2008年06月22日

紫陽花彩る矢田寺

015#2pk01.jpg


奈良県大和郡山市 矢田山金剛寺(矢田寺)

紫陽花寺で超有名な名所ですが私にとっては数十年ぶりの訪問でした




015#2pk02.jpg


岩船寺のあとは紫陽花を求めてこちらへやってきたのです

紫陽花寺というだけあって紫陽花庭園のみならず

境内のいたるところに咲いているので圧倒されます

期待以上の紫陽花で楽しみも倍増です


015#2pk03.jpg


ここは石仏も多く濡れた紫陽花も寄り添って風情あるひとコマです

数多くの種類がある見本園や見るだけで楽しい紫陽花庭園があり

堪能できますよ


015#2pk04.jpg


015#2pk05.jpg


015#2pk06.jpg


015#2pk07.jpg


ここでも大きなカタツムリを見つけました

葉の裏にいたのですが表に出してやると

なんと花に上ってしまった


015#2pk08.jpg


015#2pk09.jpg


見応えありの紫陽花寺でした
posted by ひこぼし at 15:28| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(2) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

紫陽花の矢田寺。
名前は十分聞きますが
まだ訪れていないところです。
この写真を見せられたら
なんとか近いうちに行きたいですね。
Posted by 松風 at 2008年06月22日 20:52
奈良で紫陽花といえば…ですね。
人もいない!カタツムリも愛嬌がありますが、
きっと家の花についてたらポイっとして
しまうに違いないです。
夏椿の花が、かなりアップで
うらやましいです。私のカメラじゃ
こうはならないですね。
Posted by kodama at 2008年06月22日 21:53
松風さん

ここは想像以上に紫陽花の多いところでした
いろんな角度から楽しめるので
写真の枚数も増えてしまいますよ
満足のできるところです。
Posted by ひこぼし at 2008年06月23日 22:53
kodama さん

TBありがとうございます
拝観者は結構いましたが
人の途切れるのを待ってパチリです
kodamaさんはカタツムリが苦手でしたか
夏椿は階段から撮りました
比較的低い位置にあったので
手を伸ばして携帯でアップを撮っている人もいましたよ。
Posted by ひこぼし at 2008年06月23日 23:00
ここは、見本園のかわり紫陽花を見るのが楽しみで毎年行きます。
今年は、夏椿の咲き出しが早く、満開の紫陽花と楽しめていい感じですねw
私が行ったときは、1輪やっと咲いたって感じでした。
TBさせてもらいま〜すw
Posted by よりりん at 2008年06月24日 08:50
よりりんさん

TBありがとうございます
見本園は種類が多いので
いろんな紫陽花を楽しむことができますね
夏椿は結構花を咲かせていてきれいでしたよ
ここの紫陽花は見応えありなので
毎年行きたくなってしまいました。
Posted by ひこぼし at 2008年06月25日 19:18
こんばんは。
境内に咲き乱れる紫陽花の風情がとても良さそうですね。
しかも曇りの日で。

・・・ついつい、カタツムリと戯れるひこぼしさんを想像してしまいました。(ごめんなさい)
Posted by RiaDG. at 2008年06月28日 22:27
こんにちは〜!

紫陽花の下に佇む石仏
いい雰囲気ですね!
カタツムリも大きい紫陽花の
傍らでうれしそうに見えます。
素敵な写真、
楽しませてもらいました♪
Posted by kazu at 2008年06月29日 08:58
RiaDG.さん

この日は曇りで時々小雨でした
梅雨空の紫陽花ですよ
動きの遅いカタツムリの世界に
しばし浸っていました ははは・・・
Posted by ひこぼし at 2008年06月29日 21:00
kazu さん

ここね 境内に石仏があちこちあって
それぞれ傍らにに紫陽花が咲いています
なんとも風情のある光景でしたよ
雨上がり 紫陽花の葉の裏には
カタツムリがよくいますので
見つけるのも楽しみのひとつです。
Posted by ひこぼし at 2008年06月29日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

矢田寺(金剛山寺)の紫陽花
Excerpt: ササユリを見に行ってたぶん、今年は花菖蒲と 紫陽花を少ししか見に行けなかったのが残念。 とりあえず、未見の超有名名所、矢田寺から。
Weblog: 京都みてあるき
Tracked: 2008-06-22 21:53

矢田寺の紫陽花〔6/10〕
Excerpt: かなり、ネタがたまってきています・・・汗。 週末出かけない間に追いつかねば!とあせっていますが?! まずは、先日10日、朝〜昼だけ時間...
Weblog: 関西おいしいもの♪
Tracked: 2008-06-24 08:44
×

