2008年04月20日

松尾大社 神幸祭

ma#ss01.jpg


朝から晴天に恵まれた松尾大社

山吹も黄金色の花を咲かせて神幸祭を迎えています

平安時代から続くこの祭は1000年の歴史を誇り氏子の安全を願います


ma#ss02.jpg


出御祭には松尾七社の神輿が境内の拝殿周りを練り歩き

順次 社を出て渡御し桂川を船で渡ります

今回は境内の様子を見てきました


ma#ss03.jpg


ma#ss04.jpg


各社の神輿は拝殿を3回廻ります

最後に本殿前で神輿を高々と上げてから

楼門から出て行きます


ma#ss05.jpg


この日は天気のいい日曜日

さらに山吹の花も咲き誇って

境内は大賑わいでした わーい(嬉しい顔)晴れるんるん


ma#ss06.jpg


ma#ss07.jpg


ma#ss08.jpg


ma#ss09.jpg
posted by ひこぼし at 20:23| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
んー。なんというか・・・・・。またまた奇遇というか。
実は私も今日、松尾大社に行ってきました。
ただし、着いたのは午後1時過ぎです。
神幸祭は、午前中で終わっていたのですね、私が訪れた時、境内にはあまり人がいませんでしたが。
山吹がキレイでしたね。
Posted by RiaDG. at 2008年04月20日 20:33
RiaDG.さん

同じ日に行かれていたのですね
神幸祭は11時から1時間程でした
この時間帯の境内は凄い賑わいでしたよ
午後にはこの場所を離れました
山吹も見頃開始となってましたね。
Posted by ひこぼし at 2008年04月21日 22:19
おぉ!ほんと賑やかだ!(^0^)
これって・・・この境内で終わりですか?
それとも・・・  

かんちゃんが、この日は暑いって言ってましたが・・・
確かに陽射しが暑そう♪ ?
Posted by みっちゃん at 2008年04月21日 22:56
みっちゃん&かんちゃん

境内はご覧のように大賑わい
さらに神輿は桂まで行って
ここで桂川を船で渡り
勢ぞろいして神事をするのです
ひこぼしは楽をして付いていきませんでした(笑)
Posted by ひこぼし at 2008年04月22日 22:18
お祭り、活気があっていいですねぇ〜
見物の人も大勢で…暑そう(笑)
山吹の方にTBしました〜♪
Posted by kodama at 2008年04月30日 22:37
kodama さん

日本の伝統行事の祭りは
どこでも賑わいますね
京都は行事が多いから
花と一緒に楽しみも倍増します
山吹は祭りに色を添えていました。
Posted by ひこぼし at 2008年05月01日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

