2008年05月21日

勧修寺 氷室の池

08#0144&01.jpg


京都山科 勧修寺

氷室の池には色とりどりの杜若や睡蓮が咲き誇っています


08#0144&02.jpg


ここに到着したのがちょうど日差しの強い昼時だったので

花も疲れているかなあと思っていたけれど

元気な姿を見せてくれていました


08#0144&03.jpg


千有余年の歴史のあるところだけに

この池泉庭園は一味違った趣があります

池を彩る初夏の花をたっぷり堪能してきました


08#0144&04.jpg


08#0144&05.jpg


08#0144&06.jpg


08#0144&07.jpg
posted by ひこぼし at 21:36| 大阪 | Comment(16) | TrackBack(2) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近のひこぼしさんのお写真には
遠近感がはっきりと出てきて 美しいなぁと
思うことがよくあります

花がお好きなんでしょうね
私にはこうは撮れませ〜ん(^0^)
Posted by じゅぴ at 2008年05月21日 22:55
ひこぼしさん、今晩は!観修寺は素敵でしたね。皆さんがこの時期を逃さずに行かれる理由がとても良く分かりました。とりどりの杜若とこれも赤白の睡蓮、そして錦鯉、、本当に見事な調和、それをしっかりと撮りきっておられるひこぼしさんの感性は素敵ですね!
Posted by しろう at 2008年05月22日 00:02
睡蓮も黄菖蒲も同じ鯉が登場でしょうか。
はっと目を引く色彩の池ですよね!
睡蓮葉自体は花菖蒲の頃がいいらしいです。
私はいつも杜若時期ですが、、、。
Posted by kodama at 2008年05月22日 00:41
こんばんは〜!

TBありがとうございました。
観修寺、この季節は、
はじめてだったんですが
大満足!
ほんとうに美しい景色でした。
行ってよかったです。
Posted by kazu at 2008年05月22日 01:06
じゅぴさん

お褒めの言葉ありがとうございます
皆さんの素晴らしい写真や
写真展などで刺激をいただいているのですが
気持ちだけ先走って思ったようには撮れません
じゅぴさんの写真も参考にさせてもらってます。
Posted by ひこぼし at 2008年05月22日 22:48
しろうさん

さすがに勧修寺はすばらしい庭園でしたね
これだけ咲きそろうといろんな角度から楽しめました
私の感性は乏しいですよ
被写体がよかったから何とか撮れました。
Posted by ひこぼし at 2008年05月22日 22:55
kodama さん

黄菖蒲は池の向こう側からの撮影です
たくさん鯉がおったので
必ず睡蓮の傍を通ると信じて待ってたらすぐに来ました
池面の睡蓮葉も絵になりますね
機会があれば挑戦して見ます。
Posted by ひこぼし at 2008年05月22日 23:01
kazu さん

ここの池は趣がありましたね
ほんまに行って良かったと思える場所でした
蓮の頃もいい雰囲気なんでしょうね
これから季節の花も満載ですよ 
さらに楽しみましょう。
Posted by ひこぼし at 2008年05月22日 23:06
睡蓮に鯉なんて・・・
なんて素晴らしいシャッターチャンス!!!
波紋がまたお見事っ!
Posted by みっちゃん at 2008年05月22日 23:31
みっちゃん&かんちゃん

最近 鯉を見たら撮ってしまう
鯉に恋をしたのかな???
タイミングよく鯉が方向転換をしたので
きれいな波紋が撮れました
写真の女神はひこぼしに微笑んだ・・・・
Posted by ひこぼし at 2008年05月23日 22:57
ホームページに注目ブログとして、
紹介されていたのでクリックしてみました。

と〜ってもカワイイ、ステキなブログですね。


Posted by 由香 at 2008年05月24日 19:07
やっぱり美しいですねぇ〜w
杜若の時期に行って見たいのですが、結局花菖蒲の時期になってしまいます。
今年も、そうかも・・・苦笑。

睡蓮は、意外と長く咲いててくれるので、助かりますけどねw
Posted by よりりん at 2008年05月25日 22:14
おはようございます〜。
めちゃくちゃ美しいですね〜。
桜の時期に行きましたが、今の季節も
負けないくらい綺麗ですね。
次の土日に晴れたら行きたいなぁと思います。
Posted by youpv at 2008年05月26日 06:48
由香さん

訪問ありがとうございます
自己満足だけの写真ブログですよ
これからも遠慮なく覗きにきてくださいね。
Posted by ひこぼし at 2008年05月26日 22:22
よりりんさん

花菖蒲もまもなく咲き出しますね
これも睡蓮とはお似合いですので
これから楽しみですね
勧修寺も楽しめる期間が長いので嬉しいものです。
Posted by ひこぼし at 2008年05月26日 22:29
youpy さん

睡蓮に杜若 それも色とりどり
おまけに鯉に鷺が助演してくれました
暑さも忘れるほど爽やかな光景でしたよ
これから花菖蒲や蓮も控えていますので
まだまだ楽しめるところです。
Posted by ひこぼし at 2008年05月26日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

勧修寺の杜若と睡蓮
Excerpt: 何となくふらっと行くお寺といえばココ。勧修寺です。
Weblog: 京都みてあるき
Tracked: 2008-05-22 00:42

勧修寺の杜若、睡蓮…
Excerpt:  (京都市山科区) こちらの蓮はよく見に行きますが、 今の季節に行くのははじめてです。 目の前に展開する、 白、青紫の杜若、 紅白の睡蓮、黄菖蒲、背景には緑。 色とりどりの、 目にあざやかな色彩..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2008-05-22 00:54
×

