2008年01月06日

消防出初式

出初式06-01.jpg


59回目を迎える新年恒例の大阪市消防出初式が

住之江区南港のATC(アジア太平洋トレードセンター)O‘s(オズ)パーク一帯で

晴天の柔らかい陽射しの中で開催されました  10:00〜12:00

出初式06-02.jpg


消防車両50台 消防艇4隻 消防ヘリコプター4機 総参加人数1400名

全国有数のスケールの大きい出初式でした

開式のあと陸上、水上、航空 各部隊の行進があり

市民参加による防災、防火クラブ等のパレードも盛大に行われました

(大阪市帆船あこがれも参加)


出初式06-03.jpg


出初式06-04.jpg


警防訓練では水難救助や救出訓練でヘリとの連係プレイも披露です

これを見ると消防職員も危険な仕事なのですね


出初式06-05.jpg


出初式06-06.jpg


出初式06-07.jpg


見どころはやはりこれ! 陸、海の一斉放水

虹色に輝く放水の芸術です

思わずシャッターを押すのも忘れて見入ってしまう


出初式06-08.jpg


出初式06-09.jpg


最後は「市民と消防ふれあいコーナー」が設けられ

地震体験や災害現場で活躍する消防車両の展示などで

身近な消防を感じさせてくれました

市民の生命と安全を守る消防職員の皆様 ご苦労様です!

posted by ひこぼし at 21:57| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もひこぼしさんのブログ楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

放水、きれいですね。
見入ってしまいます。

消防出初式、
こちらまで緊張感が
伝わってきます。
年の始めを感じます。

Posted by kazu at 2008年01月06日 23:50
こんにちは

私も今日出初め式に行ってきました。こんなに大規模な出初め式ではありませんが、「はたらくくるま」が大好きな息子は近くで消防車を見ることができたり、消防士さんに手をふってもらったりして楽しそうでした。

でも一度でいいからこんなすごい出初め式を息子に見せてあげたいです。見上げる構図も俯瞰の写真も臨場感あっていいですね!
Posted by hiromi at 2008年01月07日 00:46
kazu さん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
南港での出初式は初めて行ったけど
スケールの大きさには驚きでした
緊張感溢れるのは日ごろの厳しい訓練があるからですね
新春の華やかな放水は楽しませてもらいましたよ。
Posted by ひこぼし at 2008年01月07日 19:42
hiromi さん

息子さんも楽しまれてきたようですね
こちらでもファミリーが多く
子供たちは消防車に乗ったり触ったりで
満面笑顔で溢れていましたよ
こんなふれあいの場があるのもいいものですね。
Posted by ひこぼし at 2008年01月07日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

