2008年07月07日

離島の旅 西表島

iriomotejima#01.jpg


石垣島から高速船で35分

八重山諸島の中で最も個性的な島が西表島です

イリオモテヤマネコやマングローブでご存知ですね

島の90%が亜熱帯のジャングルなのですよ

iriomotejima#02.jpg


南風見田の浜

広大な砂浜ときれいな海でした


iriomotejima#03.jpg


西表島で2番目に大きな川が仲間川

この両側にはマングローブがびっしりと林立しています

遊覧観光船でマングローブクルーズを楽しめます


iriomotejima#04.jpg


iriomotejima#05.jpg


サキシマスオウノキ

「森の巨人たち百選」に選ばれた全国でも珍しい巨樹・巨木です



iriomotejima#06.jpg


水牛車で浅瀬の海を渡って由布島へ


iriomotejima#077.jpg


三線で「涙そうそう」と「花」を唄ってくれました


iriomotejima#08.jpg


iriomotejima#09.jpg


iriomotejima#10.jpg


iriomotejima#11.jpg


南の島ではブーゲンビリアも花盛り
posted by ひこぼし at 22:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北海道のあとは、梅雨の本州を脱出して南の国巡りとは、羨ましい限りですね。短期間に北から最南端へのこのギャップは堪えられないでしょうね。私は新婚旅行で石垣〜西表島巡りをしたので、当時の事をありありと思い出す事が出来、一層感慨深いものを感じました。このスカッとした空の青さと砂浜と海のコントラスト、蝶と花の美しさから、ひこぼしさんの感動がストレートに伝わってきます。
Posted by しろう at 2008年07月08日 23:03
しろうさん

北海道は家族の希望で行ったのですが
北の大地は壮大でよかったです
今回は仕事の都合で夏季休暇の早取りでした
かねてから行きたかった所だったので感動しました
しろうさんも新婚旅行で行かれていたのですね
一度行ったら忘れられないところですよね。
Posted by ひこぼし at 2008年07月09日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。