2008年06月15日

紫陽花の宮 藤森神社

fjtb01.jpg


京都市伏見区 藤森神社

境内2箇所に第一、第二の紫陽花苑があり

3500株の紫陽花が見頃となっています

入苑料は300円(2箇所分)と庶民にとってはありがたい



fjtb02.jpg


青、赤、ピンク、白と色とりどりの紫陽花が咲き誇り

鮮やかさや爽やかさを醸し出していました

赤に白が寄り添って咲くのもコンビネーションがいいですね


fjtb03.jpg


なんとなくハート型に見えるラブリーな紫陽花


fjtb04.jpg


純白の花は清楚な感じ


fjtb05.jpg


ちょっと角度を変えて撮ってみました


fjtb06.jpg


fjtb07.jpg
posted by ひこぼし at 15:53| 大阪 ☁| Comment(14) | TrackBack(3) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私も前日に行きました。暑かったですよね。
しかも、第二紫陽花苑で蚊に刺されました_| ̄|○
5枚目のような感じの紫陽花もいいですね。
実は私も、第一の方で撮りました(笑
Posted by RiaDG. at 2008年06月15日 17:05
こんばんは〜!

ここには去年はじめて行きました。
こちらの紫陽花は、色々な色が
混じり合ってほんとうに鮮やか、
豪華ですね。
赤の白の紫陽花、
色の対比が際立ってきれいです。
ハートの紫陽花も素敵ですね〜!
Posted by kazu at 2008年06月16日 00:03


300円で
第一、第二それぞれ趣の違う
紫陽花を見られるのは
ここならではですね。
私がでかけたときは少し早すぎましたが
いまは色とりどりの紫陽花が美しいですね。
Posted by 松風 at 2008年06月16日 20:15
いつも素敵な風景の中の花たちに感動です。
今は紫陽花がとても綺麗なんですね。
自然に寄り添ってこんなハート型、色も自然でハートに馴染んでいますね。
下からの角度、大変美しい、露出絞りなどバッチシ、下からの違和感全く無しですね(拍手っ)

植物園ではもう終わりが近づいた模様です。
Posted by peko at 2008年06月16日 20:51
第二あじさい苑までは行けなかったので、
こちらで楽しませていただきますね♪
第一第二と風情の違うあじさい苑で
二倍楽しめます、私もここは好きですね。
よりやすいし…。
Posted by kodama at 2008年06月16日 21:53
RiaDG.さん

一日違いでしたか
連日の好天で暑かったですね
5枚目の写真はやや高い位置に紫陽花があり
おまけにバックが暗かったので
花が引き立ちました ラッキーです。

Posted by ひこぼし at 2008年06月16日 22:31
kazu さん

ここは種類が多いのでしょうね
色も形もいろいろあって
じっくりみれば面白い発見ができます
当分は楽しめそうですね。
Posted by ひこぼし at 2008年06月16日 22:39
松風さん

TBありがとうございます
300円は親切料金ですよね ありがたいものです
いまはもう見頃となっていて
おまけに2箇所も楽しめるなんて至福のひとときでした。
Posted by ひこぼし at 2008年06月16日 22:51
peko さん

ふと眼に留まったハート型
おまけにきれいに二色分け ラッキー!
下からの写真は露出、絞りなどは他と同じですよ
背景が暗かったから撮れたようなものです
長居公園はもう終盤になりましたか
次は蓮がひかえていますね。
Posted by ひこぼし at 2008年06月16日 23:03
kodama さん

TBありがとうございます
昨年 雨の中ここへ訪れたのですが
雨がひどくて写真どころではありませんでした
今回は300円で二年分楽しんできましたよ
写真は4枚目までが第一であとは第二です。
Posted by ひこぼし at 2008年06月16日 23:11
訪れる場所が似ていますねぇ〜笑。
私も、三室戸寺の後で、こちらへ行きました。
ここは、密集して紫陽花が咲いているので、見てて迫力ありますよね!!
それにしても、ハート形・・・よく見ておられますねぇ〜!!
Posted by よりりん at 2008年06月16日 23:50
おはようございます。
3年ほど前に丁度満開のころ行きました。
まるで見本園のようにいろんな紫陽花の品種が楽しめました。
帰り道に立ち寄った椿堂茶舗「竹聲(ちくせい)」で三室戸寺を教えていただき、この日は満足の紫陽花のはしごでした。
Posted by poron_55 at 2008年06月18日 10:22
よりりんさん

私もよりりんさんと同じコースでしたか
三室戸のあとはやっぱりここへ辿り着きますよね
花数は少ないけれど趣があるのでよかったです
いつも燃えていますからハート型はすぐ目に留まります(笑)
Posted by ひこぼし at 2008年06月18日 20:05
poron 55 さん

藤森神社と三室戸寺をはしごすれば
紫陽花を制覇したような気分になりますね
どちらもいろいろ楽しめてよかったです
Posted by ひこぼし at 2008年06月18日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

藤森神社 第一紫陽花苑
Excerpt: 紫陽花の宮として知られる藤森神社。 今年も花が咲き始めています。
Weblog: 京・壷螺暮(こらむ)
Tracked: 2008-06-16 20:26

藤森神社の紫陽花(第一あじさい苑)
Excerpt: 目的地へ行くバスの時間に間に合わず、 どこかで時間をつぶすことに。
Weblog: 京都みてあるき
Tracked: 2008-06-16 21:49

藤森神社の紫陽花苑〔6/13〕
Excerpt: 「茶匠ふじ井」さんで、早昼のあとは、京阪電車で次ぎの目的地「藤森神社」へ向かいました。 15日には「紫陽花祭」も行われた「藤森神社」で...
Weblog: 関西おいしいもの♪
Tracked: 2008-06-16 23:48
×

