているでしょうね。


☆peko さん

 無名さんはpekoさんだったのでしたか
 嬉しい限りです
 私も誤字脱字が多くて
 後で気付いて手遅れが多いです
 あわてんぼうは私も同類ですよ。
 
Posted by ひこぼし at 2008年06月07日 20:39
1枚目の水に映った花菖蒲、キレイですねぇ〜!!
こんなにくっきり・・・ビックリデスw

三脚禁止、他でもそういう姿見ますよ。
マナーは守ってほしいですね。
Posted by よりりん at 2008年06月08日 00:14
よりりんさん

水面の花菖蒲
鏡に映ったようにきれいでした
ここは他にもこんなシーンがたくさん見られ
すばらしい菖蒲園でしたよ
写真のレベルアップは皆さん著しいのに・・・
マナー向上にも努めてほしいものですね。
Posted by ひこぼし at 2008年06月08日 16:40
おはようございます。
水面に映る花菖蒲が見事ですね。
近場なのに城北はいまだに訪れていませんでした。
いつもは横の花菖蒲園ばかりを楽しんでいます。
こちらもやっと見頃を迎えてきました。
その様子もTBさせていただきます。
Posted by poron_55 at 2008年06月09日 10:04
こんにちは☆
涼しげな綺麗映像ですね〜。

昨年は平安神宮の神苑に行きましたが
今年は全然です^^:

とてもきちんとしたカメラマンさんも
多いのですが、妙に殺気立っている人も
多くなりましたね・・・怖いです。
Posted by 玉鬘(たまかずら) at 2008年06月09日 13:07
poron 55 さん

TBありがとうございます
城北公園はほんとうに久しぶりの場所でした
種類も多くて見応えがありましたよ
山田池は近いのですがいつでも行けるという気持ちからか
ずいぶんとご無沙汰しています
一度覗きにいかなくてはね。

Posted by ひこぼし at 2008年06月11日 19:47
玉鬘さん

平安神宮の神苑も趣があっていいですね
今年は杜若で楽しみましたよ

マナーのよくない人が増えると
写真愛好家のイメージがどんどん悪くなってしまいますね
みんなで節度ある行動をしたいものです。
Posted by ひこぼし at 2008年06月11日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

城北公園の花菖蒲
Excerpt: (大阪市旭区) 城北公園(しろきたこうえん)と読みます。 子供の頃に行った記憶が、 かすかにありますが、 今回こちらに訪れて、 こんなに広かったのかと 驚きました。 こちらにある回遊式の花菖蒲園..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2008-06-05 21:33

いよいよ山田池公園の花菖蒲が満開になってきました。
Excerpt: 先月末に、こちらの花菖蒲園で咲き出したばかりの様子(TBいたします)を載せましたが、現在では丁度7〜8分程度の開花になってきました。 今回は25年振りに改装されました「花菖蒲園」の様子をご覧いただき..
Weblog: デジカメ散歩悠々
Tracked: 2008-06-09 09:52

城北公園の花菖蒲
Excerpt: 家の花菖蒲も花ざかり。城北に行かなきゃ!
Weblog: 京都みてあるき
Tracked: 2008-06-09 22:38
×

