2008年03月02日

梅の香りでほっこりと

梅林01.jpg


今日は穏やかな一日になりました

こんな日は用事を済ませて午後から観梅のひとときです

大阪城公園の梅林はもう見頃を迎えようとしていました


梅林02.jpg


公園内は人、人、人でいっぱい!

まるで祭りのような賑わいです

皆さん春を待ちわびているのですね


梅林03.jpg


種類が多いので飽きることなく楽しめるのも有難い

白、紅、ピンク、混合 さまざまな色や形に

おもわず見入ってしまい写真も撮り捲ってしまいますよ カメラわーい(嬉しい顔)るんるん

薄曇りで少し暗かったけれど 梅の香りはたっぷりでした

入り口付近は露店のイカ焼きの香りがぷんぷんしてたけどね


梅林04.jpg


晴れた日の午前中に行けば比較的のんびりできるでしょう

メジロもやってきますよ・・・・・


梅林05.jpg


梅林06.jpg


梅林07.jpg


梅林08.jpg
posted by ひこぼし at 21:27| 大阪 | Comment(21) | TrackBack(4) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここはかなり人が来ますよね。
一番の見頃の土日の午後は凄い混雑のはずです。
3枚目の写真は朱鷺の舞のよーに見えます。
(私も撮りました。笑)
そういえば、自己紹介欄の写真が、本当に
綺麗ですね(北野の梅でしょうか?)
お気に入りの梅は見れたでしょうか?
Posted by kodama at 2008年03月03日 01:32
こんばんは〜!

すごい人ですね。
ほんと、みんな春を待ちあぐねて
いるんですね。

きれいな写真、見とれてしまいます。
石垣に枝垂れ梅の写真、好きです!!

入り口付近のイカ焼、
せっかくの梅の香りを邪魔していますね。


Posted by kazu at 2008年03月03日 20:30
こんにちは~

わあ、もう梅がこんなに咲いてるんですね。
梅は香りがとてもいいのにイカ焼きの匂いは、ちょっとしょんぼりですが、
さあ、お祭りだよ!って気分が
湧いて来る匂いでもありますよね。

画像の「ぎんなん」って屋台がありますが
あの銀杏が売られてるんですか?
・・・生じゃないですよね?

私は枝垂れ梅は松島の瑞巌寺でみた紅白の枝垂れ梅が忘れられません。なんというか足下がくらっと頼りなくなるくらい感動しました~
Posted by hiromi at 2008年03月03日 23:11
とても綺麗な梅が撮れていますね。流石ひこぼしさんですね。
私も2日に同じ梅林公園に居ました。何処かですれ違っていたかも・・。
梅の香りと水仙の香りが、心を癒してくれました。また、出会ったメジロなどにさらに楽しい時間をもらいました。
自然っていいですね〜
Posted by 花水木 at 2008年03月03日 23:51
kodama さん

次の土日もさらに混雑するでしょうね
お気に入りは5枚目の梅ですが
今年はちょっと色不足のような気がしました
プロフィールの写真は昨年撮った大阪城の桃です
梅の後に咲き出しますからお楽しみに!
Posted by ひこぼし at 2008年03月04日 23:05
kazu さん

白やピンクの枝垂れ梅が梅林内の堀側に並んでいましたよ
根元まで撮りたかったのですが
人が多かったのでこれが精一杯・・・
イカ焼きの香ばしい匂い 食べたくなりました(笑)

Posted by ひこぼし at 2008年03月04日 23:14
hiromi さん

もう梅の季節ですよ
春が近づいてきましたね
しなやかな枝垂れ梅も見応えありです
そうです あの銀杏ですよ
網カゴに入れて火で煎っています
パーンとはじけてこんがりと
少し苦味があるけど美味しいですよ!
Posted by ひこぼし at 2008年03月04日 23:22
花水木さん

お久しぶりです!
ニアミスでしたか・・・・
梅に夢中になると混雑も忘れてしまいますね
ほんまに甘い香りが漂っていました
花水木さんも楽しまれてよかったですね。
Posted by ひこぼし at 2008年03月04日 23:30
うはぁ。梅が満開ですね。
人も満開、いや満員ですね。でも、人が多くても行ってみたいなぁ。
私が2月10日に行ったときは、夕方の4時という時間のせいもあったのでしょうが、そこまで混雑していませんでした。
ここまで咲いていると、梅の香りをたくさん吸えそうですね。
写真をたっぷりと堪能させていただきました ヽ(^o^)丿
Posted by RiaDG. at 2008年03月05日 01:05
はじめまして。
大阪城梅林は毎年かなりの賑わいのようですね。
品種も多くいつも楽しみにしています。
丁度見ごろを迎えたようですね。
今年も出かけてみたくなりました。
Posted by poron_55 at 2008年03月05日 09:01
RiaDG.さん

この時は七分咲きでしたが
もう満開見頃のようですよ
梅の香りがたっぷり漂っているでしょう
梅林内で弁当を食べている方もたくさんおられましたよ。
Posted by ひこぼし at 2008年03月05日 21:44
poron 55 さん

コメントありがとうございます
毎年午前中に行くのですが
今回は午後からの観梅ですごく賑わっていました
今が見頃なので楽しめますよ
是非 お出掛けください!
これからもよろしくお願いします。
Posted by ひこぼし at 2008年03月05日 21:48
見頃を迎えるとやはり
人は多くなりますね。
でも賑やかでいいです。
でかけたときは
まだ咲き始めでしたので。
Posted by 松風 at 2008年03月05日 22:25
かわいらしぃ〜梅♪(^0^)
と、思いきや・・・

最後の屋台で(・_・)風流はすべて吹っ飛びました・・・
(≧▽≦)なんの屋台があるか食い入るように見つめちゃったぁ〜!
Posted by みっちゃん at 2008年03月05日 22:38
こんにちは。
見事なしだれ梅ですね。
幹のくねり具合がなんとも魅力的。

Posted by 玉鬘(たまかずら) at 2008年03月06日 13:29
松風さん

私も1月末に訪れたときは
閑散としていたのですが
見頃となるとほんまに賑やかになります
いろんな人がいてそれなりに楽しめますけどね。
Posted by ひこぼし at 2008年03月06日 22:04
みっちゃん&かんちゃん

かわいい梅でしょう!
やっぱり花より団子ですかね
結構 繁盛してましたよ
売店で甘酒を買おうとしてけど
行列でしたのでやめました とほほ・・・
Posted by ひこぼし at 2008年03月06日 22:12
玉鬘さん

枝垂れ梅は優雅な姿態でした
他にも同じようなのが数本ありましたよ
枝垂れ梅の花は6枚目です
きれいなピンクでした。
Posted by ひこぼし at 2008年03月06日 22:17
こんばんわ♪
梅林 行かれたんですね。
今満開ですか〜
大阪城背景に梅、やっぱりこれですネッ^^
私も何とかこんな感じに撮りたかったのですが、行くのが早すぎました。

どれも綺麗な写真ばかり、うっとりです!
枝垂れ梅も花数が少なくても、満開でもそれぞれ風情があっていいですね。
Posted by peko at 2008年03月08日 19:38
peko さん

大阪城公園梅林は今が満開のようですね
私も1月に行って早過ぎたのでリベンジでした
やっぱり枝垂れは梅も桜も優雅で風情があっていいです
今年は遅いようなのでまだしばらくは楽しめそうですね。
Posted by ひこぼし at 2008年03月08日 22:12
気になったのでコメント残させて頂きました(^ ^)v
Posted by サウルコス at 2008年06月08日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

大阪城公園の梅林
Excerpt: この週末は雪予報でしたが、大阪に用事があり、大阪へ。
Weblog: 京都みてあるき
Tracked: 2008-03-03 01:33

大阪城公園の梅林
Excerpt: 大阪城の内濠の東側に位置する梅林。 現在は3,4分といったところですが 木によってはもう満開になっているのもあって 色とりどりの美しい梅の花と 芳しい香りを楽しむことができます。 梅の花 心ときめ..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2008-03-04 01:17

2月の大阪城梅林
Excerpt: 2月10日(日)に行った時の写真です。 ひこぼしさんの情報によると、今はもう見頃のようですが、私が行った時はまだまだの感じでした。 http://hikoboshi.seesaa.net/arti..
Weblog: RiaDG.'s Enjoy Life with Photo
Tracked: 2008-03-08 23:58

大阪城梅林と天守閣。
Excerpt: 大阪城梅林(3/7)を楽しみました。 梅林は丁度見ごろでした。紅白の枝垂れ梅・八重一重の花弁・紅白の咲き分け・珍しい黄色い花弁など・・・半日楽しめました。 大阪城を背景に梅林全体を俯瞰したもの。(..
Weblog: デジカメ散歩悠々
Tracked: 2008-03-10 11:24
×

