2005年05月28日

防波堤のスルメイカ

武庫川尻一文字

武庫川一文字0025.jpg

                     (夕暮れ時の防波堤)


久しぶりに釣りに行ってきました。

兵庫県西宮市の武庫川河口沖合いに

東西4kmにもおよぶ長大な防波堤です

阪神間では近場の好ポイントとして親しまれています

河口から渡船でこの防波堤に上がります

外向きは一段高くなっていて幅は1メートル

海面までの高さが4メートルあります

低い内向きは幅4メートルで女性や家族づれでもこられています。


武庫川一文字0016.jpg

私はここへはこの時期のスルメイカと秋の太刀魚釣りに

毎年 釣行にやってきます

いまはスルメイカが数釣りのピークで休日には

この防波堤に釣り人がずらりと並びます。

今回は昨日 代休を取って行ったため平日にのんびり

早朝から夜8時まで釣りを楽しめました。


武庫川一文字0000.jpg


午後から風が強く波が高くなりイカもどこかへ

行ってしまったので釣果は22杯となりました

サイズは胴長15センチ前後の若いイカですが

食べれば甘みがあってとてもうまい!

日を追う毎にサイズアップしていきますので

まだまだたのしみです。


武庫川一文字0017.jpg


【イカの反撃】

釣り上げる前にスミをはかせるのですが

したたかなイカがおりましてはかずに上がってきて

私の顔をめがけて一撃されてしまいました

おかげで顔も服も真っ黒け!

男前がだいなしですわ(元からかな?)


海を眺めて一日釣りをしていたら

いやなことも忘れて時間が止まったような

気分になれますよ。

防波堤から眺める神戸と大阪の夜景は

また一段と輝いてきれいに見えます。

省エネの時代にエネルギーの使いすぎかもね?







posted by ひこぼし at 22:07| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の父も 尼崎にいた頃は しょっちゅう
一文字に行っていました。
釣り人達はよく話かけ合うので、もしかしたら
父とも会ったことがあるかもしれませんね。

暗闇に光る太刀魚はとても美しいそうですね。
美味しそうないか 目だけ楽しませて頂きました。
Posted by じゅぴ at 2005年05月29日 09:43
じゅぴさんのお父さんも釣り好きなんですね。
釣りに行くと隣りの釣り人とよく話をしますよ!
釣り談義をしたり世間話をしたりで結構たのしいですね、またアドバイスもいただけるので
ためになります。
Posted by ひこぼし at 2005年05月29日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

