2007年08月22日

ナスカ展

zxcvb01.jpg


京都文化博物館

世界遺産 ナスカ展 地上絵の創造者たち を観てきました

ペルー共和国の南海岸地方のナスカは紀元前後から7世紀にかけて栄えた
その頃の日本は弥生式時代から飛鳥時代といったところです
ハチドリの地上絵は有名ですがその他にも数多くの地上絵があります
上空からでしかわからないこの地上絵
誰が何のためにどのようにして描いたのか
諸説のなかには宇宙人が描いたとの説もあるほど謎が多いのです

これを知るにはナスカ文化を解明することにあります
多くの出土品からは不思議な絵が描かれた多彩色の土器や
精巧な技術とさまざまな色を使った織物なども発見されています
驚くことに外科手術跡が残るミイラまであるのです
そのほか黄金の頭飾りやビーズのネックレスなども出土しています

ナスカは地上絵しか知らなかった私にとって
古代からこれほどの文明が発達していたなんて驚きそのもです
壺に描かれた絵と地上絵は共通するものがあります
地上絵は人が通れる道になっているのです
何かの儀式ために造られたものなのか 謎は解き明かされるのか?
これを観た人たちはいろんな観点から自分なりに新たな説を想像されたことでしょう

ここでは幅10mの巨大スクリーンでバーチャルで飛ぶナスかの地上絵を体験できます


zxcvb02.jpg


zxcvb03.jpg


zxcvb04.jpg
posted by ひこぼし at 22:56| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | ミュージアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

祇園閣からの眺め

gionkaku01.jpg


大雲院 祇園閣   京の夏の旅にて公開中 7月14日〜9月30日

以前から気になっていたこの建物 寺院の建築物にしては少し変だと思っていた

内部はどうなっているのかも関心があったので昨日行ってきました



gionkaku02.jpg


別名「銅閣」とも言われている祇園閣は大倉財閥の創始者・大倉喜八郎が
昭和2年に別荘内に建てた展望台だったのです
これは建築家 伊藤忠太の設計によるもので祇園祭の鉾をイメージしています
3階建て 高さ36mあり先端には鶴が羽ばたいているのです

ちなみに大雲院(創建1578)は昭和48年に現在のこの地に移転されたものです
だから祇園閣と大雲院は無関係だったのです


gionkaku03.jpg


入り口前には一対の狛犬ならず狛ライオンが据えられている
3階の展望台までは階段があるのみ
しかし内部の壁には下から上まで壁画がびっしりと描かれているのです
色も鮮やかな仏の世界にはびっくり
変相図、本生図、涅槃図、仏説法図、その他・・・・・仏教に関する画


gionkaku04.jpg


さて展望台では京都の町並みが一望できていい景観です
またこの高さならではの心地よい風を感じることができるので気分がいい


古くからある歴史的建築物ではないけれど
ちょっと気になっていた建物探訪でした


gionkaku05.jpg
posted by ひこぼし at 20:07| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

海そして棚田

umi-01.jpg


晴れ渡った夏の空

緑まばゆい棚田の向こうには

眼下に広がるおだやかな大海原

潮騒とともにはこんでくれる爽やかな風


tanada.jpg


こんな空間に佇めば

心の中はすっかり碧い大海原



写真では表現できないぐらい素晴らしい丹後の海でした


umi-02.jpg
posted by ひこぼし at 20:25| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

城灯りの景

城灯り-00.jpg


きょうも暮れ行く大阪の街

ビルの谷間に陽が落ちていきました (ほんまに谷間や!)


続きを読む
posted by ひこぼし at 23:40| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

梅花藻で涼む

baikamo001.jpg


滋賀県 醒ヶ井 地蔵川の梅花藻

昨年から一度行ってみたいと思っていて

やっと行くことができました


続きを読む
posted by ひこぼし at 23:03| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(3) | 滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ひまわり園

ひまわり畑01.jpg


万博公園のあと勇み足で亀岡の保津観光ひまわり園に行ってみた 8月9日

7月25日〜8月10日までの期間で8月3日からは無料開放となっているのです

広〜い一面のひまわり畑をイメージして行ったのだが

ひまわりはもう終盤で1区画だけしか咲いていませんでした ガックリ・・・・

もう係員もおらず無人 訪れる人もまばらで皆さんも期待外れの様子  

情報不足でした ははは・・・・  


ひまわり畑02.jpg


まあ 折角来たのだから 少しは楽しまなくてはね

で ありましたよ! まだ初々しい咲き始めたばかりのひまわりも

さらにはコスモスもいたるところに咲いています

おまけに羽を広げたアゲハチョウの歓迎も・・・・・・


ひまわり畑03.jpg


ひまわり畑04.jpg


ひまわり畑05.jpg


ひまわり畑06.jpg


ひまわり畑07.jpg


残暑お見舞い申し上げます

猛暑の連続でバテていませんか体調を壊さないようにご自愛ください

posted by ひこぼし at 20:29| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

なら燈花会

toukae001.jpg


西の空に陽が沈む頃 南円堂に佇む鹿の姿もシルエットに・・・

夏の夜の風物詩 なら燈花会 奈良公園一帯にて8月5日〜8月14日

ほのかなろうそくの灯りのなか ゆったりと古都の夜を楽しんできました


続きを読む
posted by ひこぼし at 18:11| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽の笑顔

bannpaku01.jpg


連日のうだるような暑さ ほんまに暑い・・・・・晴れ晴れ晴れ

大阪 吹田の万博公園

自然文化園ではひまわりフェスタが開催されています  〜8月26日


続きを読む
posted by ひこぼし at 00:31| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(17) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

