2008年10月15日

枚岡神社 秋郷祭

az101501.jpg


東大阪市 枚岡神社  秋郷祭

10月14日 宵宮   10月15日 本宮

今日は爽やかな秋空の下

五穀豊穣を祈って祭りの太鼓が響きわたっていました



az101502.jpg


河内地区では最大規模といえる秋祭り

ここでは布団太鼓が各地区から20台も繰り出してくるので圧巻

大人の大太鼓台の後に子供の小太鼓台が続きます

宮入は地区順に神社の参道を練り歩き大いに盛り上がってました


az101503.jpg


小太鼓台も子供が中で太鼓を叩いており かなり重たいのだが

必死で担いでいる姿は勇ましい! 女の子もいっぱいいますよ(強い!)


az101504.jpg


ちょっと流し撮りを試してみました  ボケボケになってしまったかな・・・


az101505.jpg
posted by ひこぼし at 23:36| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれれ〜?
ひこぼしさんって、枚岡近郊なんですか?
私、このお祭り、親友が枚岡にいるので、たまに・・・笑。
もぐらどんも、この近辺で働いているので、帰りにベビーカステラとか買ってきてくれますw
今日は、お休みで、喜んでいました。
お祭りのとき、道とおれなくなるので、仕事は大変のようです・・・苦笑。
Posted by よりりん at 2008年10月16日 00:17
よりりんさん

よりりんさんちは枚岡に縁がありましたか
私は北河内の方面ですが
子供の頃だんじりを引いていたので
今でも鉦や太鼓を聞くとワクワクして行きたくなるのです
これだけ人出があれば当日の仕事は大変でしょうね
お休みであればベビーカステラ食べ損ねですか?
私は代休で楽しんでいましたけどね。
Posted by ひこぼし at 2008年10月16日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

