2007年07月27日

鶴見緑地の夏

つるみ01.jpg


大阪 鶴見緑地公園も夏バージョンに様変わり!

風車の丘には四季を通じて花があるので

ついついここで撮ってしまう単純なひこぼしでした

サルビアの赤も写真としては絵になるね



続きを読む
posted by ひこぼし at 22:04| 大阪 | Comment(8) | TrackBack(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

船渡御

kkm#&02.jpg


天神祭のハイライトは天神橋から飛翔橋まで大川を光で染めるのです

催太鼓を先頭に約100隻の船団が往復します

ドンドコ船や人形船講が相変わらず走り回っています


kkm#&03.jpg


水の都大阪の川面を彩る祭りの灯り

熱く燃えて さあ 夏本番です!


kkm#&01.jpg


船渡御を楽しんで花火を見物しようと

係員の誘導に従って桜ノ宮方面へ密集と共に流れていくと

見物人が多い為途中で通行止めに・・・・・

さらに逆方向に誘導されて結局は天満橋まで戻ってしまった

大混雑の中で自分の意思で歩けないままに一周まわった・・・

結局 花火はビルの谷間で垣間見ただけ もうやだ〜(悲しい顔)


kkm#&04.jpg
posted by ひこぼし at 20:07| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

熱き天神祭

天神01.jpg


梅雨が明けて夏本番!

日本三大祭 大阪天満宮の天神祭

厳かにかつ盛大に活気溢れる熱き祭りがここにありました

いつもながら祭りを盛り上げる主役はこの催太鼓

豊臣家より拝領した巨大な太鼓を願人(がんじ)が打ち鳴らします


続きを読む
posted by ひこぼし at 23:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

飛火野

hzmu#01.jpg


緑まばゆい飛火野に

草を啄ばむ神鹿たちよ

しあわせいっぱいあるんだよね


hzmu#02.jpg
posted by ひこぼし at 22:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

涼を呼ぶおふさ観音の風鈴

風鈴01.jpg


奈良県橿原市小房町  おふさ観音

夏の風物詩である風鈴

境内一面には千を越える風鈴の音色が涼感を漂わせている

続きを読む
posted by ひこぼし at 22:55| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

般若寺に咲くオニユリ

hannnya01.jpg


花の寺 奈良 般若寺

夏咲きのコスモスを求めて般若寺に行ってみたが

もう終了で境内は整備中だった・・・・・


続きを読む
posted by ひこぼし at 20:50| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

おやじの餃子

手作りyyss.jpg


ときどき手作り餃子を作ります

作るたびに旨味もアップしていると思っているのは私だけかな

でも家族にも好評なのです ははは・・・

材料はシンプルで豚挽肉、キャベツ、白菜、ニラ、ニンニク、ショウガ、片栗

味付けは塩、コショウ、醤油、オイスターソース、中華味の素、和風だしの素、ごま油、みりん

焼く時はフライパンにごま油をひいてフライパンに満遍なく並べます

これだと焼けた時にサラでふたをしてフライパンをひっくり返せば盛り付けも楽

皮はパリパリ中身はジューシー

我が家ではこれで一人前 満腹になります ビールも旨い!!!わーい(嬉しい顔)

これからの夏バテ防止にもいいです  疲労回復に効きますよ!

posted by ひこぼし at 22:08| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蓮も見頃の法金剛院

ho&001.jpg


関西花の寺 蓮の寺としても有名な 法金剛院      7/16撮影

見頃を迎えた蓮は清々しく迎えてくれます


続きを読む
posted by ひこぼし at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

宵山 雨のひととき

ty#ur01.jpg


京都 祇園祭 宵山

台風一過のあと天気も回復していざ京都へ 電車電車ダッシュ(走り出すさま)

午後から四条通周辺はもう人人人でいっぱいになっていた
山、鉾 全部見てまわろうと勢い込んでいたが
どうやら雲行きがあやしくそのうち雨になってしまった



続きを読む
posted by ひこぼし at 20:43| 大阪 ☔| Comment(13) | TrackBack(3) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ノースランド

ggggkm00.jpg

3連休というのにまだまだ諸用が多い
今日は地域活動の役員会で午前中を過ごし
午後からは書類作成に追われて終わってみればもう夕暮れに・・・

そんな中 久しぶりに家族が揃っていたので
午後のお茶を家族で楽しもうとケーキを買ってきた

かわいい街のケーキ屋さん「ノースランド」
安くて美味しいケーキなので地元では人気の店です

美味しいものを食べて家族で団欒 

午後のひとときの安らぎでした 喫茶店わーい(嬉しい顔)るんるん


「ノースランド」  カフェスペースもあります
          大阪府枚方市茄子作2−14−8
          10:00〜21:00
          駐車場有

ggggkm01.jpg

アーモンドショコラ


ggggkm02.jpg

モンブラン


ggggkm03.jpg

レアチーズケーキ


ggggkm04.jpg

チョコレート


さて明日は自由を手に入れました
あした晴れるかな?
posted by ひこぼし at 18:52| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

薬師寺に咲く蓮

薬師寺YS01.jpg


喜光寺から唐招提寺を巡って薬師寺へ

いにしえの奈良の都にそびえたつ壮美な大伽藍は歴史がよみがえるような雰囲気がある

日本の歴史的建築物は優雅で壮大であり

強固な建築構造には匠の技が生かされている  すばらしい技術です!

このような建築物が好きなのです


薬師寺YS02.jpg


ここにもなんとも言えない淡くて優しい色の蓮がありました

他にも蓮があったのですが薬師寺で撮った写真はこの花が主体でした ははは・・・


薬師寺YS03.jpg


薬師寺YS04.jpg


薬師寺YS05.jpg


薬師寺YS06.jpg
posted by ひこぼし at 23:32| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(3) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

喜光寺の蓮

喜光寺001.jpg


梅雨の合間の晴れ渡った暑い日・・・・・

奈良 喜光寺 近鉄尼ヶ辻より徒歩10分ほどのところにあります

奈良の蓮といえばここが有名、やっと時間がとれたので行ってきました ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)


続きを読む
posted by ひこぼし at 18:56| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(2) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

