2007年07月16日

宵山 雨のひととき

ty#ur01.jpg


京都 祇園祭 宵山

台風一過のあと天気も回復していざ京都へ 電車電車ダッシュ(走り出すさま)

午後から四条通周辺はもう人人人でいっぱいになっていた
山、鉾 全部見てまわろうと勢い込んでいたが
どうやら雲行きがあやしくそのうち雨になってしまった



ty#ur02.jpg


雨の中「コンチキチン」の祇園囃子が鳴り響き
祭りの雰囲気をたっぷり味わうことができました


ty#ur03.jpg


前懸や胴懸には豪華なつづれ織りやペルシャ絨毯さらには
ゴブラン織りなどがあり超一級の美術品である
これを見てまわるだけでも価値があります

ty#ur04.jpg


ty#ur05.jpg


ty#ur06.jpg


雨が上りそうにもないので早々に引き上げたが
四条から京都駅まで戻った直後に雨が上った・・・・・
ほんまに なんともいやみな雨雲やなあ


ty#ur07.jpg
posted by ひこぼし at 20:43| 大阪 ☔| Comment(13) | TrackBack(3) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
ひこぼしさんは今日、祇園祭の宵山に行ってきやはったんですね!
私は昨日の宵々山をちょろっと見てきましたよ。
四条烏丸通りはもう近寄れない状態だったんで、さっさと引き上げましたが(笑)
宵山あたりは雨降りが多くないですか?(;^_^A
Posted by うさこ at 2007年07月16日 21:02
すごい人出だったみたいだけど!
やっぱり降られてしまったんですねぇ〜 (;_;)とほほやわ・・・

今年もまた、あのゴブラン織り?みたいなの〜
乾かして仕舞うの大変そう!
去年も雨・・・だったよね 泣
Posted by みっちゃん at 2007年07月16日 22:29
中越沖地震を鉾の上で知ったワタシ。。。
同じようなルートを回ってます。
しかも、同じアングルの写真ばっかよ(笑)
Posted by かんちゃん at 2007年07月17日 00:34
お早う御座います。
京都 祇園祭 宵山、TVで何時も見ますが、生で見たいですね。
京都の風情と、時代感覚は又格別なんでしょうね、憧れてしまいます。
福岡の山笠も、台風で、被害を避けるため、高さ10m近くある、飾り山は、屋外設置の分だけ、前日に、分解取り壊していました。
どうもお邪魔いたしました。
Posted by ふれあいサロン館 at 2007年07月17日 08:50
うさこさん

宵々山に行ってきたのでしたか
雨が降らずによかったですね
私は昨年も今回も雨に降られました
宵山って雨が多いのかなそれとも私が雨男?
Posted by ひこぼし at 2007年07月17日 23:20
みっちゃん さん

ほんまに とほほやわ〜・・・・
豪華な織物にはビニルで保護してました
でも船鉾はちょっとだけやった 防水加工?
船は水に強いのかも(笑)
Posted by ひこぼし at 2007年07月17日 23:26
かんちゃん さん

わあ〜 かんちゃんいらっしゃ〜い!
みっちゃんとそろい踏みやね うれしいね!
鉾に上ってたの うらやましい
同じルートで同じアングル 気持ちも同じなのかも。
Posted by ひこぼし at 2007年07月17日 23:32
ふれあいサロン館さん

祭りはやっぱり生で見るのが一番です
全身で雰囲気が味わえますからね
私は福岡の迫力ある山笠 まだ生で見たことがないのですよ
せっかくの祭りも天候に左右されるのは辛いですね。
Posted by ひこぼし at 2007年07月17日 23:37
京都は、昨日も雨やったんですね。
こちらは、昨日はよくはれていたので、きっと宵山すごいやろな〜と思っていました。
心配された雨でしたが、今日の巡行も無事に終わり、いよいよ祇園祭もラストスパートですね。
Posted by よりりん at 2007年07月18日 00:41
よりりんさん

宵山は私が行っている間だけ雨でした とほほ・・・
祇園祭は1ヶ月も続くのですね 
楽しみの多い祭りです
各地で夏祭りが盛んになってきたのでこれも楽しみですね。

Posted by ひこぼし at 2007年07月18日 19:56
ほんま、スゴイ人ですよね、宵山。
あの人混みの中を山鉾を全部見ようなんて、
気力が必要ですね。
私もちょうど亀岡に行く時に遭いましたが、
あの雨は難儀でした。
今回は山鉾巡行に行ってきました。
Posted by kodama at 2007年07月25日 00:42
kodama さん

どうも私は宵山の雨男のようです
人ごみの中を歩き回るのは正直くたびれます
気力で来年は全部巡ってみます
山鉾巡行行かれたんですか?
うらやましい〜
Posted by ひこぼし at 2007年07月25日 23:02
今話題のモバゲー大攻略サイト!モバゲーのさまざまなゲームの攻略法や裏技などモバゲーを更に楽しめる情報が満載!更にモバゲーで異性と出会えるテクニックなどモバゲーをするならこのサイトは要チェック!!
Posted by モバゲー at 2011年11月08日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

祇園祭 船鉾
Excerpt: (^0^)船の形の鉾よ♪
Weblog: かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの
Tracked: 2007-07-16 22:27

祇園祭の山鉾
Excerpt: 今日は、台風一過、祇園祭の宵々山。 野暮用の前後に、その雰囲気を楽しんできました♪ 祇園祭中の京都なんて、学生のとき以来です・・・汗。 ↑夜は歩行者天国になる四条通り。 人波の向こうに、函谷鉾..
Weblog: 関西おいしいもの♪
Tracked: 2007-07-18 00:36

祇園祭山鉾巡行
Excerpt: 友人の思いつきで山鉾巡行に行ってきました。 初体験です。
Weblog: 京都みてあるき
Tracked: 2007-07-25 00:43
×

