2008年04月21日

山吹に染まる松尾大社

yamabuki01.jpg


松尾大社の山吹がもう咲き出して

それはそれは綺麗な山吹色をしていました(これであってるかな?)

いまは五分咲きぐらいで見頃開始となっています


yamabuki02.jpg


神幸祭の当日はすごい賑わいになるので

祭りの開始前に山吹を撮ってみたのだが

祭事関係者や祭り見物者、カメラマン(祭り、山吹)などで

人も多く今回は撮るのに一苦労しました



yamabuki03.jpg


賑やかな雰囲気も活気があっていいけれど

静かな佇まいで山吹を愛でるのもいいだろうな


yamabuki04.jpg


yamabuki05.jpg


yamabuki06.jpg


yamabuki07.jpg


yamabuki08.jpg
posted by ひこぼし at 22:44| 大阪 | Comment(16) | TrackBack(5) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(^^)この日は確か、吉野太夫の追善供養に、かんちゃんは行ってたようですわ〜
ヤマブキ!きれい! そうか・・・今の季節だったか・・・
うちの庭にも昔あったけど・・・ いまはどこへ・・・ 汗
最後の写真♪ かわいぃです〜
Posted by みっちゃん at 2008年04月21日 22:54
みっちゃん&かんちゃん

もしかしてかんちゃん太夫になってたのかも
これからは山吹が綺麗ですよ
まだまだ咲き誇るから当分楽しめます
最後の写真 手を清めるだけかと思ったら
この姿勢でしばらく動きませんでした
なにをしていたのかな?・・・・・
Posted by ひこぼし at 2008年04月22日 22:13
ヤマブキは綺麗な色をしており、遠くからでもよく目立ちますね!
ヤマブキと燈籠、水車、どれも絵になりますね!
Posted by 悠遊写真館長 at 2008年04月23日 16:04

咲き誇っていますね。
まさに黄金色だ!

週末は長岡のキリシマツツジを見たあとに
こちらへ行く予定です。
毎年どうも恒例になりました(笑)
Posted by 松風 at 2008年04月24日 22:38
悠遊写真館長さん

山吹は陽光により黄色くなったり
黄金色になったりでほんとうに目立ちます
京都の風情を醸し出してくれましたよ。
Posted by ひこぼし at 2008年04月25日 21:48
松風さん

霧島ツツジはもう色付いているのですか
季節の流れは速いものですね
松尾大社の山吹は週末には満開になっているかもしれませんよ
私も毎年ここへは足を運んでいます。
Posted by ひこぼし at 2008年04月25日 21:54
松尾の駅では梅宮大社へ行ってしまうことが
多いのですが、
山吹色と新緑が目にまぶしいですね。
桜を見た後で、この黄色。
水車も絵になりますね。
Posted by kodama at 2008年04月25日 23:33
kodama さん

ほんまに眼には眩しい山吹色で
桜色から新たな楽しみを堪能させてもらいました
祭りに圧倒されて梅宮大社をすっかり忘れていました
ここの庭園も四季折々の花が楽しめますよね。
Posted by ひこぼし at 2008年04月26日 21:16
まぁ山吹の花が綺麗〜眩しい!!!
山吹色と若葉のコントラストがステキ!
ここ大社は全部ヤエヤマブキですか〜
*やまぶき大社*ですね。
これだけのやまぶき、愛でる人たちが多いのが分ります。

Posted by peko at 2008年04月27日 22:18
あちこちで山吹色を目にするようになってきましたね。
私も、先日、松尾大社へ行って来ました。
久しぶりの訪問でしたが、ここの川沿いの山吹は風情がありますねぇ〜!
Posted by よりりん at 2008年04月29日 00:31
peko さん

ここはヤマブキの名所です
この季節はカメラマンも大勢やってきますよ
花は八重も一重もあって
境内は山吹色で染まります
綺麗な色でした。
Posted by ひこぼし at 2008年04月29日 19:29
よりりんさん

TBありがとうございます
よりりんさんも行ってこられたのでしたか
もう満開になって境内は黄金色に染まっているでしょうね
川沿いのスポットは絵になりますので
必ずここで撮りまくりです。
Posted by ひこぼし at 2008年04月29日 19:34
こんばんは〜!

TBありがとうございました。
ひこばしさんも行かれたんですね。
とってもきれいな山吹色一色でした。
晴れの日だったんですね。
川に青空が映っています。
山吹の花もきらきら輝くようで素敵です!!


Posted by kazu at 2008年05月01日 21:36
ひこぼしさん、お早うございます!TB有難うございます。流石ひこぼしさん、山吹の美しさが見事に捉えておられますね!私が行ったのは27日ですから山吹は長く楽しめる花ですね。丁度(そうとは知らずに行ったのですが、、)山吹まつりの期間中でした。催しも色々あり、その上結婚式まで、、(笑)今までは、行くタイミングを特に決めていませんでしたけど、これからは催し内容をチェックし行こうと思いました。
Posted by しろう at 2008年05月02日 04:37
kazu さん

この日はいい天気で初夏の陽射しでした
神幸祭もあってすごい賑わってたので
境内はさらに熱気で溢れていました
そんな中でも山吹はいちだんと目立った存在でしたよ。
Posted by ひこぼし at 2008年05月02日 17:41
しろうさん

山吹の咲くころの松尾大社は
神幸祭や山吹まつり、還幸祭があって賑わいます
咲き始めてから長く楽しめるのもいいですね
京都は行事が多いので花とダブルで楽しみたいですよね。
Posted by ひこぼし at 2008年05月02日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

山吹満開、松尾大社〔4/25〕
Excerpt: 真っ赤な世界の「長岡天神」を後にして向かった先は、真っ黄色な世界「松尾大社」。 「松尾大社」は、この時期境内のあちこちで山吹が咲き乱...
Weblog: 関西おいしいもの♪
Tracked: 2008-04-29 00:30

松尾大社の八重山吹
Excerpt: 3年ぶりの松尾大社。山吹はまだ待っていてくれました。
Weblog: 京都みてあるき
Tracked: 2008-04-30 17:20

松尾大社の山吹
Excerpt: やはりこの時期にこちらを訪れないと。 山吹の花は見頃を迎えていました。
Weblog: 京・壷螺暮(こらむ)
Tracked: 2008-04-30 19:58

松尾大社の山吹
Excerpt: (京都市西京区) さわやかな春風の中、 山吹色の花が風に、 ゆらゆら揺れる様は 新鮮な春の息吹を 感じとることができます。 松尾大社、今、山吹の花が満開です!! ..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2008-05-01 21:29

京都(08春)/松尾大社
Excerpt: 松尾大社  (大鳥居)  5月6日(火)   HP  「松尾大社」 この日は午後東京に帰る予定だったので、実家から近い松尾大社と嵐山に行くことにしました お昼には..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-05-18 11:08
×

