2008年07月13日

祇園祭 曳き初め

0108.01.jpg


祇園祭も各山鉾町ごとに山や鉾が組み立てられ

いよいよ祭りムードも盛り上がってきました

今年は平日に宵山や山鉾巡行があるのだが 私は行けない・・・

それで午後から覗きに行ってみた

0108.02.jpg


行ってみれば各山や鉾は仕上げの最中だったが

しばらくしたら新町通で鉾の曳き初めのオンパレード


0108.03.jpg


コンチキチンの祇園囃子とともに動く美術品の鉾

まさしく豪華絢爛で優雅なものです

ほんの目の前で鉾が通り過ぎるのを見ると感動するね


0108.04.jpg


0108.05.jpg


0108.06.jpg


釘を使わないので縄がらみという独特な結び方で

鉾を組み立てています いろんな結び方があるようですね


0108.07.jpg


0108.08.jpg
posted by ひこぼし at 22:53| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!ひこぼしさんも行かれましたのね!
あぁ〜これが始まると京都は夏ですわね〜
(・_・)観光客も大量に押し寄せますわね♪
Posted by みっちゃん at 2008年07月14日 22:34
私も、13日は京都にいたのですが、友人と一緒やったので、曳き初めは見られず・・・涙。
間近で見られるので、一回いってみたいのですが、今まで一回もいったことないのです。

今年こそ、巡行に行こうと思っているのですが、果たして?!
Posted by よりりん at 2008年07月15日 22:43
みっちゃん&かんちゃん

はい ひこぼしも行ってきましたよ
うろうろして歩き疲れたけどね
宵山からの祇園祭は凄い人が押し寄せるでしょうね

これから各地で夏祭りもあるので楽しみ〜
Posted by ひこぼし at 2008年07月16日 19:57
よりりんさん

同じ日に来られていたのでしたか
間近でみると迫力満点でしたよ

巡行は私も行ったことがないのであこがれです
よりりんさん是非行くべしですよ!!!
Posted by ひこぼし at 2008年07月16日 20:01
こんにちは

京都大好き!と言ってる私ですが
まだ一度も祇園祭に行ったことありません・・・
山鉾・・・一度は見てみたいです。
私、地元のお祭りでずーーっと
お囃子の横笛を担当していました
祇園祭でもお囃子を生で聴いてみたいです。

ところで、うちの近所にも
八坂神社があって、お祭りにはちゃんと鉾が
出るんですよ。
Posted by hiromi at 2008年07月23日 00:50
hiromi さん

hiromiさんはお囃子の横笛名人でしたか
祭りの雰囲気はいいですねワクワクします
祇園祭のコンチキチンは京都らしく優雅ですよ

そちらも八坂神社で鉾ですか
祇園祭りですね
大いに賑わって皆さん楽しまれるのでしょう。


Posted by ひこぼし at 2008年07月23日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

