2008年03月30日

にほひ花

ysys#-01.jpg


タイトルだけで何の花? とお思いでしょうが

京菓子處 鼓月 季節の和菓子 「にほひ花」 

季節限定で花の香りをおとどけしますと聞いては

はいっ 買ってしまいました

ゼリーかな羊羹かなとおもっていたら

わらび餅風の葛羹と梅風味のなめらかな上り羊羹の合わせ流しです

表面には金粉ものっていて淡いピンクの優雅な感じ

食感もなめらかでほんのり甘酸っぱい梅の味 美味しいですよ!わーい(嬉しい顔)


ysys#-02.jpg
posted by ひこぼし at 17:54| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

阿亀桜

okame01.jpg


京都 千本釈迦堂(大報恩寺)

境内に阿亀桜という大木の枝垂桜が見頃となっています

ここの本堂は鎌倉初期に建造され幾度の戦乱にも逃れて

創建当時のままいまなお健在している国宝なのです


okame02.jpg


枝垂桜の向こうにはおかめ像も微笑んでいます

訪れる人が比較的少ないので穴場的な静かな場所なのに

のんびりしていたら年配者の写真サークルさんたちが

大勢やってきてワイワイガヤガヤ・・・・退散しました


okame03.jpg


おかめ物語   参考文献 フリー百科事典より


okame04.jpg
posted by ひこぼし at 20:21| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(2) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

平野神社の魁桜

080057.01.jpg


京都 平野神社

ここには珍種10品種の桜があり

その中でも代表的なのがこの「魁(さきがけ)桜」です

一重の枝垂桜で古木が一本 優雅に咲き出していました

他の品種もこれから順次開花して4月いっぱいまでは楽しめそうです


080057.02.jpg


080057.03.jpg


アップの桜は「陽光」という品種です


080057.04.jpg


080057.05.jpg


「桜湯」 塩漬けにした桜の花を浮かべていただきます 1杯100円
posted by ひこぼし at 22:25| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

大阪城も春模様

osakaharu#01.jpg


ポカポカ陽気に誘われて

大阪城公園 桃園の桃もすっかり見頃になっていました

今は 「矢口」 が満開で赤い花を鮮やかに咲かせています


続きを読む
posted by ひこぼし at 20:45| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

渉成園の桜

kikokutei01.jpg


京都 東本願寺の飛地境内地(別邸)である 渉成園(枳殻邸 きこくてい) JR京都駅より徒歩10分

庭園の中心となる広い印月池からなる池泉回遊式庭園です


続きを読む
posted by ひこぼし at 20:04| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

御苑の糸桜

hiko#02-1.jpg


京都御苑 近衛邸跡にある約30本の糸桜

暖かい日が続いた影響で一気に咲き出しました


続きを読む
posted by ひこぼし at 22:03| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

春の陽気に誘われて さくら

turumi01.jpg


暖かくなると花も人も活発になりますね

ここ鶴見緑地では早咲きのさくらも

春を求めてやってくる人々を和ましてくれています


続きを読む
posted by ひこぼし at 21:40| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

春の陽気に誘われて モクレン

mokuren01.jpg


鶴見緑地公園では春の花が彩りを添えています

暖かい陽射しの下で モクレンも輝いていましたよ

木蓮は蓮に似ているからこの名前になったのかな?

原産地は中国の南西部で 花木の中では最古なのだそうです

花も大きくて優雅な姿は和ましてくれますね


続きを読む
posted by ひこぼし at 14:26| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

春の陽気に誘われて あんず

hkkp#01.jpg


ここのところ連日の残業や休日出勤でややお疲れモード

おまけに自治会の総会もあってこの一年間の活動報告の資料作成に追われていたが

自治会長としての役目も3月いっぱいで終わるのでほっとした気分 わーい(嬉しい顔)



今日は春らしい暖かい日和

大阪 鶴見緑地(花博記念公園鶴見緑地)

午後の陽射しを浴びに行ってきました

花も心も もう春なのです


hkkp#02.jpg


この花は梅でもなく桃でもなく桜でもない

「あんず」なのです綺麗なピンクで花も大きく甘い香りがします

果実は生食や干しあんず、ジャムなどがありますね


hkkp#03.jpg


hkkp#04.jpg


hkkp#05.jpg


hkkp#06.jpg
posted by ひこぼし at 18:03| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

万博公園の梅も見頃

08ys03$01.jpg


大阪 万博記念公園 自然文化園

春を思わせるような穏やかな一日となりました 晴れ

ここ万博記念公園では梅まつりが開催されています


続きを読む
posted by ひこぼし at 22:02| 大阪 | Comment(18) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

梅の香りでほっこりと

梅林01.jpg


今日は穏やかな一日になりました

こんな日は用事を済ませて午後から観梅のひとときです

大阪城公園の梅林はもう見頃を迎えようとしていました


続きを読む
posted by ひこぼし at 21:27| 大阪 | Comment(21) | TrackBack(4) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

