2008年03月08日

万博公園の梅も見頃

08ys03$01.jpg


大阪 万博記念公園 自然文化園

春を思わせるような穏やかな一日となりました 晴れ

ここ万博記念公園では梅まつりが開催されています


08ys03$02.jpg


今日は久しぶりに午前中からの撮影です

喜び勇んで行ったら開園20分前だった・・・・じっと我慢の待機

自然文化園には88種570本の梅があります

日本庭園も含めると110種660本もあり

世界一の梅品種を目指して随時 植樹されています


08ys03$03.jpg


他の梅林では見られない珍しい品種もあるのでたっぷり観梅できます


08ys03$04.jpg


青空の下に咲く梅の花は春の訪れを感じさせる温もりがある

陽光を透せばさらに輝きを増してくるのも花の魔力か

只今 七分咲きで見頃となっています

陽気に誘われて開花も加速しますので満開も近い


08ys03$05.jpg


08ys03$06.jpg


08ys03$07.jpg


08ys03$08.jpg


08ys03$09.jpg
posted by ひこぼし at 22:02| 大阪 | Comment(18) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
実は私も今日、万博公園に行こうかと思っていたのですが、諸々の事情により時間があまりなかったので、近場の公園で観梅&撮影してきました。
でも、近場の公園ですから、梅の木の下では家族連れがシートを敷いて観梅していましたので、梅の木全景を撮ることはできませんでした。
やはり、青空の下での梅はいいですね。

(下の大阪城公園のエントリーにトラバさせていただきました)
Posted by RiaDG. at 2008年03月09日 00:22
ひこぼしさんの、梅シリーズ、素敵ですね!今年は遅れ加減でしたけど、ここに来て一気に見頃になったようですね。私の方は、見頃よりは先走り、いずれも、中途半端な時期にばかり出掛け、肝心な時には、用事で行けずタイミングを逸しそうです(笑)この万博公園の青空の下の生き生きとした梅の花は素晴らしい!さすが、ひこぼしさんの写真ですね。楽しませて貰い有り難うございました。
Posted by しろう at 2008年03月09日 06:02

こちらは太陽の塔を
背景に梅が咲き誇っていますね。
青空に紅梅がなんとも美しいです!
Posted by 松風 at 2008年03月09日 18:11
RiaDG.さん

TBありがとうございます
万博公園も多くの人が訪れるので
木の全景を無人で撮るのは難しいのですが
3番目の入園だったので早目に全景を撮りました。
Posted by ひこぼし at 2008年03月09日 19:50
しろうさん

暖かくなって梅も本番になりましたね
ほんまにタイミングを合わせるのも難しいものです
私も次回の撮影はいつになるやら・・・・
これからは撮影ポイントも多くなるので楽しみですね。
Posted by ひこぼし at 2008年03月09日 19:57
松風さん

ちょうどこの梅林からはシンボルの太陽の塔が
アングルに入るので絵になる場所です
やっぱり青空の下だと花も生きてくるので
明るく輝いています
撮影時には晴れてほしいものですね。

Posted by ひこぼし at 2008年03月09日 20:04
こんにちは。
万博公園の梅まつりの様子は懐かしいです。
太陽の塔を背景にベンチに火鉢・・・素敵な構図ですね。
紅白咲き分けの梅は何とも優しさ一杯の風情です。
先日、満開の大阪城梅林を楽しみました。(TBにて)
Posted by poron_55 at 2008年03月10日 11:42
私も行ってきましたよ、週末。
ちょうど満開でよかったですね♪
ひこぼしさんより出遅れたので、観梅だけでなく、
ビニールシートも満開でした(笑)
わかってたのに、やっちゃった〜
Posted by kodama at 2008年03月10日 11:58
こんにちは〜!

こちらへは梅の季節に行ったことがないので
見せてもらえてうれしいです。
太陽の塔をバックの梅もいいですね〜!
青空に梅、ほんと春の気配を感じます。

白とピンクが一つの木に
咲いている梅の木があるんですね。
Posted by kazu at 2008年03月10日 17:10
poron 55 さん

TBありがとうございます
ここの梅林には紅白咲き分けが何本もあるので
撮影にはいい居場所です
この火鉢のなかにはちゃんと炭も入っているので
暖かいのですよ
満開の大阪城梅林は見応えがあったでしょうね。
Posted by ひこぼし at 2008年03月11日 22:29
kodama さん

春の陽気であたたかくてよかったですね
満開のビニルシートでしたか
観梅しながら弁当を食べれば美味しいでしょうね
私も昨年はベンチに座って観梅しながら弁当を食べていました(笑)
Posted by ひこぼし at 2008年03月11日 22:36
kazu さん

満開見頃ですよ
紅白咲き分けの梅は
これからが見頃なのでちょうどいいかも
ここは種類が多いので見応えありです。
Posted by ひこぼし at 2008年03月11日 22:40
梅越しの太陽の塔・・・おもしろいですね!
万博公園なんて、もう何年も行ってません。
エキスポランドもなくなって、余計に行く機会がなくなりそうです。
Posted by よりりん at 2008年03月11日 22:56
よりりんさん

梅林のどこからでも太陽の塔が見られます
エキスポランドはゲートが閉ざされて静寂そのものでした
遊園地の賑わいが無くなったのは寂しいものですね
4月になれば桜の花見もいいものですよ。
Posted by ひこぼし at 2008年03月12日 23:02
行った記事を書きましたので、
TBしまーす。次の週末は京都方面が
見頃そうですね♪
城南宮、祐正寺、北野天満宮に行ってまいりました。
週末はできれば梅宮大社へ。
Posted by kodama at 2008年03月13日 17:32
kodama さん

TBありがとうございます
万博公園も種類が多くて楽しめましたね
kodamaさんは観梅めぐりで楽しまれているようですね
そちらの記事も覗かせていただきます!



Posted by ひこぼし at 2008年03月15日 22:44
お早う御座います、

お久しぶりです、お元気で活躍の様子何よりです。
暫く更新不規則で訪問も出来ず、何とか又、Blogに帰って参りました、また宜しくお願いいたします。

今日は大阪ですね、大都会の真ん中で恵まれたスポットで、梅も映えております。
大阪、京都、近畿圏の情報楽しみにしております。
Posted by ふれあいサロン館 at 2008年03月20日 10:24
ふれあいサロン館さん

お久しぶりです
私も最近は多忙な毎日で
更新も滞っています・・・・
もうすっかり春の気候で
桜の開花も近くなりましたね
余裕ができれば写真も撮ってまたアップしますね
そちらにもまたお邪魔させてもらいます。
Posted by ひこぼし at 2008年03月21日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

万博記念公園の梅林
Excerpt: 大阪城公園の後で行く予定でしたが、体力的に無理でしたので、仕切り直し。
Weblog: 京都みてあるき
Tracked: 2008-03-13 17:29
×

