2008年06月14日

紫陽花彩る三室戸寺

psd08#000.jpg


京都府宇治市 三室戸寺

京都で紫陽花寺といえば大庭園のあるこのお寺

紫陽花は一万株もあるようです   ひぇ〜 わーい(嬉しい顔)

開花は7,8分といったところですっかり見頃となってきました


psd08#02.jpg


梅雨の中休みで晴天が続く暑い日々

雨に似合う紫陽花にとってはつらいものがあるでしょうね

雨後だとしっとり濡れてカタツムリも這い出してくるので

写真にはもってこいのアングルとなるのだが・・・・



8時半開園なので5分前に到着したら

もうすでに観光バスから続々と観光客が降りてきていました ひぇ〜 ・・・


psd08#03.jpg


木立の庭園には青、ピンク、白の紫陽花が華やかに彩っていました

青系が多いので爽やかな気分になります

よく眺めればお気に入りのきれいな青い紫陽花が見つかりますよ

来週辺りがいちばんの見頃かもしれません


psd08#04.jpg


psd08#05.jpg


psd08#00.jpg


psd08#07.jpg


psd08#08.jpg


psd08#09.jpg
posted by ひこぼし at 21:30| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(3) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私は、昨日行ってきました。平日ですが、休みをとりました。
それでも、かなりの人手でしたよ(笑

あじさいは、おっしゃるように、青系の花が多かったですね。
でも、ピンク系の花の色も鮮やかですね。
トラバ入れさせていただきました。(届いたかな?)
Posted by RiaDG. at 2008年06月14日 22:14
やはりここは凄いですね。
私は数年前に行ったきりで、
なぜかいつも行くのは蓮の時期…。

紫陽花の時期にはどこに行こうか
迷いますね。
Posted by kodama at 2008年06月14日 22:52
RiaDG.さん

TBありがとうございます
平日でも人が多いようですね
みなさん数多くあるこの紫陽花庭園で
癒されに来られるのでしょうね
ピンクも白もいい感じでした。
Posted by ひこぼし at 2008年06月15日 13:59
kodama さん

私は毎年ここの紫陽花を楽しんでいます
でも蓮の頃は行ったことがないのですよ
蕾も膨らんできたので来月辺りは
蓮も楽しめそうですね 行ってみようかな
紫陽花は京都も奈良も見どころがあって迷いますね。
Posted by ひこぼし at 2008年06月15日 14:05
私も、行って来ました!
ここは、あの斜面の紫陽花が圧巻ですよね。
でも、まだまだ青色が多くてちょっと寂しい感じでした。
ただ、満開になると、今度は紫陽花見てるんだか人見てるんだかわかんなくなるしねぇ〜苦笑。
それにしても、いつもキレイに写真撮られていますよね〜!!
Posted by よりりん at 2008年06月15日 15:07
よりりんさん

TBありがとうございます
今週末ぐらいが満開になりそうです
広い紫陽花苑にびっしり花が開けば感動もの
やっぱり大勢の人が来苑されるのでしょうね
名所はそれなりの覚悟はいりますね。
Posted by ひこぼし at 2008年06月16日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

三室戸寺で紫陽花を
Excerpt: 連日の訪問日記です。 昨日藤森神社の写真を投稿しましたが、その前に、三室戸寺にも行ってきました。ここにも初めての訪問です。 平日にもかかわらず、人が大勢いました。 全部、JPEG撮って出しで..
Weblog: ASSORTED PHOTOGRAPH
Tracked: 2008-06-14 22:12

三室戸寺のあじさい〔6/13〕
Excerpt: 13日は、久々の京都花散策。 奈良の紫陽花名所は、矢田寺以外の行きたいところがまだまだ咲き始めなので、京都紫陽花紀行です。 まずは、ナ...
Weblog: 関西おいしいもの♪
Tracked: 2008-06-15 14:59

三室戸寺の紫陽花
Excerpt: (京都府宇治市) 三室戸寺(西国33所第10番札所) 紫陽花が見頃になってきました。 今日の朝刊では7,8分ということです。 見た感じでは結構咲いていましたが ガクアジサイは、 中心部がまだつぼみ..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2008-06-15 22:13
×

