2008年10月22日

直指庵の秋明菊

005sd8.01.jpg


京都右京区 直指庵  大覚寺寺から北へ徒歩10分

秋明菊がまだ綺麗に咲いていました

005sd8.02.jpg


直指庵までの道端には小さな石仏がひっそりと佇んでいます


005sd8.03.jpg


朝取りの新鮮な野菜が自動販売機で売っているのにはびっくり

ここには米まで入っていたのです(値段はいろいろ)


005sd8.04.jpg


境内に咲く秋明菊はピーク過ぎかもしれないが

まだまだ元気で艶やかでした


005sd8.05.jpg


005sd8.06.jpg


005sd8.07.jpg


まだ青い葉で覆われているが一部ではもう紅葉して輝いていました

もみじが多いので紅葉の頃には見事な景色になるでしょう

以外と人が少ない場所なので穴場的存在かも


005sd8.08.jpg


005sd8.09.jpg


005sd8.10.jpg


posted by ひこぼし at 20:00| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
恥ずかしながら、ここは知りませんでした。
嵯峨野は広いですね。
一番最初のカットを拝見すると、これから良い季節でもありますから、訪れてみたいですね。
人が多いかなぁ?(笑
Posted by RiaDG. at 2008年10月23日 22:25
こんばんは〜!

直指庵、ひっそりとして
いいところですね。
日を浴びた秋明菊、
花弁に花の中心部分の影が
落ち、とても素敵です。
可愛い花ですね。

紅葉の頃はきれいでしょうね!!


Posted by kazu at 2008年10月24日 19:41
RiaDG.さん

大覚寺から少し離れているので目立たないようです
私も久しぶりに訪れたのです
紅葉の頃は満喫できるかもしれませんよ
散紅葉もよさそうですしね。
Posted by ひこぼし at 2008年10月25日 17:12
kazu さん

拝観者も比較的少ないので
静かな雰囲気でした
そんな中で秋明菊はひと際目立った存在でした
光と影が演出してくれていましたよ
紅葉の頃に是非どうぞ。
Posted by ひこぼし at 2008年10月25日 17:18

これから
ここは楓が色づきますね。
まだ紅葉の時季には行ってないので
ぜひ行きたいのですよ。

Posted by 松風 at 2008年11月10日 23:22
松風さん

コメント遅くなってすいません
ここは紅葉の頃も人は比較的少ないようで
静かに愛でることができるでしょうね
私も機会があったら紅葉の時季に行って見たいと思っています。
Posted by ひこぼし at 2008年11月17日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

