2008年03月23日

春の陽気に誘われて モクレン

mokuren01.jpg


鶴見緑地公園では春の花が彩りを添えています

暖かい陽射しの下で モクレンも輝いていましたよ

木蓮は蓮に似ているからこの名前になったのかな?

原産地は中国の南西部で 花木の中では最古なのだそうです

花も大きくて優雅な姿は和ましてくれますね


mokuren02.jpg


ハクモクレン(白木蓮) 純白な花は清楚で慎ましい


mokuren03.jpg


シモクレン(紫木蓮)  外側は赤紫 内側は白で艶やか


mokuren04.jpg


公園内の各所にあるモクレンは 一斉に咲き誇り見頃となっています


mokuren05.jpg


mokuren06.jpg


逆光で春の光を透してみるのも魅惑的です


mokuren07.jpg
posted by ひこぼし at 14:26| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひこぼしさんのブログを拝見して、曇りではありましたが、今日行って来ました。
おっしゃるようなモクレンがアチコチに咲いていました。
1番目の写真は、どこかのお寺さんかと見間違えるような感じですね。
Posted by RiaDG. at 2008年03月23日 16:15
こんばんは、
紫木蓮も咲きましたですね、私の庭の紫木蓮は未だ暫く掛かりそうで、桜の開花の方が早いかも知れません。
逆光の演出も楽しいです、何時も構図の素晴らしさを参考にさせていただいております。
ひこぼしさんの記事には、歴史を忍ばせる趣を何時も感じております。
今日も有り難う御座いました。
Posted by ふれあいサロン館 at 2008年03月23日 21:01
RiaDG.さん

行ってこられましたか
モクレン、あんず、早咲き桜が綺麗でしたね
国際庭園の中国庭園まえに
見頃のモクレンが1本ありましたのでパチリです
鶴見緑地はこれから桜やチューリップもいいですよ。
Posted by ひこぼし at 2008年03月24日 21:09
ふれあいサロン館さん

白い花だけに光がよく透ります
こちらのモクレンは今がちょうど見頃のようでした
お褒めの言葉ありがとうございます
私の写真はいつも単調になっているので困ったもんです。
Posted by ひこぼし at 2008年03月24日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

